※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預けることに不安と寂しさを感じています。保活激戦区で1歳からの入所が難しく、0歳児から預けることになりました。保育園での経験や注意点を教えてほしいです。

0歳児を保育園に預けた方に質問させて下さい。
今年の4月から娘を保育園に入れます。保活激戦区で1歳からの入所が厳しく、家族で相談し0歳児から預けることを決めました。しかし、0歳児から預けるママさんが周りにおらず、第10希望の小規模で2歳までしかいられないこともあり、この選択が娘にとって良いことなのか不安になると共に、日中離れるさみしさが募っています。
0歳児のお子さんを保育園に入れて、こんな成長があった、こんな良いことがあったということがあったらぜひ教えて欲しいです。また、こんなところが大変、気をつけて、ということもあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

上の子は
8ヶ月で保育園預け始めました!
下の子も来月から
保育園です!
離れてる間寂しいですが
家に帰ったら沢山遊んでました🎵
良いことはお友達と遊べるように
なったこと
時々行かないーって
泣くことがありますが
上の子は保育園に行くのが楽しいみたいで
休みの日でも
保育園行こーって言ってきます🤣
色々な行事事があったり
制作をしてきて
とても成長を感じられますよ🎶

大変なのは病気です😂
最初は病気貰ってきてばっかりで
仕事を休んでばかりでした😭

• mame

mame

早速教えていただきありがとうございます。
    仰るみたいに、保育園を好きになってくれたら嬉しいですね💕
    病気のことは良く聞きます。
    やっぱり大変なんですね…😱気をつけます。。

• 3月8日
  • 2児ママ

2児ママ

入園して3ヶ月後ぐらいにあった
    保護者参観では私から
    離れなかった息子が
    進級間近にあった
    保護者参観では
    私から離れて歌を歌ったりして
    感動モノでしたよ❤️

病気は仕方ないですからね💦

• 3月8日
  • mame

mame

ご丁寧にありがとうございます😊
    成長を楽しみにできたらうれしいですね♪体験談、助かります!

• 3月8日
はじめてのママリン

上の子を0歳から預けてます、下の子も来月から通います。うちも激戦区なので0歳からです。
仕事があるので預けるわけですが、私はものすごく出不精なので、保育園にいってなかったら子供は外遊びにもいけず、私は外に行かないといけないストレスで大変だったとおもいます。
上の子は毎日保育園で覚えた歌を歌ってくれるし、踊りも踊ってます。挨拶もいつのまにかできるようになってるし、友達もできたようですし。、私が家で1人で見てるより遥かによかったと思ってます

• mame

mame

回答ありがとうございます😊
    激戦区仲間、嬉しいです。
    歌や踊りや挨拶、成長を感じられるのは素敵ですね。今は預けることに不安ばかりなのですが、きっと良いことありますね!

• 3月8日
みみママ

初めてお子さん預けると心配ですよね😢
上の子は7ヶ月半から保育園に行きましたが、今までとは違う刺激に沢山成長しました😊!
きっと私と2人だと、変わらずゆっくりの成長だったのかな?と思うと良かったです!
沢山お友達もできて、先生にも恵まれ第2の家って感じですね❤️
たまに、先生たちとも「昔はこうだったのに〜」なんて話もします✨笑

下の子も4月から保育園ですが、楽しみ半分、お姉ちゃんより預ける月齢が少し早いのとマイペースさんなので心配半分って感じです😊

• mame

mame

回答ありがとうございます😊
    確かに、違う刺激は得られそうですね!
    成長を楽しみにしたいと思います♪

• 3月8日