※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらさん
子育て・グッズ

生後17日目の男の子の新米ママです。母乳外来で、ミルクをあげないでオッパイだけ試していますが、心配です。同じ経験をされた方、ミルクをあげなかった時の様子を教えてください。体重は440g増えています。

こんにちは。
生後17日目の男の子の新米ママです。
先日2週間検診があり、母乳外来にて、オッパイがでてるなら夜ミルクをあげないでオッパイだけ2、3日あげて様子みてみて!と、言われましたが今までミルクをあげてたのにあげないでオッパイだけとなると正直足りないのではないかと心配です。実際に同じような経験された方おられましたら、ミルクをあげなかった時の様子はどんな感じでしたか?
因みに今は、3、4時間おきにオッパイ→ミルク80の順番であげてます。たまに足りないのかミルクを飲んだ後に泣くので、抱っこなどしてそれでもなく時はオッパイをあげてます。
また、2週間で体重は440g増えてます。

コメント

くまうさぎ!

自分で、母乳が出てる感じはありますか❓😊

もし、出てる感じがあるなら、時間はかかるかもしれないけど、母乳だけでもいいと思いますが😊

• あらさん

あらさん

母乳はポタポタ垂れるようにでてくるときもありますが、母乳から4時間くらいあけてもでてなさそうな時もあります。比較的、オッパイが張ってる時はポタポタでてきます。
    母乳だけで授乳を終わらせようとしたらすぐに泣き口をぱくぱくさせるので全くミルクをあげないのは難しいかと(´×ω×`)

• 2月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

まだ、生後17日だと、母乳だけでは足りてるか心配ですよね😰💦

わたしも、母乳だけになるのは、たぶん1ヶ月経つくらいだったと思います😵💦

でも、確かに母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないから、吸う時間を長くしてみるのは大事かもしれません😊💡

• 2月18日
  • あらさん

あらさん

確かに母乳だけだと心配です。
    まだ暫くは混合で様子見ようかと思います!

• 2月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

赤ちゃんに、たくさん吸ってもらってください😊😊

まだまだ母乳が出るようになるのは、これからですから😍

わたしがいた産院では、母乳がしっかり出るようになるのに、1ヶ月くらいかかる人もいると言われました💡

わたしも、最初は母乳出るか心配でしたが、たくさん出るようになりましたよ😊

ちなみに、、まだ1ヶ月も経ってないなら、泣いたらお乳吸わせるって感じでもいいんじゃないかと思いますが…😍💡

その方が、母乳出るようになると思いますし😊✨

わたしは、1ヶ月くらいまでは、ずっと泣いたら母乳ってやってましたよ😊💨

• 2月19日
くるませんせい

うちの場合は母乳のあとのミルクを吐くようになってやめました(笑)

ごくごくとおいしそうにミルクを飲んでくれていたので毎回あげていたのですが、段々吐くようになって💦
最初は体調が悪いのかと思って心配していましたが、単なる飲みすぎでした😅

夜は特に出がいいみたいなので、試しに母乳のみ飲ませて、そのあと1時間とかでまたぎゃん泣きしない+オムツがぬれていれば足りてると思いますよ♪

• あらさん

あらさん

いつぐらいから吐くようになりましたか?
    昨日試しに母乳だけあげて様子見ましたが、30分くらいで起きて泣いてしまったので足りてないかと思います(*_*)いつもならオムツが濡れててもミルクあげると3時間は最低寝てくれるので……。

• 2月18日
  • くるませんせい

くるませんせい

確か一か月過ぎてからだったと思います!

そうだったんですね💦それは大変でしたね😵私の場合は連日吐き戻してたくらいだったので、とりあえず夜は母乳のみにして少ししたら日中もみたいにしました!

夜中片方のおっぱいでも大丈夫なくらいおっぱい出る人だったので😌
    出すぎて、そのあとたいへんになったんですけどね…

いつも3時間もっていたならきっと足りないのかもですね✨

• 2月19日
min

うちの子は足りないときは30分もせずにギャン泣きしてました!
おっぱいをとりあえずくわえさせて、足りなくて泣くならそれからミルク足す感じでいいと思います✩
いま7ヵ月ですが完母はかなり楽なので最初の頃にいっぱい吸わせるのがいいと思います♪

• あらさん

あらさん

やっぱり足りないと泣きますよね!
    完母にするかはオッパイ次第になるかと思いますが、いっぱい吸わせるのがいいのですね!!

• 2月18日
ままひな

赤ちゃんに吸ってもらうと出る様になりますよ(^ω^)
あとはお母さんの心配する気持ちが赤ちゃんに伝わると聞いたので、私は考えすぎない様にしています。
ゆっくり入るのは難しいかもしれませんが、湯船でマッサージも良いですよ♬

• あらさん

あらさん

私は基本、楽天的なのでそんなに心配はしていないのですがほんとにこの先母乳が今よりでるのかと思ってしまいます。
    マッサージとかはしたことないのでやってみますね(^-^)

• 2月18日