※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を始めて6日目。最近食いつきが悪く、遊んでいる感じでお粥を食べている。ミルクを混ぜても同じ。対策があれば教えてほしい。

離乳食始めたての5ヶ月半の男の子です👦
今日で6日目です。まだお粥のみあげています。

最初の1〜2日は初めて離乳食を食べたとは
思えないくらいの食いつきだったのですが、
昨日今日と指しゃぶりをして口を開けてくれません💦
指しゃぶりをやめたタイミングで口に持っていくと
自分でスプーンを掴んで食べるのですが、
お粥を食べるというよりはスプーンを噛み噛み
しているようで遊んでる感じです💦
お粥を吐き出したりはせず、
一応飲み込んではいるみたいですが...😅
それでまたすぐ指をしゃぶるので
手もお粥まみれです🤣笑

味に飽きてしまったのでしょうか?
ミルクを混ぜてみたりしてもいいのでしょうか🤔
ミルクをちょっと飲ませてから食べさせても
同じ感じでした💦

何か対策とかありましたら、
教えていただけると嬉しいです🥺✨

コメント

たむたむ

娘もやってました😭
遊び始めたり、椅子から出たがったり…🤷‍♀️
娘はお粥を少しドロドロにしてみたらまた食べるようになりました!
味は最終手段で形状から変えてみるといいかもしれません!
あとは、嫌がったらもう諦めてまた明日!ってすぐに切り替えるのも大事だと今も実感してます😂😂

  • まい

    まい


    あるあるなんですかね😂
    なるほど💡形状を変えてまた明日食べさせてみます☺️
    そうですよね!食事が嫌いになってしまったら元も子もないですもんね💦
    コメントありがとうございました✨

    • 3月8日
ねねね

お腹がすいているんだと思いますよ🤗今まではお腹がすいたらミルクや母乳を吸っていたと思うので、何か吸いたいっていう反射だと思います💡
うちの子も離乳食たべながら指しゃぶりする時ありますが気にしていません🌟
まだ味に飽きたとかは考えられないですが、同じ様にミルクを混ぜると食べるきっかけにはなったように思います🎶
まだまだスプーンの練習なので遊んでても問題ないですよ❣️

  • まい

    まい


    お腹空きすぎてしまってるんですかね🤔??
    まだまだスプーンの練習というお言葉、励みになります☺️
    ゆっくりと焦らず進めていきたいと思います✨
    コメントありがとうございました!

    • 3月8日
  • ねねね

    ねねね

    離乳食は授乳の時間に置き換えが基本なので、お腹がすいてて良いとは思いますが気になるなら少し時間を早めてもいいかもですね❣️
    5.6ヶ月はゴックン期という名前の通りゴックンの練習ですよ🤗
    いつか上手にゴックンできる日がくるので頑張ってください💡

    • 3月8日
ゆう

うちもそんな感じです💦指やらスタイやらスプーンやら手に触れるもの全てを噛み噛みするので毎回悲惨なことになってます😂でも離乳食は嫌がらずに食べてくれるので、周りのものに興味があるんだろうな~くらいで特に気にしていません✨食べさせるのは大変ですけどね😂嫌だったら吐き出したりすると思うので、そのまま進めて大丈夫だと思います😌

  • まい

    まい


    ゆうさんのお子さんも同じ感じとのことでちょっと安心しました☺️
    今のまま焦らずにゆっくり息子のペースで進めていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月8日