※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
お仕事

育休手当の支給タイミングと復帰時期について心配しています。慣らし保育が終わるまでは育休扱いが良いか、支給額の確定時期が気になります。通常復帰時期についてアドバイスをお願いします。

育休手当に関しての質問です。
1月から月に3〜4日、2〜3時間程仕事に出ながら、育休手当を取得していますが、4月から本格復帰し、子供を保育園に預けます。
当初は4月頭から復職しようと思いましたが、保育園で慣らし保育があるので、慣らし保育が終わるまでは育休扱いにしてもらった方が良いかなと考え直しました。
うちの会社はお給料は末締めの翌月10日支払いで、私の育休は毎月9日締めになってます。
今月支給月で1/10〜3/9までの分が支払われる予定で、1、2月のお給料状況で支給額が決まるんですが、3/10〜4/9までは3月のお給料、4/10〜4/16までは4月10日に支払われるお給料で支給額が確定するのだとしたら、4月後半はもう普通に通常復帰しても問題ないってことでしょうか?
前にハローワークで聞いて、それなりに理解したつもりなんですが、心配になってきまして…

コメント

育休からの本格復帰がいつかにもよりますが、4月後半なら通常勤務で大丈夫かと思いますよー!

• ほほほ

ほほほ

まだ保育園に行ってみて、慣らしがどんなかにもよるんですが、まだ赤ちゃんで2週間くらいみてほしいと言われたので、後半にはなるのかなぁと思います…
    ありがとうございます!

• 3月9日
お茶々

本格復帰しますと、伝えた日の前日までが、計算して育休で給料もらえるので、いつから復帰しても大丈夫だと思います!

私も末締め、10日払いで、
同じように短い時間働いて、手当もらいながらの復帰でしたが、
4日から復帰とかへんな日になりましたが大丈夫でしたよ!

• ほほほ

ほほほ

そうなんですね!
    それなら大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!

• 3月9日