※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

長男の嫁ってなんですか?自営で同居して4年、お前は何もしてこなかった…

長男の嫁ってなんですか?
自営で同居して4年、お前は何もしてこなかった
と義父から言われて悲しいです。

結婚してしばらくはアパートでしたが
離れの部屋のリフォームが終わって
同居になりました(妊娠9ヵ月から)
手伝えることを色々義母に聞いていましたが
お腹が大きいのと自分のやり方があるのとで
断られていました。(自営業のお仕事は少なからず
お手伝いさせてもらってました)
息子が産まれてからもそれが続き
声をかけることすら怖くなりました😢

一方、義父はそんなことを知らず
手伝いもせん嫁だと度々言い合いになりました。
子どもの授乳より皆での食事が優先
子育て経験0の義父が主導権を握りたがり
私達の方針を無視、自分のやり方を押し通し
(真夏のアスファルトを裸足で歩かせたり
猫と共有の食器で食事をさせられかけたり
はちみつ入りのめんつゆを使われかけたり)
これらをだめですと言うと口答えする嫁だと。

同居する際、食費、光熱費、家賃(戸建て)など
払うつもりで聞いたら断られたのですが
後々、光熱費が高いやら食費がかかるやら
言われてそれなら払うと言えばまた断られ
猫と生活用品が共有、雑巾と布巾が一緒
消費期限切れの食材でいっぱいの冷蔵庫
おまけに手伝えないのに文句言われるのが嫌で
食事、洗濯を別にすることに💦

そうなれば同居ではないと言い出した義父
文句言われないならなんでもいいやと
思っていたのですが最近言い合いになり
「同居して4年お前は何もしてこなかった」
と言われてしまったのです。

家事は必然的に分担されお風呂掃除なども
断られ、私が行ったときには終わってたりして
できなかった、義母の子ども優先にねと
いう言葉に甘えすぎたのでしょうか?
これ以上何を求めるのか私には分かりません。
(子どもを疎かにして更に無償では働けないと
判断し自営は手伝っていません)
長男の嫁って、なんですか?
義父のいう手伝いってなんでしょうか?

義母が一言、「私が断ってるのよ」と
言ってくれれば救われるのになあ..

コメント

deleted user

旦那さん何も言ってくれないんですか?😭
守ってくれないなら離婚考えるレベルです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    義父に洗脳されているので
    反論する私がおかしいと思っていて
    義父にのっかって悪く言われます😞
    ここの家の人は常識が通用しなくて
    会話にもならないのですが💦

    • 3月8日
うさぎ

うわぁ。
子供が殺されかねない😱
アスファルトお前が歩いてみろ!って言ってやりたいですね。
信じられません💦
旦那さんは何も言ってないのでしょうか?
私は耐えられない性格なので、出て行きます😓別居案件です。。
私も長男の嫁ですが、なーんにもやってません、初っ端からダメ嫁で通してます。笑

義母の対応も新手の嫌がらせか〜?って思えてしまいますね。。
何もやってないって、孫産みました☺️って言ってやったらどうですかね。笑
うちは、男の子はまだかって責められてます、もう産むつもりはありませんが!
長男の嫁って本当面倒ですよね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    歩いた後は真っ赤になっていて
    たまにガラスの破片とか落ちてて
    切ってることがあったので
    強めにやめてくださいと言ったら
    すごい怒られたことがあります。

    旦那と喧嘩するときは
    絶対、義両親絡みです😂
    嫁の代わりはいくらでもいると
    思ってるみたいですが
    こないですよね、こんなとこ。

    次男嫁はごはんが作れなくても
    頻繁に子ども置いて遊びにいっても
    自分の子のおむつがえをしなくても
    新生児を車で連れまわしたりしても
    何も文句言われないのに
    何故私だけこんなに言われるんだ!と
    辛くなってます😞

    • 3月8日
ひろ

一度お子さんも連れてご実家に帰ってみてはいかがですか?まずは物理的距離をあけて、ご主人に冷静に考えてもらって義父の言動が異常なことを理解してもらう必要があるかなと感じました。一人で戦うには不利な環境すぎませんか?
義母も助けてくれないところを見ると、子供優先にねの建前の裏に義父的な考えが本音として隠れているのかもと勘ぐってしまいました。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    実家に帰ることを
    検討してたのですが
    実父が大きな手術を控えていて
    安静にとのことなので
    今は頼れずにいます😢

    義母は前に
    「私も結婚してすぐおかしいと
    思ったこと沢山あるのよ。でも
    嫁いだのはここだからこの家に
    合わせなきゃいけないのよ。
    嫁ぐってそういう意味なのよ。
    子どもを持ったから頑張りなさい」
    といってくれたことがあります。

    あの義父を支えてきた義母ですから
    私にそれを求めるのも
    旦那に同じようにしてやってほしいと
    思う気持ちも解らなくはないです。
    義父がみてるところで
    要求することができれば1として
    カウントされるようですが
    この前の話では+αで
    (もちろん義父の前で)自分で
    考えて行動するようにとのことで。

    世間一般が間違いだと言うことも
    この家が正しいといえば正しくて
    常識が通用しなくて辛くなります。

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    もし、わたしがYUKINOさんの母親なら、どうにか今の状況から助けてあげたいと思うと思います。ご両親に相談はしていますか?
    どこのご両親も娘に幸せになって欲しいと送り出しているはずです。苦しみを伴侶と分かち合えない支え合えないときは、お一人で抱えず、助けを求めていいんですよ。ご無理なさらないで下さいね!味方になるひとはたくさんいます!

    • 3月8日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

酷すぎますね…

典型的な昔の頑固じじいですね、
(汚い言葉ですみません┏○ペコッ)

猫と一緒とかはちみつとか
一歩間違えたら命に係わりますもんね!!

実家は頼れますか?

お子さんを連れて
実家に行った方が
いい気もします(ノД`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    1歳未満のはちみつがだめだと
    あれだけ言っても信じて貰えず
    結局、義弟夫婦がだめだよと
    言って納得したようです。(つい最近)

    言い合いになる前に帰れば
    よかったのかもしれないですね。
    実父が大きな手術を控えていて
    今帰れずにいます😣

    • 3月8日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    何故義弟の話はわかるのか
    謎ですよね( ˆ꒳​ˆ; )

    お父様も心配ですね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

    義父さんも旦那さんや周りに
    もう少し合わせて欲しいですね(ノД`)

    義母さんも苦労してるみたいですし
    亭主関白の度が超えてますよね(ノД`)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義父と一緒になって言ってるなら離婚してもおかしくないですね😥そんな旦那さんなら、同居辞めて家を出るなんて無理でしょうし。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    義母のように理不尽なことも黙って
    亭主のいうこと聞ける人
    そんなにいませんよね😢
    (そこは尊敬するところです)
    嫁は私でなくていいと言いますが
    旦那は学生時代嫌われていて
    義実家も陰でこそこそ言われてるのに
    他に誰がきてくれる?と思います😵

    義父からも旦那からも
    でてってもらってけっこうと言われ
    でていこうとすると
    子どもは置いてけ、と。
    話になりません。

    • 3月8日
deleted user

私なら子どもを守る為に一度家を出ますね。
真夏のくそ暑い中アスファルト歩かせるとか虐待ですよ。
蜂蜜だってもしもの事があったら責任とってくれるんですかね。
危険過ぎてそんなとこ居れないです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    自分はちゃっかり履き物あるのに
    暑いといって座りもしないのに
    こうやって足が強くなると
    言い張ってやめようとしませんでした

    私がいうことは間違いで
    義弟夫婦がいえばそうか、ときく。
    そんなに義弟夫婦が好きなら
    そっちと同居してくれと思います😢

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    誰もそんな事してくれなんて頼んでないですよね。
    親でもないのに勝手な事しないで欲しいですね😭

    その違いなんなんでしょうね。
    他の方の返信も見させて頂きましたが、お父様が落ち着いてから一度帰られる事を検討されてはどうですか?

    • 3月8日
ひめめ

義母さんに、
義父さんに何もやってないと言われてしまうので義母さんのやり方に合わせるので家事を一緒にやらせてください、と再度お願いしてみてはどうですか?
他の方への返信みましたが
頑張りなさい、と言ってくれるような人ならさすがに分かってくれるのではないでしょうか?😣💦