※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1歳を過ぎたお子様の食事について悩んでいます。塩分や添加物についての考え方が違い、不安を感じています。他のお子様は出汁のみの味付けが基本のようです。

1歳を過ぎたお子様がいる方に質問です。
食事の塩分や添加物は気にされていますか??
うちは1歳半まで離乳食のつもりでしたが、薄味を食べなくなり食事がストレスになっておりました。実母やママリで相談したところ、1歳を過ぎたら大人と同じものでも大丈夫との意見を頂いたので大人と同じものを薄めたりして与えています(^^)美味しいのかばくばく食べてくれるようになり、私も娘も楽しく食事ができております。
ですが、先日支援センターで知り合ったママさんに、塩分を取り過ぎると死なすことになると強めの口調で言われました…。薄味を心がけていたつもりですが、大人と同じ調味料を使っているので塩分や添加物はもちろんたくさん入っていると思います。そのママさんはまだほとんど調味料を使っておらず、昆布や鰹節でとった出汁とごく少量のお醤油で味付けするだけみたいです。ちなみにそのママさんのお子さんはうちの娘より1ヶ月年上です!野菜も味付けなしでパクパク食べてくれるみたいです…!
うちなんてご飯にのりたまふりかけをかけたりしちゃっています…塩分の取り過ぎですよね…😭
大人用の肉じゃがもお湯で薄めて与えています。
今更ながら不安になってしまいました…。
1歳代のお子様はどんなものを食べているのでしょうか?
まだ出汁のみの味付けが基本ですか?😭

コメント

1歳過ぎてからは大人の取り分けしてますよ(*^^*)むむむさんと同じように薄味は心掛けてますが、調味料は普通の大人のものを使ってます✩*॰¨̮
そのママさんはちょっと極端すぎるかなと思います😅💦確かに塩分取りすぎで高血圧?かなんかで死ぬ場合もあるみたいですが、毎日3食ポテトチップスとかそういうすごい食生活してる人とかがなるんじゃないかなと🤣普通に薄味を心がけた食事してたらそんなに塩分過多にはならないと思います( ˊᵕˋ*)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日
あーか

外出時とかは気にしないですが、自炊するものに関しては気をつけてます(・ω・)/
調味料は大人のものも全部無添加減塩のものに変えちゃいました!

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日
A

だいたい目分量だったり、味見して薄味を心がけてますが、一歳からのマヨネーズとか、ケチャップとかふりかけも普通に使ってます😅
外食とかして、塩分多いなって思ったら夜ご飯はカリウムが豊富な食材あげたりしてます!
カリウムは塩分の排出を促す作用があるので✨

基本一日の塩分の量ネットとかで参考にしながら薄味心がけてご飯作ってます!

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日
みゆ

ウチは11ヶ月の赤ちゃんに大人と同じ味噌汁にお湯を足したやつをあげてます。
出汁も粉末のを使ってます。
上の子も同じようにしてました。
上の子は1歳から保育園通いだしてオヤツにハッピーターンが出てたか
「おいおいそんな塩っぱいやつ食べるのか💦」って思ったけど元気に生きてますよ😅
特別濃い味が好きに育ってる感じもないです。
お家の味付けに慣れてもらわないと育児大変ですし今の食事で赤ちゃんが美味しいと食べてくれてるようになったんだったらそのままでいいと思います☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日
み(23)

全く気にしてないです😂
1歳になってからは全部大人と同じもの食べてます!
うちも白米食べてくれないので毎回ふりかけアリですし、息子用に特別薄味のものを用意したり薄めたりするのは1歳になるまででしたよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日
あんこ

現状のむむむさんと同じ感じでやってます。

支援センターのママさんは極端です。死なすとか強い言葉を使うなら信頼できる数値基準と実例の%を併せて示しなさいよと思います。

よほどお菓子を与えたりしなければ、食事が原因で死に至る事は考えにくいと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 3月15日