※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お仕事

仕事で先輩に「お疲れ様です」と言ったら失礼だったか相談したい。異動後の距離も考えています。

仕事をあがるときの挨拶について。
今月、入社10年目にして初めての人事異動をしました。
人の顔と名前を一致させることや、初めての業務で空回っていたのか自分でもわからないのですが、女性の先輩に帰る際
「お疲れ様です」と言って私が帰った
普通「お疲れ様です」か「お先に失礼しますじゃない?」と裏で言ってたようです。
私はいつも「お先に失礼します」と言って帰っていたので、そのとき「お疲れ様です」と言っていたかはハッキリ覚えていませんが、言ってしまったのかもしれません。
私自身は先に帰る人に「お疲れ様です」と言われても、そんな裏で愚痴るぐらい失礼なことだと認識してなかったのですが、とても失礼なことなのでしょうか…。
その先輩は同じ課ではありますが、係は違うので仕事で関わることはほぼありません。
異動したばかりですが、この先先輩との距離の取り方も考えようと思い、相談させていただきました。

コメント

ゴルゴンゾーラ

気にする人は気にするでしょうね💦
私は新卒で入った会社は全員に対してお疲れ様です、と言ってましたが(周りもそうだった)、やはり目上の方にはお先に失礼しますがしっくり来ますね💦
裏でぐちぐち言うほどの話題でもないですし、気にしなくていいと思いますよ!
人間なら言い間違えもありますし!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    先輩とは気が合いそうにないので、最低限のお付き合いでいきたいと思います😌
    その先輩、いろんな人の愚痴を言ってるみたいでみんなから嫌われてるらしいので(笑)

• 3月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

あっ、じゃあ尚更気にすることないですね!笑
    朝と帰りの挨拶で充分です✨

• 3月8日