※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃんのお母さん
産婦人科・小児科

妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、出産後手術することに。手術方法や入院日数について不安。手術経験者の感想を知りたい。症状はないが、大きな嚢腫。2週間後の検診で先生に相談します。

妊娠と同時に卵巣嚢腫がある事がわかりました😣
総合病院に転院して、そこでは産んでから子供が1歳半くらいになったら手術しましょうという事になっていました💡

妊娠期間中はその事についてあんまり考えていなくて…
今更になって、開腹するのか腹腔鏡なのか、入院日数はどのくらいなのかな…と思うようになりました💧

2週間後に検診があるのでそこでも先生に聞きますが、同じような方がいたら教えてほしいです💦
同じではなくても手術した事がある方…どのような感じでしたか⁇

ちなみに…割と大きめの嚢腫なのですが症状が何もないので、出産後にとる事になっています

コメント

イチゴ

私は嚢腫で卵巣捻れての腹腔鏡で緊急手術で卵巣と卵菅とりました。
大きいと開腹にすると言われましたが腹腔鏡でいけました。
入院日数は手術日含めて5日だったと思います。
手術後は出産と同じ感じになるので安静に過ごしました

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    大変でしたね💦

    腹腔鏡での術後はどのくらい痛みますか?😣

    • 3月8日
  • イチゴ

    イチゴ

    19時に手術して22時過ぎに病室にきて痛み止めの点滴してもらって朝からはロキソニン飲んで次の日の昼ぐらいまでロキソニン飲んで記憶があるので手術して、2日ぐらいだと思います

    • 3月8日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    2日くらいで痛みひくんですね😊
    でも退院してもやっぱり安静が必要ですよね💦
    旦那と子供と3人暮らしなので育児が不安ですが…頑張ります😢

    • 3月8日
みっくすついんず

21の頃に左右に4センチの卵巣嚢腫があることがわかり、若いし今の時点でこの大きさだとまだ大きくなる可能性もあるし妊娠する前に取っちゃいましょうとその1ヶ月後に手術が入りました😊
私の場合は開腹か腹腔鏡か選べました!腹腔鏡にしましたが、開腹に比べきちんと取り切れない場合もあるので再発のリスクもあると説明されました。
全身麻酔で手術し入院は5日間くらいだったと思います💠
妊娠が1番の治療と言われその後結婚妊娠し、今のところ再発はしていません🙆

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    腹腔鏡だと再発のリスクがあるんですね💦
    でも開腹は怖いですね…
    腹腔鏡手術後の痛みはどれくらいでしたか⁇

    • 3月8日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    先生からは腹腔鏡で大丈夫な大きさと言われたので大きさによっては開腹を勧められることもあるかもしれません(; ;)
    再発のリスクがあったので、術後から妊活開始までの5年くらいは予防でピルを飲んでいました!妊娠やピルなど、排卵を起こさないことが予防にはいいみたいです😊
    腹腔鏡術後の痛みは横に1.5~3センチくらいの傷が3つ(2つは見えるところ、1つはおへそなので全然わかりません)なので激痛って程ではありませんが、動くと痛む感じでした!でも割と普通に動いていました😊私は若かったこともあり痛みより傷の方にショックを受けてました😂すぐ薄くなって今では全然目立ちませんし、それより帝王切開の傷がどーんとあります笑

    • 3月8日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    私のは大きいので開腹かもですね😭
    次の検診が怖いです…

    腹腔鏡だと傷口がそんなに目立たないとの事なのでよかったです😊
    でもそれよりも私は妊娠線の方がひどいかもです(笑)
    痛みもそれ程ではないんですね✨

    帝王切開だったのですね😳
    双子ちゃんですまもんね☺️

    • 3月8日
オリオリ

私も今回の妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかりましたが私の場合は10センチ近く卵巣が腫れているのと悪性の疑いもあるとの事で12wまで待って開腹手術をしました😭
結果赤ちゃんは2時間の開腹手術に耐えてくれて今も元気に育っています✨
入院は当初14日と言われていましたが、手術前日から10日で退院しました!
傷は本当に痛かったですが、日に日に痛く無くなるのが実感できましたよ。
妊娠中なのでロキソニンは出してもらえず、カロナールで痛み我慢してました😂
手術が朝の9時からで次の日の15時には点滴押しながら廊下の端まで歩けました!
退院した後は痛み止めは1回も飲んでないです😌
ヘソ下縦に8センチ切りました。
思ってたより手術後は痛く無く元気でしたよ!
今は母乳ですか?入院となると断乳なのでタイミングも悩みますよね💦

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    わー💦妊娠中に手術とは大変でしたね😭
    しかも開腹で…😢

    私は5cm×6cmの大きさだけど調べたら良性だったので痛みもないなら出産後にしようかとなりました💡
    一応先生からは子供が1歳半くらいになったらと言われているので、その頃には卒乳してるのかな?と思うのでそこら辺は心配ないかなーと😊
    でもいつ捻れるかわからないから怖いですよね…😵

    開腹だとやっぱり入院期間長いですね💦
    選べるとしたらどっちがいいのか…
    でも開腹でも次の日から歩けたんですね😳
    それ聞けて安心しました☺️

    あと2ヶ月程で出産ですね🎶
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

    • 3月9日
♥

私は娘を産んで退院診察のときに
卵巣嚢腫があることが発覚しました😭
5月に4センチだったのが9月には7センチになり
手術当日は8センチでした😰

一昨日手術して今入院中です!!
腹腔鏡手術でしてもらいました!

手術は2時間半ぐらいでした
腫瘍に髪の毛が生えていたらしいです。笑

傷はそんなに痛くないのですが
お腹にガスをパンパンに入れて手術するので
そのガスが苦しくて苦しくて
今も肩、肋骨の痛みと戦っています😭
寝返りも痛いし普通に立てないしイライラしますww
でも1日1日よくなっているのは確かです!!


本当に不安ですよね(;_;)
でも捻れたりする方が嫌だと思い手術をすることに決めました!
術後痛いけどこれから当分は安心して生活できるので気持ちが楽になりました!!
再発が怖いですが、、、


M.Aさんも手術することになったら頑張ってください😭🙏

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    ありがとうございます😊

    一昨日手術されたんですね💦
    お疲れ様でした😣
    お腹にガスを入れて手術するんですね😳
    やっぱり普通には立てないんですか😭

    ホントに捻れたら怖いですよね…
    何事もなく手術をうけられたらいいなと思います😵

    お子様がいての手術はやっぱり大変ですか?
    見てくれる人はいますか?
    うちは旦那しかいないので…そこも心配の素です😢

    • 3月9日
  • ♥

    人それぞれだと思いますが
    術後2日目の時点で
    私はまだ普通には立てないです😭

    捻れたら怖いですよね😭
    しかも定期検診で大きくなっているとわかってから
    毎日ズキズキ痛かったです😅
    絶対気持ちの問題ですが。笑


    とりあえず手術のために断乳しました😢
    子どもは実家に預けて
    旦那も実家に泊まってもらいました(;_;)
    (今住んでいるところは県外なので
    旦那が通えず仕事も4日間休んで
    うちの実家に来てもらいました)
    とりあえず娘は今のところ楽しく過ごしているようです!


    M.Aさんはどのくらいに手術考えていますか?😢

    あと、病院によっては腹腔鏡手術
    半年待ちとかもあるみたいなので
    早めに予約した方がいいみたいです💦

    • 3月9日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    2週間後に検診があるのでもしかしたらその時の大きさで手術の日決まりますかね😭
    一応子供が1歳半くらいになったら…とは言われたのですが😣
    半年以上嚢腫の大きさを見てないので怖いです😢

    予約も早くしないと待たなきゃいけないかもしれないんですね😵
    しっかり聞いてこようと思います‼️

    うちも旦那に仕事休んでもらう形になりそうです💦
    子供には申し訳ないですね😭
    私の方が寂しくなりそうです(笑)

    • 3月9日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    入院日数はどのくらいですか⁇

    • 3月9日
  • ♥

    私も、2人目妊娠する前までにとればいいよ
    と言われてまだまだやからいいや😙
    とか思っていたんですけど
    7.8センチもとなると
    捻れて運ばれている方結構いるとネットで見て
    子どもと2人のときになったらどうしようと不安になってしまって
    早めに手術することを決めました😥🙏


    ちなみに通っていた病院では半年待ちで
    地元では2ヶ月待ちでした!!


    本当に寂しいですよね😭
    私も今まで3時間ぐらい離れたのが2.3回あるだけで
    こんなに離れたのは初めてで
    寂しくてしかたありません(;_;)(笑)
    病院も感染症とかの関係で
    子どもは立ち入り禁止のところ多いみたいです💦

    私は6日に入院して7日に手術
    11日に退院予定です🤲

    • 3月9日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    そうなんですよね…ネットとかで、よく捻れて運ばれたって見ますよね😣
    しかも激痛だったって聞くと恐ろしいです😱
    やっぱり早めに手術がいいですよね💦

    私が通っている病院も病室は子供立ち入り禁止だから寂しすぎます😭

    まだ手術したばっかりで大変だとは思いますが…お大事になさってくださいね😌✨

    • 3月9日