※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

子供が熱を出し、保育園でインフルエンザの可能性が指摘されたが、病院での検査は陰性。保育園が熱があるため預かりを拒否し、仕事を休むことになった女性の相談です。

なんか疲れました…聞いてください😭
7日16:30に保育園から子供が37.7の熱と連絡があり、迎えに行きました。保育園でインフルエンザが5名いるとのことで、インフルエンザの検査をした方がいいと担任から言われました。小児科に電話したところ、発熱してから6時間くらい経ってから検査しないと正確な診断が出ないから来院しても仕方ない、熱が今後上がらなければインフルエンザの可能性は低いと言われ、家で様子見してました。が、18:00、20:30、8日6:30と計測しても36.5度〜37.2度の間で食欲もあり、水分もとり、機嫌も良かったので病院に連れて行く理由もなく、今朝登園させました。自転車で送って行ったのですが、私が息子を測った熱が36.6度。朝担当の先生、園長からは検査をしなければお預かりできない。もしうちの息子が原因で他の子に移ったと言われたら嫌でしょ。と言われました。更には私の測り方が気に入らなかったのか、先生が息子の体温を測り直し37.4度と出ました。とりあえず会社に連絡をし、息子を病院へ連れて行きました。結果陰性。その時点で10:10くらいだったので、保育園に預けて仕事に行こうとしましたが、保育園からは渋られました。熱が上がったり下がったりしているからお家で様子見してくださいと。結局預かってもらえず、ほかに預け先もない為仕事を休みました。周りの子への感染もないとわかり、かつ熱も平熱なのにこの対応。一体何のための保育園なのかわからなくなりました。

コメント

deleted user

ん~?結局陰性でしかも37.4℃だったんですよね?それなら預かってほしいですよね💦他に何か症状はあったんでしょうか?

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    他に症状はなく、薬も出されませんでした💦平熱、インフル陰性でも預かってもらえなかったのは本当に辛い、、、

    • 3月8日
新米ママ

ほんと、そんな感じですよね😅
でも、保育園側も何かあってからではと、怖いのでしょう。。

正直親からしたら、お金払ってんだから、親が預ける言ってるんだから、預かってくれよーと思いますが。

うちは、結構部屋があったかかったり、眠かったりすると37度台でるので、最近は様子みてくれますが、
最初は何回も呼び出しありました。

元気なのにーと思ってましたが
まぁ、他の子にも迷惑だしと諦めてましたね。。
その辺は本当に、こちらが我慢するしかないと思いますね。

保育園も預かってあげたいけど、
他の子もいるし、先生達もうつると、大変だからと考えているのでしょう。。。

痙攣出る子とかもいるから、早めに対策をしてるのだと思います。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    私も他の子に迷惑がかかる、逆の立場なら勘弁してくれと思うのですが、完璧に【陰性】と結果が出てるし平熱の範囲内なのに渋られ、小児科の先生にもOKをもらっているのにということを考えたら納得できず😭普段ならいいのですが、入社式準備で手一杯のタイミングでの事件だったので荒ぶってしまいました😭

    • 3月8日
  • 新米ママ

    新米ママ


    確かに行ってきてくれと言ってきたくせに、陰性でも預かってくれへんのかい!って思いますね。😅

    大変な時期だったのですね(´·_·`)
    少しは仕事の事とかも考えて欲しいですね。
    預けたいから、検査しに行ったのに。。
    でも、どこの保育園も基本そんな感じです。。

    イライラもしますし、合わないなーとも思うと思いますが、
    頑張りましょう( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 3月8日
ひなまま1024

発熱呼び出しあった翌日は受診させて、休むようにしてます。集団生活する上でのマナーかな。と思います。ノロ明けに診断書忘れて預かってもらえなかったこともありましたよ😭

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    普段ならいいのですが、入社式準備で手一杯のタイミングだったので荒ぶってしまいました💦

    • 3月8日
ママリ

私は先生が言う事がおかしいとは思いません。
インフルの可能性が低いだけで確定はしていないんですよね?1日で熱が下がってもインフルだって事もあります。
もし、自分の子供だったと考えたらインフルかもしれない子を保育園に連れて行き、どんどん感染したらと考えただけで申し訳なさでいっぱいです。
もし、先生達に移ったら保育なんて出来る状況じゃ無くなるかもしれないし。どれだけの子供達や保護者に迷惑をかけるだろうと心配になります。
次、同じ事が起きないように今のうちでお近くの療治保育が出来る場所を探しておく方がいいと感じました。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます。
    先生が言うことをおかしいとは言っていません。
    インフルエンザ検査は受けて陰性でした。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    あっ!!
    ごめんなさい、私が読み落としてました🙇‍♀️
    それでしたら、園が預かれるはずですよね。「お熱が上がるようでしたらご連絡します」などの対処はとるべきですね。
    認可外の保育園ですか?

    • 3月8日
さーちゃん

保育士してます💦今は育休ですが‥

なかなか厳しい園なんですね😅
確かに高熱(38℃以上)ならインフルエンザの検査して欲しいなと思いますがそこまで高いわけではないので預かってもらえないのは厳しいですね💦💦
預かってお熱が上がってきたらご連絡するって形が普通かなーとおもいました!
ちなみに私の娘、今日インフルエンザ陽性でしたが39℃以上でましたよ😅