※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのりん
子育て・グッズ

1歳の男の子が活発で社交的。発達障害の可能性に不安。同じ経験を聞きたい。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
指差し、真似っこ、バイバイ、単語ありません。
部屋に1人でも平気で黙々と遊びます。
場所見知りもせず、一時保育も泣きませんでした。
目はあいますし、ニコニコします。
人見知りはないです。
手を伸ばせば抱っこしてアピールし
名前を呼べば振り向いて寄ってきます。

保健センターでは様子を見ましょう。
と言われましたが
もし発達障害であれば早めに動きたいと思っております。

うちの子こうでした。などのお話聞かせていただければありがたいです。

コメント

(*´︶`*)♡

うちも一歳の誕生日のとき
指差しはしないし
真似もハーイだけだし
人見知りもなかったので
質問したことあります😱

ですが、半年経った今では
歩くようになってから
指差しも真似っこもしつこいくらいされ
単語はママパパアンパンマンまんまが
言えるようになりました💓
まだ一歳なのでゆっくりちゃんなら
全然様子見でいいと思います!

  • りのりん

    りのりん

    コメントありがとうございます。
    1人遊びが上手なのでさせ過ぎちゃったのかな…と思ってます💦

    もう少し様子見てみようと思います。
    出来るようになるといいな…

    • 3月8日
ちっちゃん

ウチの真ん中の子は発達障害です。
1才半の頃はバイバイもいないいないばぁもママも言えました、が、2才頃には段々と消失していきました。
目は合ってたし、ニコニコしてました。
現在、下の子と比べると、やっぱり表情が少なかったよぅに思います。
発達障害と8年関わってきましたが、健常の子も様々な子がいるよぅに、発達障害も様々です。
発達障害はどれだけ早くから療育をするかで、すごく変わってきます。

  • りのりん

    りのりん

    返信し忘れていてごめんなさい💦

    • 6月18日
うる

うちの1歳になる次男も
指差しまねっこなにもせず
心配してます😭

  • うる

    うる

    テレビみせてたら泣きません😭
    うちも2人目はほとんど遊んであげれずで💦
    児童館も2回しか連れてったことないです。
    なのでいまさらもっと遊んであげたらよかったとおもいます😫

    • 3月8日
  • りのりん

    りのりん

    今日ひとり遊びの最中に隠れてみたのですが十五分くらい経っても探しもしなければなきもしないので私が折れて出てきました。。
    声をかけたりするとニコニコして寄ってくるのですが😭

    • 3月8日
  • うる

    うる

    お久しぶりです!
    うちは明日で1歳4ヶ月になりますが
    なにもできません(泣)
    その後お子さんどうですか??

    • 6月17日
  • りのりん

    りのりん

    お久しぶりです!うちは今日で1歳4ヶ月になりました。
    指差しとバイバイが出来るようになりましたよ(^^)
    発語は まま、まんま、ぶ(水)が言えるようになりました。
    ただ食べたい時や自分が遊んでいるものを取られるとひっくり返って泣き叫び癇癪を起こすようになりました💦

    • 6月17日
りのりん

コメントありがとうございます。
早めの療育が良いと聞きます。
しかし、今はまだ様子を見ましょうでその先へ進めません。
後悔したくないので色々聞きまわってるのですが…

りのりん

コメントありがとうございます。
同じですね。
部屋からいなくなったりしたら泣きますか?

ゆい

まねっこに興味がない子もいるみたいですよ!
うちは1歳になる少し前にパチパチばんざーいができるようになり、バイバイはたまーにしかしません😅
単語はまんま、まま、は言いますが、意味を分かっていっているのか不明です💦
人見知りはもしない子もいますし、もう少し大きくならないと分からないかもしれないです

はじめてのママリ🔰

その後、いかがでしょうか?
教えて頂けると幸いです。