※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
家族・旦那

半年前から悩んでまだ答えが見つかってません。私は現在育休中で4月から…

こんにちは
半年前から悩んでまだ答えが見つかってません。
私は現在育休中で4月から保育園に預けて5月から正社員で復帰予定です。時間は8時から5時までで土曜日半日の日・祝が休日です。
復帰したら旦那との時間が合わなくきちんと生活出来き家族の時間が取れるか不安です。

旦那の仕事はサービス業で毎日出勤時間が8時から10時頃開始です。移動時間がかかる為、いつも1時間早く家を出ます。帰りもバラバラで平均は23時頃でとても遅くて25時です。シフト制で土日祝に休みが貰えず、今まで息子の病院のため3回ほど希望休を突然シフトを変更された時もありました。前日に出勤時間が変更になることも多々あります。
旦那は今まで3回転職しており、最後の転職としてこの職を選び今の所は1年経ち仕事にも慣れて来きてこの仕事にやりがいを感じているそうです。
ただ給料も手取り16万と少なく、ボーナスも年1回全員同じとの事で大体10万ほどです。ボーナスは業績によるみたいなのですが、、

転職したての時は妊婦でシフト制と理解しここを選びましたが時間まで不規則だとは知らずに旦那に合わせて生活してる為自分自身が不眠症になり、昼夜逆転してます。改善しようとしますが、旦那との時間を取るためには夜起きておくしかなく、休日は家族で遊びに出かけてます。
4月からは息子との時間も取れなくなり、お出かけも難しくなります。私としては土日祝日の就業時間が規則的な所に転職して欲しくて話し合いを重ねてきました。
最近転職の方向で話が進み、休日の日はハローワークに行き仕事を探している状態です。

でもやっぱり今の仕事に未練があるそうで、乗り気ではない感じもします。私も好きな事を仕事にしてもらいたい気持ちもありこのまま転職していいのか、でも家族の為に転職すべきではないのかとも思い迷ってます。
皆さんならどうされますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
まとまりのない文章ですいません。
相談に乗って頂けませんか?

コメント

未練のある仕事を納得してるとは言え現時点で辞めさせて転職させると、ご主人の性格がわからないので違うかもしれませんが、転職先で上手くいかなかった時に、だから辞めたくなかったんだよって思ったり、言ったりする事も考えられます。
奥様のシュミレーション通り時間がすれ違って上手く回らない気がしますが、想像の域では男は分からないのでは?と思います。現状のまま復職して、ワンオペでバタバタ、夜は疲れて待ってなんてられないから先に寝ちゃってコミュニケーション取れないって状態を目の当たりにさせて、このままじゃ良くないよね?どうしようか。仕事変えようか。と生活を変えねばこの状態は脱せないよと心底分からせる方が良いのかも。と思いました。
私は生後4ヶ月からフルタイムで仕事に戻ったのですが、協力的な主人がいても、なおしんどいです。想像していた倍はしんどいなと思います(苦笑)本当に時間ないし、本当にくたびれるし、座る時間とかないしって。むしろ仕事中が息抜きだと思うくらいです。何とかなるんですけど、でもしんどい時は本当にしんどいです。
それをご主人にも痛感させて、これは転職せねば!と本人が認識すると良いですよね🧐
頑張ってください!

• ゆっきーな

ゆっきーな

コメントありがとうございます。
    まだ想像出来てないのかもしれないですね。大変かもしれませんが、このまま復帰してみて分からせたいと思います。
    生後4ヶ月から仕事してるなんて凄いですね!協力的な旦那さん素晴らしいです!でもそれでも大変なのですね(;_;)
    想像してた倍もって私も考えただけで苦しくなりました_(:3 」∠)_
    本人に認識してもらう為に頑張りたいとおもいます!

• 3月8日