※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子はオムツが取れず、トイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園入園前にどう進めるかアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の長男ですが、知的遅滞と自閉症スペクトラムの傾向があります。
4月から幼稚園に入園するのですが、まだオムツが取れていません…
オムツをやめて布パンツをはかせても不快感がないのか、なかなか言ってくれないし、少し前まではトイレに座らせたらオシッコしてくれたのに、今は全くしなくなりました。
ウンチは事後報告ですが「ウンチ。」って出た後に言ってくれます。
幼稚園は、オムツが取れていなくても、パンツで過ごすことになっています。
オムツが取れていないコでも皆さん入園したら、周りの子がトイレに行っているのを見て、自分も行くようになると言われています。
果たして、息子はそんな上手くいくのかも、心配です。
どのようにトイトレを進めたら良いのか、同じ様な経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか…
これ使ったら上手くいったよ〜!とか、こんな風にしたら言ってくれるよ〜とか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も知的遅滞と自閉症スペクトラムです。4歳半でやっとオムツがとれました!きっかけは、通っている療育センターで自分より年下のお友達がオムツ取れたというのを聞いて刺激になったようです。きっと、息子さんも周りに刺激されて取れると思います!うちも最初は布パンツでも濡れてもなんのそのでしたが、徐々に濡れたことを教えに来てくれるようになりました。オムツ関係は親が焦れば焦るほど完了が遠くなるものだなぁと思います。うちも最初、毎日すごい枚数の汚れ物を持って帰って来ていましたが、日に日に少なくなりますよ!

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

やはり、時間はかかりそうですね…
    下に6ヶ月の次男がいるのですが、こっちの方が先に取れるんじゃ…とさえ思ってしまいます。
    でも、それが良い刺激になったら良いかもしれないですね。
    布パンツで根気よく付き合います。

• 2月20日
こなす❁

うちの子も幼稚園入園する時はまだオムツとれていませんでしたよ!!
その子のペースに合わせるって感じの幼稚園だったのでオムツのままでした!!

うちの子はシール貼りが好きだったのでトイレでおしっこうんちができたら自分でシールを貼るっていうルールを作り楽しみながらトイトレしてました。
出なかった時はもちろんシール貼りなし!!
それが嫌でがんばってトイレでおしっこうんちしてましたよ!
今は年中さんですがたまにお漏らしして帰って来る時もあります!
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
出来なくて怒ると尚更やる気なくしてまた初めからってことになりますからね!!

でも幼稚園がオムツとれてなくてもパンツ生活っていうのであれば幼稚園の先生方と協力しながらやっていくしかないですよね…
あとは本人のやる気次第ですね!
できたときには沢山褒めてあげてくださいね!!
長くなり申し訳ありません…

ゴマのすけ

ありがとうございます!
シール貼り、ウチの子も大好きです。
上手く乗ってくれると良いんですが…やってみる価値はありそうですね♪
幼稚園で周りに触発されることを願っています。