※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳育児でストレスがあり、息子の体重増加に悩んでいます。母乳過多で授乳が困難で、ミルクに切り替えたいが周囲の反応が気になります。なぜミルクが否定されるのか疑問です。助産師に相談予定です。どう思いますか?

明日で生後1ヶ月の息子を完母で育てています。

入院中から母乳育児がストレスで、1ヶ月悩み続けています。
この前の退院1週間後の健診では問題なかったのですが、この前息子の体重を測ったら2週間で1キロ近く増えていました。
私は母乳過多で毎回授乳でびしょ濡れ
息子も過飲症候群ぽいし
それもストレスです。

正直どうしていいかわかりません。

周りは母乳母乳うるさいし、
私は母乳にこだわり無いので徐々に完ミにしていきたいのですが、ミルクは栄養がないとか免疫力下がるとかほんとにうるさくてそれもストレスになって最近ほんとに情緒がやばいです。

そんな事言ったら最初からミルクの方のこどもは風邪ひきやすいのかよとか思うし

なぜそんなにミルクは世間的にダメなのですか?

1ヶ月健診で助産師さんに相談しますが、
みなさんどう思いますか?

コメント

まーみー

完母で、1ヶ月検診で2.2キロ増えてました😂
特に過飲症とは言われず、母乳だからまぁいいよって感じでした。

私はびしょ濡れになってもタオル取り替えればいいし、ミルクの時間を決めて量を管理して消毒して…が面倒だったので、完母で何も不満はなかったのですが、ストレスであれば辞めてもいいと思います。

実際、母乳の子とミルクの子では母乳の子の方がお母さんから免疫をもらい続けれるので免疫力が高い子が多いらしいですが、あくまで統計です。
免疫が下がることはないですので、安心してください😃

一番栄養と免疫があるのは初乳で、そこはすでに終わっているのでミルクに移行しても問題ないと思います。

ただ、当たり前ですが母乳はやめたら止まります。
止まって、やっぱりあげたい!となっても出てきません😅
私の周りでは完母→完ミにして、もう少しあげておけばよかった…と悔やんでる人も数人いたので、参考までに🙌

• a

a

丁寧にありがとうございます。
    2.2キロでも言われないんですか!?
    免疫力下がらないんですね、、
    夏から働くのでもうミルクにします😭

• 3月8日
  • まーみー

まーみー

母乳の子は最初にめっちゃ大きくなっても、あとから普通になるから😃と言われて、毎月1キロずつ増え、5ヶ月半で8.5キロ超えです😅

働くのであればミルクでいいと思います!
    私なんて哺乳瓶サボったから、誰にも預けられずストレス発散が難しいです😭

• 3月8日
  • a

a

最初だけなんですね!
    それだったら心配なさそうです!

やっぱり哺乳瓶慣れさせなきゃですよね、、

• 3月8日
こみこみ

今は今!昔は昔!と!!(笑)
周りは無視して大丈夫ですよ!
気にすることありません✨
🍑さんが無知だと思って親切で教えてるつもりだと思うんですが、ストレスの溜まる親切はいりませんよね。
栄誉と免疫があるのは初乳が一番濃ゆいので、もうミルクに変えてもいいですよ✨
私も混合ですが、ミルクよりなので母乳があまり出てこなくなり、これを機に完ミにしようかなーと思ってます🎵
🍑さんは🍑さんのやりたいようにしていいんですよ!
周りが決めつける権利はありません!
実際、出産した日に看護婦さんから、「完ミ?完母?混合?どれにする?」と聞かれ、完母がいいですよねって言ったら「混合の方がストレスもかかんないし今のミルクは栄養すごいから」って言って混合になりましたもん(笑)
ただでさえストレスの日々なのに周りからのストレス追加なんて…💦
前向きに、自分優先でいきましょう🎵

• a

a

わーありがとうございます😭
    気が楽になりました。
    今のミルクはすごいんですね!!笑
    ありがとうございます自分優先でいきます!笑

• 3月8日
ぴょんすけ

同じくミルク否定派のことがまったく理解できずです!そういう思考の人もいるよなくらいにしか感じないです。

母乳育児がストレスに感じているなら辞めていいと思いますよ?育ててるのも母乳出すのもママなので😊
ただ、それだけ母乳が出てるならもったいないと感じてしまうのもあります。ミルクだとどうしてもお金かかりますから💧

• a

a

そうですよね、
    昔の人の方が母乳母乳うるさいイメージです。
    お金の面だけですよね、、悩むところは

• 3月8日
チェイス

私的に母乳のメリットはコストがかからないことだと思ってます。
私も完母ですが特に母乳にこだわりはありません。栄養面に関しても、私の食生活が悪いので絶対ミルクの方が栄養満点だと思ってます。免疫に関しても初乳だけらしいですよ。
私が完母にしてる理由は、コストがかからないためです。
上二人とも職場復帰の関係もあり、生後半年でミルクへ移行しそれからのミルク代がとてももったいなく感じました。なので今回は1年は復帰予定はないので少しでもコストがかからないようにと思ってます。
ただ母乳育児はそれなりにストレスを感じる人も少なくないと思うので、無理して続ける必要はないと思います。

• a

a

そうですよね、
    お金がデメリットですよね、、
    私も仕事が始まりどっちみちミルクにするので早くてもいいのでは、と思ってしまいます。

• 3月8日
aya

今のミルクは栄養面でほぼ母乳とかわらなくなってる、ていうのを言っても無駄そうな感じですね・・・
うちの子は3ヶ月頃から母乳拒否になってしまってそれから完ミです。
もともと混合ではあったんですが、おっぱいを嫌がってギャン泣きされると、もうなんとも言えない悲しさがありました。出てるのに飲んでくれないって状態です。今は開き直って、薬も飲めるし甘いものも食べれるし、なんならお酒も飲める!って前向きに考えてます。
ミルクはミルクで、外出の荷物が多い、ミルクの買い置きが必要なのでお金がかかるというデメリットがあります。月齢があがるとミルク1缶、1週間は保ちません。お湯と湯ざましと哺乳瓶と持ち歩きますので正直重いです。
混合にとどめておくのが後々楽になると思いますよ。
何よりこの先、寝かしつけにおっぱいは最強になりますから。
もちろん、もう授乳辛くて嫌!ってことでしたらそれもありです。

• a

a

そうなんですね、、
    薬飲めないのも今の時間花粉が辛いです、、、
    そうですね!
    仕事始まるまで混合で行こうかなってayaさんの意見聞いて思いました!
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • aya

aya

花粉症の薬は授乳中大丈夫なものもあります。1ヶ月検診の際に相談されるといいと思います!
    私は頭痛持ちなので、痛み止め出してもらって辛い時飲んでました。

• 3月8日
やこ

私は母乳が出なくてほぼミルク寄りの混合なんですが、周りの母乳信者たちがうるさいです😨
初乳さえあげられれば、完ミでも全く問題ないと思いますよ!私自身がほぼミルクで育ったらしいですが、出産の時しか入院したことないような超健康体です。笑

• a

a

初乳あげたのでいいですね!笑
    健康面とか本当にあまり関係ないですよねー、、!

• 3月8日