※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。5ヵ月の赤ちゃんが食事に興味を示している様子。土日に始めたいがスケジュールがある。皆さんは何日が適切だと思いますか?

離乳食について、ご相談させてください💦

14日に生後5ヵ月になります。
食事風景を見せてると、ヨダレが出るときと出ない時があります。また泣きそうになって、「もぐもぐ、美味しいなぁー」など言うと、泣き止みじっとみてきます。(これが食事に興味を示しているのかは分かりませんが😂)

そこで、いつから始めようかなと思っていまして。
主人のいる土日に始めたく。(病院は土日診療の所があります)

16日(土)・・料理グッズなどがまだ揃えられていない
23日(土)・・両親が遊びにくる
30日(土)・・前の日がBCG接種。
4/6日(土)・・5ヵ月と20日。

この予定から行くと、4/6に始めるか、それとも、3/31の日曜とかにするか💦今週中に必要なもの揃えて、16からにするか。

皆さんだったら、何日に始めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

23日ですかね😃
出掛けるなら別ですが。
ジジババも喜ぶんじゃないですか?
離乳食の事であれやこれや言ってくる親御さんじゃなければですが😅

  • あす

    あす

    家でのんびり過ごす予定です✨
    特に口出しはしてこないので、その日を候補に主人に話してみます😆

    • 3月8日
かのん

候補の中なら時間の余裕がありそうな4/6にします😊
あえてご両親が遊びにくる日で記念にという形でもいいかも?重湯だけ用意するとか💡
始めたからと言って、それから毎日必ずしなくてはならない訳じゃないですし☺️

  • あす

    あす

    毎日じゃなくても大丈夫なんですね☺️✨始めたら、絶対ずっとかと思っていて😭
    時間って、例えば、23日は11時30頃になってしまっても、24日からは、10時とか10時半とかにしても問題ないのでしょうか😣?

    • 3月8日
  • かのん

    かのん

    うちなんか2回食になったと思ったら1週間お休みしたり、3回食も絶対3回にならなかった時ありましたよ😊
    そのくらいの時間は全然問題無いと思います!
    保育園の予定とかが無くて毎日空いてる時間がそこしかないなら別かもしれませんが、赤ちゃんのご機嫌や準備が整い次第で大丈夫かと思います💡

    • 3月8日
  • あす

    あす

    そうなんですね😌✨勉強になります!
    今頭の中、離乳食のことでいっぱいで😅
    でも、色々聞いて、少し楽になった気がします☺️ありがとうございます!

    • 3月8日
ぱんだ

4/6ですね!
まだ6ヶ月にもなってないし、焦る必用ないと思います★

  • あす

    あす

    ここで離乳食のことみてると、皆さん結構早めから始めているので、どうしようと勝手に焦っていました😱
    5ヵ月ですし、大丈夫ですよね😊✨

    • 3月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    栄養士さん、保健師さんは、6ヶ月が始め時と言ってました。
    食べたそうにしていれば5ヶ月でもいいですよって。
    7ヶ月にもになると、自我が芽生えて食べたくないとか意思表示してくるので始めるなら7ヶ月に入る前と言ってましたょ★

    • 3月8日
  • あす

    あす

    そうなんですね😌✨詳しく分からなかったので、勉強になります!
    もう少し、娘の様子見ながら考えてみます😌

    • 3月8日
ミミッキュ

私なら23日にはじめます(^^)
両親もそこはわかってくれると思うので🤩

  • あす

    あす

    私の中で、23日と全く頭になく💦
    皆さんに言われて、両親が来る日だったら、喜ぶのかぁと思いました😊💕
    23日を候補に考えてみようと思います✨

    • 3月8日
ありす

私なら、様子見て23日ですね!もうちょっと食べたそうにしてなければずらします。
6ヶ月から始めるのもいいかもですが、万が一体調崩したら6ヶ月すぎてしまうこともあるので

  • あす

    あす

    様子見ながら、23日を候補にしようと思います😊✨
    確かに、6ヵ月入ってからだと、また分からないまま、時間過ぎちゃいますもんね😱💦

    • 3月8日
tmtmtm

わたしなら4/6にします ^ ^

ここで離乳食のことみてると早めに始めてる方が多いですが、わたしのまわりはみんな6ヶ月になってから始めているので 😊👏🏻

特に急ぐ必要もないし、
始まったら始まったで大変だろうし 🤣
今5ヶ月半ですが、まだ始めてません 😳

  • あす

    あす

    そうなんですよ💦皆さん早くて、来週には5ヵ月になるのに、本しか用意してないと思い😂

    始まったら絶対大変ですよね😭💦
    6ヵ月から始めますか?

    • 3月8日
  • tmtmtm

    tmtmtm

    6ヶ月か、6ヶ月になる前の週からにしようかなーと思ってます 😊👏🏻

    • 3月8日
  • あす

    あす

    ありがとうございます😊✨
    皆さんの意見をもとに、主人と相談してみます💕

    • 3月8日
ヒナアサ

この日程なら我が家も4月6日かな!と思います😊
ご両親が遊びに来る日でもいいかも知れないですが始まればまたいつでも見せてあげられますし急がなくていいかなと✨

  • あす

    あす

    なるほどです😊✨
    特に急ぐ必要もないですもんね🤔
    4/6でも遅くないということが分かったので、良かったです☺️💕

    • 3月8日
  • ヒナアサ

    ヒナアサ

    ちなみに我が家は今5ヶ月半ですが明日旦那も休みだし初めてお粥あげてみる予定です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
    本当はもっと遅く始めたいんですが…4月から保育所の為💦
    のんびりで大丈夫ですよ♡

    • 3月8日
  • あす

    あす

    初めてドキドキしますね😊💕
    時間って、必ず毎日同じじゃないとダメとかありますか?
    あと、1番初めのお粥は、その日に作りますか?

    質問ばかりですいません😭💦

    • 3月9日
  • ヒナアサ

    ヒナアサ

    ドキドキしますね💓
    時間は出来れば決めた時間がいいと思いますがとりあえず最初は午前中であげればそんなに気にしなくていいかなと!量も少ないですからね^ - ^
    我が家は今朝あげましたー!
    凄い勢いで食べてました!笑

    • 3月9日
  • あす

    あす

    なるほどです✨そこまで厳密じゃなくて大丈夫そうですね💕
    おぉ〜!初お粥でしたね😆これからたくさん食べますね😊

    • 3月9日
  • ヒナアサ

    ヒナアサ

    しっかり量を食べるようになったら朝なら朝、昼は昼であげたほうが赤ちゃんもわかってきますよー♪
    母乳とかミルクの兼ね合いもあるので‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    全然嫌がらずでした!
    もりもり食べてくれることを願います✨

    • 3月9日
  • あす

    あす

    そうなんですね😌✨細かくありがとうございます😊まずは、お粥を食べてくれることを願って、半月少し待ってみようと思います😌

    • 3月9日