※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

寝たきりの方が横向きで体勢を維持する際に、尾てい骨やお尻、膣周辺が痛むことがあるか相談しています。皆さんはどのような体勢で寝ていますか?

自宅安静中で寝たきりの方!婦人科で横向きに寝るようにしてねと言われてからずっと横向きなんですが
尾てい骨が痛いのと横向きになって下になってる方のお尻が痛いのと膣の横らへんの骨がジクジク痛いです。
皆さん寝たきりのとき横向きでどんな体勢でいますか?
痛いことありますか?

コメント

ままり

恥骨ですよね?恥骨いたかったです🙌🏻
18~35週までトイレ以外寝たきりでした😟

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    恥骨って膣の周りの骨のことですよね?(´;ω;`)
    そこらへんが打撲したみたいにジンジン痛い時があるんです😢
    無知ですみません💦

    • 3月8日
まお

痛いですー!
かれこれ1ヶ月寝たきり自宅安静ですが痛くて痛くてどの体制でも痛いので少し仰向けになったりしてます💦

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    どこが痛みますか?(´;ω;`)

    • 3月8日
  • まお

    まお

    腰と、尾てい骨が痛いです😭😭
    横向きだと尾てい骨が痛いし
    仰向けだと腰が痛くて😂

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    やっぱ尾てい骨痛くなりますよね(´;ω;`) 足に何も挟まずに両足揃えて曲げて横に鳴っていますか?←説明下手ですみません💦

    • 3月8日
  • まお

    まお

    なにも挟まず寝てみたり、
    間にクッション挟んだりしてるんですが、クッション挟んでる方が楽な気もします!
    あとは、自宅安静なので少し座椅子に座ったりしますが、やはり張ってくるので長くは座れないですよね😭

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    なるほど(´;ω;`)
    ありがとうございます😭🙏

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    度々すみません(><)
    夜に寝る以外は 横になってるときも腹帯などしていますか?(´;ω;`)

    • 3月8日
  • まお

    まお

    上の子の時は腹帯してる方が楽でしてたのですが、なぜか今回腹帯もとこちゃんベルトも締め付けが苦しくて何もしてないです!
    病院に行く時はたまにとこちゃんベルトしますが、それでも短時間でお腹が痛くなってきます😂

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    なるほど(´;ω;`)
    来週から7ヶ月ですが1回も腹帯もトコちゃんベルトもしていないのでこのまませずにいても大丈夫なのかなと気になりまして😓
    ありがとうございます(><)

    • 3月8日
  • まお

    まお

    でも歩く時とかはとこちゃんベルトすると歩きやすくなりますよ🤔
    切迫早産予防とも聞いたことありますが、どうなんでしょう😶

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    そうなんですね(><)
    歩くのはまだしんどくないのですが
    外出するときはつけてたほうがいいんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます🥰

    • 3月8日
  • まお

    まお

    いえいえ!
    お互い自宅安静頑張りましょう!!

    • 3月8日
まま

私が入院中は痛いと伝えたら
仰向けは良くないから‥と
高めのクッションを背中の右や左どちらかに入れて斜めになり寝たりしました!
半分仰向け、半分横向き?
みたいな、伝えづらいですが‥(笑)

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    なるほど(><)!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月8日
あんぱんまん

抱き枕やクッションを股に挟んだり、お尻の下に挟んだりして角度調整してました!
毎日ずーーっとどっちか向きで横になってるのツライですよね😂
途中から安静入院になってからは病気のベットのリクライニングでいい角度に調整してたから横向きかなり楽になりましたが2ヶ月入院はひますぎました😂
あちこちじわじわ痛くて辛いですよねー😰

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    ほんとあちこち痛くて夜中も何度も起きて反対に向いたり😢
    寝てる時も抱き枕などを挟んで寝ていましたか?(><)

    • 3月8日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    一晩中起きずに寝たいですよね😭
    1人目妊娠中から今まで、朝まで寝れた記憶数回しかありません😂

    抱き枕は寝るときもずっと挟んでましたよ!
    それでも痛いものは痛いんですけどね😭
    少しでも楽になるといいのですが😰
    数分だけ起き上がって無理のない範囲で軽くストレッチしたりしたりしてました!
    股関節は出産に向けて柔らかくなるので、出産の準備してるんだなーって思うと少し痛いのも気が楽になってました☺︎

    • 3月8日
  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    出産の準備してるからなんですね(´;ω;`)
    骨盤が歪んでたり 体が歪んでるのかと思っていました😢
    ありがとうございます(*´ω`*)
    参考にさせてもらいます♪♪

    • 3月8日