※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊活

流産手術後、排卵検査薬のことや妊娠について調べていたらSNSで性別確定の記事を見て落ち込んでいます。支えてくれる主人に八つ当たりしてしまい申し訳ない気持ち。流産の傷が癒えず、子宮も戻ってきているのに寂しさを感じています。

流産手術からまだ3日しか経っていませんが
上の子も主人にも支えてもらい
前向きに、穏やかに過ごしておりました。
出来るだけ早く戻ってきてほしいという思いから
排卵検査薬のことや流産後の妊娠の事
色々調べて、頑張ろうという気持ちだった矢先
知り合いのSNSに性別確定!との記事。
その方が何をした訳でもない。今回の私のことを
知っている訳でもないのにモヤっとした気持ちに。
「私も数ヶ月後には同じように
性別確定出来ていたんだろうな。
○月にはお腹はポンポコリンで・・・」なんて
また考えて落ち込んで苦しくなっています。
支えてくれている主人にも八つ当たりしてしまい
仕事明けで疲れているため寝ている主人を
見るたび、いびきが聞こえるたびにイラッとしてしまったり。
妊娠が分かってからも流産診断された時も
上の子の育児・家事・仕事、全て頑張ってくれていました。
仕事がある日の朝方も夜泣きした上の子を私が寝ている間に見てくれていたり
協力してくれているのに、こんなに小さい事で八つ当たり。
本当に申し訳なく情けないです。
次!頑張ろう!もう大丈夫!なんて思っていましたが
やっぱりまだ今回の流産の傷が心のどこかにあって
それが急にバッ!とフラッシュバック。
子宮も戻ってきていて少し膨らんでいたお腹も戻ってきていて寂しくて悲しくて。
上の子もたくさん我慢してくれて、主人も頑張ってくれて
私は何も出来ず、やっときてくれた命も守れず育てられず産んであげれず。初期の流産はどうしても防げない。そう言われても私のせいなんだ。と考えてしまいます。
虐待や虐待死のニュースを見るたびにもう本当に胸が張り裂けそうです。こんな弱音ばかり吐いていては進めない、とは思っていますが吐き出してしまいました。質問ではなくすみません。同じ経験された方、私含めみなさんに可愛い可愛い赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように。

コメント

❤

必ず戻ってきてくれるので大丈夫です!
私も流産を2回経験してますが、またちゃんと来てくれました!!
不安ですが何とか安定期まで育ってくれてます!

時間が経てば少しづつ気持ちは楽になりましたよ。今は無理なさらないでくださいね💕

  • rimama

    rimama

    安定期に入られたのですね☺️
    私まで嬉しいです🥰
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん
    産んでくださいね💕

    私は今回の一回でズタボロになりそうなのに
    そんなにお辛い経験を何度もされている方も居るのに、、と情けなくなります。
    と同時に、頑張ろう!私だけじゃないと思えます🥺!

    時間が必要ですよね。
    これを機に仕事も辞めさせてもらい
    上の子とゆっくりしたいと思います😊
    ありがとうございました😌

    • 3月8日
  かおり

わかりますその気持ち‼️
私も不妊6年目でやっと妊娠したのですが、流産しました。流産はすごく辛いですよね。

流産で手術する頃に友達が望まない妊娠をして中絶をするとのことで複雑な気持ちになりました。

虐待のニュースは本当に胸が張り裂けそうになりますね。
赤ちゃんを望んでいる優しい人のところに来てほしい。

どうかご自身を責めないでください。
手術後のお身体お気を付けください。

  • rimama

    rimama

    6年、、、想像もつかないくらい大変な道のりだったんですね。
    無事にお子様が産まれて私も幸せな気持ちになります。

    流産は本当に辛いですよね。
    私も仲良い子が若い頃に望まない妊娠をし2回中絶しております。
    仕方ないこととわかっていても今その子は2人目妊娠中。なぜなんだろうと思ってしまう自分が嫌です。

    望んでいても授かれない人は沢山いるのに…我が子を手にかけるなんて想像もつきません。

    ありがとうございます☺️
    まずはゆっくり心と体を元に戻して頑張ります😌

    • 3月8日
めかいほこ

私も1人目と2人目の間に、心拍確認後の稽留流産で手術を経験しております。
当時の心境は、まさか自分が…とただただ落ち込みました。
同じ時期にハイになった知人からの2人目妊娠報告には本当に参りました💦
今はまだまだお辛い時期と思います。周りの人に暗い気持ちをぶつけたくなるのも良く分かります。今は気持ちを抑えず、ゆったりお過ごしください。
流産後は子宮が着床しやすい状態にあると良く聞きますが、あながち嘘では無いようです。
私自身、術後医師に生理を2回見送るように言われ、幸いすぐに授かることができました。
周りも同じような方がたくさんいます。
rimamaさんの所へもまた赤ちゃんがやって来てくれますように。

  • rimama

    rimama

    流産宣告、本当にこんなに辛くて悲しくて
    まさか私がって…皆さま思いますよね。
    妊娠報告・出産報告本当に今は辛くて。
    幸せなことなのに幸せを願えない嫌な自分がどんどん出てきます。
    やはり、お話を聞いていると妊娠しやすい方多いように思います!
    私もそれに期待しつつ頑張りすぎずで妊活にしていきます。
    話せる相手に話すようにして気持ちも体もしっかり元に戻るように頑張りたいと思います😌
    めかいほこさんのお腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれますよう心から願っております☺️

    • 3月8日
deleted user

こんばんは😊✨

もしかして以前に検査薬の件でお話しされた方でしょうか😣?もし覚えていなかったらすみません😭💦
あの時に検査薬で陽性が出たお話を聞けて、私まですごく嬉しかったので流産されたという事で驚きました。

そして、以前お話させて頂いたかどうか忘れましたが、私も去年9月に妊娠しましたが11月に8週目で胎芽と心拍が確認できず、稽留流産と診断され掻爬手術を経験しています。

私の場合は初めての妊娠で、1人目の子だったので少し状況は違いますが気持ちは痛いほど分かります😭本当に本当に辛いですよね。お身体の方は大丈夫でしょうか?3日しか経っていないとまだ痛みますよね💦

望んでいた妊娠でしたので、当時は本当にショックで2ヶ月間はホルモンバランスも崩れ無排卵や不正出血が続いたりしました。自分が思っている以上に体も心もボロボロになって立ち直れるか不安でした😢
あれからちょうど4ヶ月経ちますが、当時に比べたらだいぶ落ち着きましたが、私もrimamaさんと同じ感じで友達のSNS等での妊娠出産報告を見るたびに、悲しくなり今でもSNSを見るの辞めてます💦
ブラックな感情も芽生えてくるので😭私も無事に育っていればもう安定期に入って出産が近い時期でした。

初期の流産はよくある事とは言え、実際に自分の身に起こるとこの上ない程の辛さですよね😢
先生や周りの方にも言われたと思いますが、初期の流産は赤ちゃんに原因があると言われていますのでご自分のことは責めないでほしいです😢
赤ちゃんは自分の寿命がわずかと知っていてもお母さんの所に来たくて来たという話も聞いた事あります。一度でも宿った命を忘れないでいてあげる事が亡くなってしまった赤ちゃんの為にもなると思います😢

長文になってしまいすみません💦私もまだ次の妊娠には至っていませんが少しずつ前向きに、また妊活も頑張っています😊💕
1人目のお子さんと旦那さんにたくさん癒して支えてもらって下さい。時間が解決するとしか言えませんが必ず笑える時が来ると信じています!!

一緒に頑張りましょう😭😭😭

  • rimama

    rimama

    すみません!
    下に投稿してしまいました(T . T)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    覚えていてくれて嬉しいです💓こちらこそあの時は色々とありがとうございました☺️

    術後の痛みや出血も少なかったんですね😔ママが痛くないようにと、とてもお母さん思いの赤ちゃんですね!
    今はゆっくり体を休めて下さいね😣辛い時は我慢せずに泣いて下さい!少しはスッキリすると思うので。。

    またいつかいい報告を聞けるのを楽しみにしています❤️心から笑顔になれる日が来るまで自分たちのペースで頑張りましょうね😊✨

    rimamaさんのこと応援してます💪

    • 3月8日
rimama

こんばんは😊!
そうです!!お名前みて、はっ!となりました!
あの時はお世話になりました😌

私もビックリしましたが同じ経験されている方が多くて私だけじゃない。と励まされております。

一人目の子でお辛い経験されていたのですね。
想像がつかないほど大変でお辛かったですよね。
思い出させてしまいすみません。
幸い、術後の出血も腹痛も少なく
どこまでも母親思いのいい我が子に感謝です👶!
やはり、精神的なものもありホルモンバランスも崩れますよね。
わたしも元々不順なのでこれからまた不安です😰

よくあること、と思い込んできましたが
やはりふとした瞬間に辛くなっちゃいます。。
助産師さんにも「忘れなくていい。忘れないであげてね。赤ちゃんのためだよ。ママの近くにいるんやからね。」と言ってもらえて嬉しかったです😌

まずは心と体を休めて、主人・上の子・二人目の子、みんな近くにいると思って頑張ります👼♥️
コメント頂いて嬉しかったです😊
ありがとうございます😌