※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お金・保険

車の購入方法について、現金一括だと貯金がなくなり、頭金だけ出して残りをローンにすると金利が気になる。夫と意見が分かれて悩んでいる。

車を購入するにあたって
現金一括だと貯金が真っさらになってしまう。
貯金から頭金だけ出して残りをローンだと金利がもったいないと思ってしまう。
どちらかしか選択肢が無く夫と意見が分かれていて悩んでます。
経験などどんなことでもいいのでコメントお願いします🥺

コメント

deleted user

我が家は後者でした!
5年ローンだったので3年払ったくらいの
ときに、また少し貯金貯まったので、
残り一括払いました!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そういう事もできるんですか!?
    支払い期間短いほど金利は少なく済みますか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金利はずっと、同じだったと思います!
    貯金全部なくなるのは怖いですよね😅

    • 3月8日
とぉあ

私もそれ悩みました‼️

で、やはり金利がもったいないって事と数年後に家がほしいと考えていたのでローンを残したくなかったので現金一括にしました。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月8日
ママリ🔰

うちは家以外は一括派なので一括で買いますね(•᎑•)
貯金すっからかんになっちゃうならもう少し貯めてから買いますー

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    私もその考えです(><)

    • 3月8日
3児

私は今一括で払えないのならローン組んで、早めに一括返済という考えです!買うことが優先なら、仕方ないですので貯金減らすより一括返済できるときに返すようにすればローンでも良いと思います。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    その方がいいような気がしてきました。
    一括返済するのはカード会社とのやりとりでしょうか?

    • 3月8日
  • 3児

    3児

    カード会社ではなく、ローン会社ですね(^^)ローン組むところに聞いてみてください!少し手数料かかるところもあったり、手数料かかっても利息減って安くなりますけどね(^^)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

貯金が無くなるなら一括では買わないです。何があるかわからないので現金はある程度取っておきたいです。
自分なら一括で買える程度の金額の車を探します!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうですよね。。。
    ありがとうございます

    • 3月8日
ママリ

私は一括購入派なので、、
1.もう少し貯金してから買う
2.車の装備を安いのにする
3.車種を変える
4.新車じゃなくて1、2年落ちで走行距離の短い中古にする。(新古車はマットとか色々買ったら新車とそんなに変わりません)
何れかを検討します😅

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    新古車がお得と思ってたのに、意外と新車と変わらなくて…

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も新車と新古車、中古と回ったんですけど新古車ってオプションが何も付いてないから安いようで結局は新車と変わらなくなるんですよねー😅
    1年落ちとかの車はナビとか色んなオプション付いてて走行距離も少ないのに値段が安くて、その時はそれを買いました☺♡
    車買って貯金ゼロ、はちょっと恐いですね😂

    • 3月8日
ままり

同じ状況で悩みましたー!!
ちょうど一年前ですが
とりあえず貯金は残したかったので
出せるだけは現金出して、残りを3年ローンで組んで、今年中に繰り上げ返済する予定です!多少利息はかかりましたけど安心料ですね💦
一括がいいのはわかってるんですがもしもの時のために貯金は残したかったです😭

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    繰り上げ返済はカード会社とのやりとりでできるものでしょうか?

    • 3月8日
エヌ

私なら一括にします🙋‍♀️
手元にお金がないなら、ないなりの生活で貯金の貯めていけるかなと!
逆に手元にお金があると安心して財布の紐が緩みそうです。

もしもお金が必要になる場合があれば、その時に銀行からお金を借りるなり対応すると思います。住宅ローンと違って車のローンは高いですから😅安心料としてはかなり高額かと。

はじめてのママリ🔰

私は頭金で支払いを調整してローン組みますので、後者です。
7年で組んで3年くらいであとは一括返済しちゃいます。