※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。指差しをせず、甘えるのはお腹が空いたり眠い時だけ。指差しの遅れは心配ですか?同じようなお子さんはいますか?

1歳1ヶ月の息子がいます!

母親に執着しないというか、公園に行ったりしても1人で走り出し、
指差しもいまだにありません。甘えてくるのは、お腹が空いた、眠たいの欲求の時だけな気がします。

まだ指差しがないのは遅いですよね⁉

同じくらいのお子さんで似た感じの子はいますか?

コメント

ぴーすけ

もうすぐ一歳半の息子を育てていますが、指さし最近やっとって感じです。
言葉もまだ一言も意味のあることは言いません。

わたしも不安です 😢😢😢

さくら

一歳半検診でうちのこは
指差しもできなかったですし
言葉も話さなかったですが
2歳ぐらいからだんだんできるようになりました😊
今ではめちゃくちゃお喋り大好きですし指差しもしてくれますよ(°0°)‼

いのりん@義父母と同居

うちの息子もそれぐらいの時は
ママ<じぃじ でした。
最近、ようやくママっ子になってきたとこです( ˊᵕˋ ;)💦
指さしも未だにに無いですが、絵本のイラストをトントンと指先で叩く行為はします。
自分の興味のある所は走り出して、大変で😞💦💦

• あきこ

あきこ

同じく、絵本は指でトントンします!
    でも人差し指じゃなくて、親指で💦

外に出たら人差し指を出す仕草はしますが、何かを指差してる感じではないんですよね〜。
    興味あるところへ走り出すのも一緒です。とにかく好奇心旺盛なのに、
    飽きるのも早いです😅

• 3月8日