※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.mam☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が顔と体に赤いポツポツができています。顔は擦ると悪化し、薬を塗っても取れてしまいます。お風呂後に薬を塗っているが、汁が出て心配です。対処法を教えてほしいです。

こんばんわ!来週で生後4ヶ月の男の子のママです!
1ヶ月の頃に乳児湿疹が全身にでて、すぐ皮膚科に
連れて行って薬をもらって治り、3ヶ月入ったあたりから
また顔と体だけ赤いポツポツがでてます(>_<)
(腕と脚は大丈夫です)
体はまだマシなのですが、顔はアゴの少し横に
2センチくらいの大きさで、すり傷みたいになってて
眠たかったりすると顔をこするので薬を塗っても
取れちゃうし、余計ひどくなる一方で(>_<)💦
お風呂あがりに薬を塗ってるんですがこすって
汁がでてきてって、悪循環な気がして。。
あしたまた皮膚科連れていこうか迷ってるんですが
何か対処法などあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

♡ザキ♡

対処方法ではないですが、うちも同じです!!うちはおでこと両目の周りに湿疹ができてて、手でこすったり、抱っこしてると、顔を私の服に擦り付けてきます。。きっと、かゆいんだろーと思いますが、私も困ってます💦😭

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    同じですか(>_<)!ヨダレがすごくて
    よだれ掛け変えてもすぐベタベタになって
    しまうんで、どうしようって感じです(>_<)

    • 2月18日
もちゃん

うちも乾燥性の湿疹で悩んでいます。顎のところ、洋服が顎とこすれたりしてませんか??息子は、洋服とこすれて顎がガサガサになってました。
汁が出てきてしまうほどだと、痛そうですよね。皮膚科でステロイドですが、薬をもらってジュクジュクのところは、すぐに良くなりましたよ!

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    洋服というよりヨダレ掛けがって感じです(>_<)
    ヨダレがすごいので替えてもすぐに
    ベタベタになってしまって(>_<)
    でも根気よく変えたり、清潔にしてあげるように
    頑張ります(>_<)

    • 2月18日
トトロ

うちも顎と目の横に、傷が出来ました!

皮膚科で薬もらってもなかなか治らず涙やヨダレで薬が取れてるような気が。。

防水絆創膏を貼って4ヶ月ほど頑張って治しました!

痒くてすぐ取るので、何度も貼り直ししましたが、貼ってないよりかはマシでしたよ!

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    今日朝イチで皮膚科連れていきました!
    化膿してるね〜って違う薬くれて、
    その場で塗ってもらって帰ったら
    夜にはかなり落ち着いてました!!
    絆創膏は許可がない限り貼らないでって
    言われました(゚o゚;;
    回答ありがとうございました(>_<)♡

    • 2月19日
ハナ

うちも一緒です!
よくなって薬減らした途端、またひどくなって、また少し強いステロイドだされてます。
とにかく乾燥してきたなと思ったらちょこちょこ保湿してカサカサならないようにがんばっています!色々試してみてはいるのですが
早くよくなるといいですよねヽ(´o`;
私は神経質なので、、痒がって赤くなる顔みてるの辛くてごはん支度以外はほぼ監視しています(T ^ T)

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    薬を保湿のやつに変えたらすぐ戻っちゃい
    ますよね(>_<)今日皮膚科で相談したら、
    ヨダレが出なくなるまでは治ってまた出て、
    って繰り返すと思うよって言われました。
    いまはそうゆう時期だと思って、
    気長に薬塗って、清潔にしてあげて。って
    言われたので、ツルツル〜はまだ先かも
    しれませんが根気よく清潔保ってあげたいと
    思います(^ー^)ノ♡

    • 2月19日