※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子どもにスマホを持たせるタイミングについて葛藤しています。中学生の時にスマホの使い方を学ばせる方がいいか悩んでいます。皆さまの意見を聞きたいです。

子どもにスマホを持たせるタイミングについて葛藤しています…

基本的に小中学生にスマホは早いと思っており、それは今も変わっていません

安易に高校生になったらねーと思っていましたが、最近それで本当にいいのかなと迷っています

もし予定通り高校生になってから持たせた場合、初めてのスマホに舞い上がって、今まで我慢していた反動ですごくのめり込んでしまうのでは… という気がすごくします

そうなるよりは、中学生のときに
・スマホは親もいる部屋で使う
・ダウンロードするアプリの制限
・時間の制限
・学校には持っていかない(学校、外出時には緊急用にこどもケータイを持たせる)

などの約束を守らせながら スマホとの付き合い方を学ばせて行った方がいいのかな… と思い始めています

皆さまの意見をお聞きして、参考にさせて頂きたいなあと思っています!
よろしくお願いします😌

コメント

まお

うちは防犯ブザーやGPS代わりに小学校でも出す予定にしてて、もちろんアプリなどなし電話機能のみのものです。
うちの地域では中学校になるとほぼ持ってるので普通のを持たせないと友達関係にも関わってくるのかなぁと悩むところですね💦💦

• あん

あん

これからどんどん低年齢化は進んでいくでしょうね😣
    少し前までは絶対うちの子には持たないと思っていましたが、安易に与えるのも、頑なに拒否するのも良くないのかなあと思い始めています😓
    悩むところですね…
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月8日

13歳中学生の弟がいますが、
タブレット?を持っていて
家でのみWi-Fi繋いで友達とゲームしたり
ラインしたりできてます🙌🏻

うちの親も高校生までは買わん!てタイプで、でも私自身は中学の頃まわりがみーんな持ってて、親に頼みまくった結果テストの総合順位が30位以内だったら買ってくれるって約束してくれて15位になれたので中3のときに買ってもらいました😂

弟の場合は毎日塾に部活も頑張ってるしそれくらいなら、といまは弟に家でのみ使えるタブレットを与えていますが、おっしゃる通りケータイ持つ年齢がどんどん下がってきてると思うので 持ってないと仲間はずれまではいかなくても、可哀想だなぁとは思います😭男の子ならなおさら、この年頃はゲームで通信したりが今どきの子たちには流行ってるので、、😅本人的にはたしかに欲しい!てなるのは当たり前だし制限しつつならいいんじゃないかなぁと私も思います😊
連絡用にこどとケータイ持ってるなら、うちの弟のように家のWi-Fiのみで使えるケータイでも十分だと思います🙌🏻

• あん

あん

15位ってすごい!
    頑張ったんですね😆
    実体験、リアルタイムな話ですごくわかりやすく、参考になりました!

やはり持ってないと不便というか、友達の中にも入っていきにくいというところはありますよね…
    まだ中学生まで一年あるので、それまで話し合って約束を決めていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月8日