※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
妊娠・出産

稽留流産を経験された方。辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ないので…

稽留流産を経験された方。辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ないのですが 流産と診断されるにあたり何か思い当たる点などはありましたか?例えば心拍確認がなかなかできなかった、週数に対して小さかった、つわりがなかった、検査薬の反応が薄かった、などです。もしくは前回まで順調と言われていたのに急に成長が止まってしまっていた、など 差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

RIE

私は8週で稽留流産しました。

心拍がなかなか確認できませんでした😨

soyo

初診を5週で胎嚢、胎芽確認
7週の終わりころに心拍確認できず、9週でも確認できず診断されました。
なにも予兆はなく、診断された後も手術するまではつわりも続いていました😣

 みつお

生理が2週間遅れた為、検査薬を使いました。陽性反応は濃く出ましたが、その後の大量出血でもう駄目だと思いました。一応病院に行き、胎嚢は見えたものの、心拍が確認出来ずそのまま繋留流産となり手術をしました。

りんたろすchan

初心は6w3dでした。
7w3dで心拍確認ができず、『稽留流産の可能性大』と言われましたが
10wまで待って貰いました。
しかし、胎児は6wの大きさから大きくなっていなくて、拍確認もやはり出来ずに稽留流産と診断されました。

じゃがいも

5wで胎嚢確認、7w、9wで心拍確認、9週で母子手帳をもらいに行って12wで心拍確認できず9w3d相当の大きさで成長が止まっていました。4wからずっと悪阻がひどくて、術後3日間も悪阻が続きました。

nico(31)

心拍確認できなかったので稽留流産になりました。
教科書通りだと、胎嚢確認できてから3週間経過しても心拍確認できなければ稽留流産と言われました。

ママリ

9wで経験しています。
つわりが全くなかったです。

みぃ

検査薬の線が薄かったのもありますが胎嚢確認した時に中に白いリング状のものが見えなかったです!
その時は何も言われてなかったんですが次の診察で育ってないねと言われ診断を受けました。
その時は出血ありませんでした。
放っておくと腹痛や出血があると言われ手術しました。

柴崎愛莉

6週目で胎嚢確認。
2週間後に胎芽も心拍も確認できずこのままでは厳しいと言われました。
その1週間後にもう1度確認して成長してなかったので手術になりました!

よー

先月に6週で稽留流産しました。
妊婦検診2回目の時に言われました!
ウキウキで検診に行ったのにいつもよりエコーが長いなと思ったら心拍が確認出来ないと言われました。
前回は心拍確認出来ていて母子手帳ももらってきたばかりでした。
前兆も症状もなかったです。
つわりも続いていたので本当に唖然でした。

さいこ

今日流産と診断されました。
3w3dで検査薬うっすら陽性、4wでくっきり陽性。
5wで胎嚢確認、6wで卵黄嚢確認。
7wで胎嚢が大きくなっておらず卵黄嚢肥大と言われました。
胎芽は4ミリ、心拍らしきものはあったのですが、
8wで複数の医師に確認してもらったところ、母体の血流?が心拍のように見えているだけと言われ、稽留流産でした。

週数にしては成長が遅いと6wくらいから言われていました。
疲れた時の腹痛と、つわりの吐き気、胸の張りはずっと継続してありました。

あず

検査薬はフライングでもバッチリ濃い線でした。
6週目あたりからほとんど成長していませんでした。心拍がしっかり確認出来なかったのと、数週に対して卵黄囊が全然小さくならなかった、胚芽は大きくならずです。
手術前日には少し鮮血があり、やっぱり赤ちゃんが亡くなったのかと感じました。つわりは手術当日までありました。

ダッフィー

6wですんなり心拍確認まででき、2週間後2回目の心拍確認の検診で稽留流産と診断されました。
胎嚢は大きくなってましたが、胎芽が6wの頃とあまり変わらずでした。
最初からツワリは全く無かったです。

あんにん

沢山のコメントいただきありがとうございます。大変参考になりました。

「妊娠・出産」に関する質問