※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

田舎でお産する不安。病院まで1時間半かかる。上の子の預け先もなく、里帰り必須。病院は対策あり。経験談や車での出産体験を聞きたい。

家から産院まで1時間半以上かかるところでお産した方いらっしゃいますか?

私の実家が田舎なので、近くにお産できる病院がなく、1番近いところで車で1時間半かかります。
1人目は陣痛から始まり、無事にその病院で産むことができたのですが、2人目はお産が進むのが早いと聞くので、とても不安です。
自宅周辺では上の子を預けれる人もいないし、旦那も仕事上、連絡があったからといってすぐに帰れるわけではありません。
入院中も仕事を休む事は厳しく、一時保育をやっている時間内の送り迎えもできないので、上の子をみてもらうことができず、どうしても里帰りになります。
お産する病院側も、私の実家がある地域からの妊婦さんはちょこちょこいるので、普通陣痛が5分間隔になったら病院に来てというところを、10分間隔で来るようにと言われ、対策もしてくれています。
しかし、妊娠中の情緒不安定もあるのか、病院まで間に合うのか不安で不安でたまらないです。

もうこれは運次第なのかもしれないですが、少しでも安心できたらと思うので、経験談があれば聞きたいです!🙇‍♀️
他にも、間に合わなくて車で産んだ!という方がもしいらしたら、その方のお話も聞いてみたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

すずまま

ちょうど1時間半-2時間かかるところでお産しました😂
私の場合は、切迫早産だったので
その病院に途中で転院になったので検診そこに行ってました(●´ω`●)
30wでもう子宮頸管が1cmもなかったので
入院と言われてたけど上の子達がいるから断ってました😔
なのでもし陣痛が来たら、救急車を呼んでいいよ!って言われてたので
33wで10分感覚で陣痛がきてすぐ救急車呼びました( ˊᵕˋ ;)💦
結局夜中だったので1時間ちょいで着きましたが、救急車の中で産まないで!って隊員さんに言われたので
ずっと我慢してました(´・ω・`)
分娩室行って、先生達が準備終わるまで我慢して、「もういいよー!」って言われて10秒くらいで出てきました(笑)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    我慢できるもんなんですね😂
    1人目の時はどんな痛みだったか、もう全然覚えてなくて😭
    前日の夜にお尻にずんっときたので、あーそろそろ産まれるな〜というのはなんとなくわかったのですが、2人目もそうであってほしいです。
    いきむのを我慢できるよう、今から気合いれときます💪笑

• 3月8日