※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みにくそうで、少しずつしか飲まず、飲む途中で泣いたりします。同じ経験をした方いますか?

生後20日です。元々まとめて飲める子ではなくちょこちょこ飲みが続いてるんですが一時間かけてミルクを100、夜などは二時間で120というかんじです。その間に20分寝たり機嫌よくしてたりとかはあるんですがすぐに欲しがり服やガーゼを舐めたりしてます。飲ませようと口にあてたら吸いつくのですが一口飲んではとまって飲みだしたと思ったらバタバタして顔を真っ赤にして泣きだしたりします。うんちが出たあとでも一度休憩したらまたごくごく飲むということはほとんどなく20ずつくらいしか飲みません。それで一時間でトータル100などが続きます。一度に飲めても60、基本は40しか飲みません。同じような経験された方いますか?😣欲しがるのにバタバタしながら飲んだりこれは何なのでしょうか😣😣

コメント

ぴょんすけ

けっこう時間かかるんですね💦💦それだと授乳大変ですよね💦
哺乳瓶の口を強く閉めすぎてて吸っても出てこないってことありますか?

• Kママ

Kママ

すごく大変です💦いつも授乳してるかんじで欲しがるから咥えさせたらギャン泣きしだしたり、哺乳瓶慣れさせようと思ってここ二日間ミルクの回数増やしたら直母を嫌がったり混乱してるようだったので搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてるので味が気に入らないとかではないと思うのですが、一口はいったら泣き出したりもう私が混乱してます😭💦
    哺乳瓶の中に気泡が出てくる時とかも緩めてるのでそれはないと思います😥いろいろ試した結果今はビーンスタークで少し落ち着いてるんですが母乳実感でもビーンスタークでもそうなんですが口の横からゴクゴクするたび漏れるんですけど何なんですかね😥
    乳首は新生児サイズです😥

• 3月8日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

口の横から漏れてくるなら出てくる量が多いのかもですね!
    母乳相談室という哺乳瓶があるんですけど、それだとけっこう細かく出てくる量調節できるようになってますよ✨
    あとはやっぱり上手に飲めるようになるまで練習あるのみですね💦
    夜間とか大変でしょうけど、ママの努力は必ず報われます!
    育児は悩みが尽きないですね⤵

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

そうかと思ったら落ち着いて上手に飲めてるときは全く漏れなかったりバタバタして飲む時とかはたぶん10くらいは垂れ流しです(笑)
    母乳相談室は産院で使ってたんですけど飲むの下手でした😭💦
    上の子も三ヶ月のとき哺乳瓶嫌いあったのでコレクションのようにいろんなの買いました😂結局無理で完母状態でしたけど💦
    1ヶ月なるまでに少し落ち着いてくれたらいいんですけどね😂上の子との時間がとれなくて我慢させてしまって可哀想で😭😭

• 3月8日
🧸☾·̩͙⋆

うちの子もちょこちょこ飲みするタイプでした💦
まだ哺乳力も弱く、上手く吸えないんだと思います😢
慣れるまでに少し時間がかかりますが、もう少し大きくなって哺乳力もついてきたら一気に飲んだりしますよ☺️

• Kママ

Kママ

まとめて飲めないからしょっちゅう起きて飲んでの繰り返しで疲れます😭
    小さめなのでなおさら哺乳力弱いので落ち着くまでは徐々に頑張るしかないんですけど哺乳力つくまでがしんどいです精神的にも😭💦

• 3月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

確かにそれは言えますね😢お気持ちお察しします😢
    ご主人がお休みの日に交代で飲ませてもらって、Kママさんはお休みされるとかはできそうにないですか?😢

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

育児には協力的なので毎日夜などミルクあげてくれてます!!夜中は腹立つくらい起きませんが😂その間に上の子との時間を作ったり家事など済ませたりしたいのですがなかなか思うようにはいかず上の子との時間を作ってあげられなくて申し訳なくて😭だからその分、自分が休む暇などないのもきついです😂
    ちょこちょこ飲みいつまで続くんですかね😭😭

• 3月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

協力的なのはとても助かりますね☺️
    上のお子さんがいらっしゃるんですね✨そうなると、なかなか休んでいられないですよね😖
    ちょこちょこ飲みは、うちの子の場合ですが、3ヶ月くらいまで続きました😅3ヶ月からは遊び飲みが始まって、なかなか思うようにいきませんでした😭

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

保育園でも少しわがままがでてきたと言ってました💦顔色ばかり伺ってあんまり喋らない子にならないかなとか心配です😥姪っ子がそうだったので😥
    3ヶ月、、、長い😭😭😭
    一つ落ち着いたらまた一つ悩みができて、ほんと子育って大変ですよね😭

• 3月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

保育園でワガママを言えているのは、きっとお母さんがお家で大変なのを解っているからなんでしょうね✨
    私はまだ1人目の子ですが、上の子が甘えるのを我慢してるなと感じたら、おいでといって抱っこしてあげるだけでもいいと言われたことがあるので、もし2人目ができた時には、そうしたいなと思っています😊現実、そうなかなか上手くいかないんだとは思うんですけど💦
    大変ですよね😭その子その子で性格も違うし、育児書通りにはいきませんしね😭

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

寝かしつけてる時とか静かにしてって言ってしまうしミルク飲まないとかで自分にも余裕がないからかまってあげられなくて😥現実はやっぱりそう上手くいかなくて、寝る前に必ずぎゅーってするんですけど旦那がいるときとかは下の子みてもらって上の子と2人で買い物にいったりママをひとりじめできる時間も少しですが作ってます😌
    なぜか赤ちゃんって夕方くらいから不機嫌になるので上の子が保育園から帰ってくる時間とかぶってどうしても下の子の世話ばっかりになってしまうのも原因です😥なので主人が帰ってきてからは少しでもそばにいてあげるようにはしてます😌もう少し落ち着くまでは頑張るしかないですね😭😭💦

• 3月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子もちょこちょこ飲みでした!
1回に沢山飲めなくて体重もなかなか増えずで半年の時に病院に相談して、一日トータル800飲ませられるように頻繁に飲ませてって言われてました(´・ω・)
あの時期が1番しんどかった気がします^^;
哺乳瓶の乳首を一個上にあげてみたりするのもいいですよ(´∀`)

• Kママ

Kママ

体重の増えも気になるしちょこちょこ飲みだけならいいんですけど飲むのが下手なのか文句いいながら飲んだりバタバタしながら飲んだり一回の授乳に時間がかかるので本人もいつが空腹なのか、ちょこちょこ飲むからすごくお腹空いたー!!ってときがあるのかないのか😥いつまで続くんだろうってかんじです😭まだ半年も続くと思うとしんどいです😭😭
    新生児サイズの乳首でも横から漏れたりすることあるしむせることもあるのでもう少し大きくなってからサイズアップしようと思います!!

• 3月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

しんどいですよね(´・ω・)
    今が1番しんどいかもしれませんが、気付いたらそのしんどいが終わってると思うので、周りに助け求めながら頑張ってみましょう^^;
    哺乳瓶を別のものに変えてみるのもいいかもです(´∀`)
    後はミルクのメーカー変えてみるとか‼
    ただ、うちの子には効果なかったですが^^;

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

上の子も3ヶ月くらいからこうゆうのあって今も小柄ですが元気です。だからなおさら周りの人も、大丈夫よちゃんと大きくなるからって言うんですけどその大きくなるまでがしんどいですよね😭
    上の子のときにコレクションのようにいろんな哺乳瓶買ったので今それを使って試してるんですけどどれもしっくりこずです😭
    搾乳して哺乳瓶であげたりもしてるのでミルクの味ではないのかなとも思います。アドバイスありがとうございます😭ちょこちょこ飲みの子や哺乳瓶嫌いとか結構みなさんが経験してるみたいなのでわかってくれる人と話すだけで気が楽になります😭🌸

• 3月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

大きくなる云々じゃなくて飲まないことがしんどいんだよなぁって^^;
    私も赤ちゃんみんな沢山飲むものだと思ってたのでこんなに飲まないのかって思いました^^;
    ママリでも倍以上のんでる子ばかりで不安になったりしました^^;
    周りにもそういう人居ないので私だけじゃないんだってちょっと気が楽になりますよね(´∀`)

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

今この時がしんどいのはみんな同じだし大きくなるから心配しなくてもってかんじだろうけどほんとのつらさきつさはわかんないですもんね💦だからたとえ解決しなくてもこうやって繋がるだけで少し心に余裕もてるのでありがたいです😭💓

• 3月9日