※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
その他の疑問

静岡県西部、アパマンでアパートを借りていて、マイホーム完成につき月…

静岡県西部、アパマンでアパートを借りていて、マイホーム完成につき月末に退去します。
退去立会いをするんですが、細かいところまで見られますか?
どこまで、どの程度掃除しとけばいいでしょうか??

コメント

☆

退去日の前日に掃除しようと思っていましたが、出産がかぶってしまい退去日は絶賛入院中。
お風呂場やキッチンの排水口など掃除全くしていないままでした。(笑)
でも何も言われませんでした😂

• ちょこん

ちょこん

見事にかぶったんですね😁
    すごい細かく見られるのかなと思ってたので、何もしてなくても言われなかったなら安心しました!
    普通にお掃除します😊

• 3月8日
しろたん

マイホーム完成おめでとうございます!!嬉しいですね(^^)
大東はあくまで破損箇所の確認で後日請求が来た感じでした。
お掃除はできる範囲で床など掃除機、水拭きしました。水周りも一応見れる程度にお掃除しました。窓ガラスは年末にして数ヶ月後だったのでしませんでしたが…換気扇は簡単に綺麗にしました。
次の入居時にクリーニングが入るので、大掛かりな清掃まではいいかなと思いますが、最低限の礼儀として、使ったものをお返しということでできる範囲で綺麗にしたらいいかなと思います(^^)数年自分が住んだ家でありがとうという気持ちも込めて(^^)

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    破損箇所は確認されそうですね!
    入居時からあるものも多々あるので、それを私たちのせいにされては困ると思い、立会いする事にしました😅

一通り掃除はするつもりですが、すごい細かく見られると思ってたのでどこまで綺麗にしたらいいのか…と思ってました💦
    できる範囲内の掃除をしようと思います😊

• 3月8日
juna

アパートの管理会社で働いてました(^o^)/
掃除はしてもしなくても、費用請求にはのりません。あくまで過失があって破損などあれば請求となります。
でも営業の方曰く、汚いとなにか見落としがありそうで細かく見ると言ってました笑
私の働いていたところの例ですが、たぶんどこも同じかと!

• ちょこん

ちょこん

とても参考になります!!
    過失の破損はないのです!
    ピカピカにしないとお金取られるのかと思ってました😅
    一通り掃除しますね😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

アパマンで以前借りてました🥳
壁の傷がないかどうかや、持ち物で忘れ物がないかなどを見てました!
お風呂のドア、トイレのドア、色んなところのドアあけてチラッと見て終わりでした🥰

• ちょこん

ちょこん

コメントありがとうございます!
    そんな簡単な感じなんですね😳
    ビクビクしてたので安心しました😌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除が甘かったのか外から入ったのかほこりがふわふわ〜ってしてて焦りましたが何も言われませんでした😂
    次の入居者来る前にクリーニングしますし入居前にクリーニング代払うところ多いので、多少汚くても大丈夫だと思います🤤

• 3月8日
  • ちょこん

ちょこん

何か言われるんじゃないかってドキドキしちゃいますよね😣
    ピカピカにしなきゃって構えてたので、すこし気が楽になりました😌

• 3月8日
むにゅ

掃除してなくても金額変わらないから焦らなくても大丈夫ですよ!
破損も重大な過失や故意にやったものでなく、日常使用によるやむを得ない破損に関しては経年劣化に含まれるので細かく請求内容確認しておいた方がいいですよ!
最近は減りましたがこちらが法律とか知らないだろうと思って経年劣化分も退去費用に乗せてくる業者も少なからずいます。