※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

旦那が仕事上、家事はほとんど頼りにならない中、里帰り出産しなかった方、産後しんどかったですか?

旦那が仕事上、家事はほとんど頼りにならない中、里帰り出産しなかった方、産後しんどかったですか?

コメント

ゆっぴ

二人目を生んだ時そうでした。
しんどいと思います^^;

Himmelpon

絶賛ほぼ1人で育児家事してますよ!逆に自分と赤ちゃんのリズムで生活できるので楽ですよ(^^)
買い物だけは、週に1度旦那に子供を見てもらってスーパーに行ったりしてます。あと、まあまぁ近所にお互いの家族がいる事もあって、赤ちゃん見てもらって食材買い出しに行ったりしてますが、ネットスーパー使うなどすれば、問題ないと思いますよ。

ばっち~ママ

里帰りしてません!
大変ですがなんとかなりました🙋

MI

私の旦那は一日置きに帰ってくる仕事です。
里帰りしなかったのですが本当後悔です。

やっぱり誰かいるのと居ないのだと
全然違うと思います(>_<)
産後、鬱っぽくなってしまって本当大変でした(>_<)

里帰りは必要だと思います!!

スズメちゃんのママ

里帰りしませんでしたよ。
退院後、数日は旦那が夕食を作ってくれたり、買い物してくれたりはしましたが、1週間後からは仕事が忙しかったので、ほぼ一人でやってましたよ。大変は大変だったけど、手を抜ける所は手抜きしてました(笑)

ぶんたママ

1人目ですよね??

なんとかなりますよ(笑)

二人目は無理です!!

だんご

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます!!
一斉返信になってしまい申し訳ありません(>_<)

退院してすぐは体が思うように動かないのかなぁと心配でした。
でも1人目なのでなんとかなるかなとも思いますが、、
退院直後、自分がどの程度動けるかまた精神状態がどうなるかはその時にならないとわからないですよね。

出産後に他県に里帰りする予定で、退院後の一週間検診までは里帰りできないのでその1週間を一人で乗り切れるか心配でした(>_<)