※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、長泉に住んでいます。2022年度の4月から保育園か幼稚園に通わせる準備を始めるべきか、入れるタイミングや活発に遊べる施設について教えてほしいです。

こんにちは☺︎︎
今は生後3ヶ月の娘がいます。
初めての育児でわからないことだらけなので
ききたいです(´・-・` )

静岡県の長泉に住んでいます。
ここの地域は激戦区だと聞いていますので
2022年度の4月から保育園か幼稚園に
通わせる為に今から探したほうがいいですか?
長泉の方は入れるどれくらい前から希望を出していますか?詳しく教えて欲しいです泣

あと、わたしは教育上なるべく小さい時は
沢山お外で遊ばせたいので、グラウンドなので
活発に遊ばせる幼稚園保育園に入れたいなと
考えています。そのような所はありますでしょうか😢

コメント

りんりん

保育園は早くから希望を出せば入れるわけではないので、保活をするならば仕事時間なとで点数稼いだりですかね?
園見学は沢山しておいて損は無いと思います😌
22年度4月入園だと、申し込みは21年度の秋頃だと思いますよ!

• ま

ありがとうございます!!
    今の所幼稚園で考えているので調べみます😢👋

• 3月8日
そうくんママ

近くの函南町住みです✨
長泉、三島、函南は保育園激戦区です。
育休明けでも、入れなかったりすることもあると聞きます。
求職中なら、尚更厳しい状況です。
早く保育園を探したとしても、
途中入園は育休明けでも入れない状態です。
早く探したから、申し込んだからと言って入れないんです。
シングルの方など優先順位が高い順からになります。
4月入園だけは、秋に一斉申し込み→9月〜11月、1月〜3月頭に入所決定通知というのが全国的に決まっています。
保育園の見学は必ず行かれた方がいいですが、年度始めは慣らし保育などで園自体も忙しく対応してもらえないので5月末から6月以降くらいがいいかと思います😊
自治体によって、色々仕組みも違ったりしますし、保育園や幼稚園の一覧など役場の子育て支援課に行くと状況なども教えてくれるので一度、行かれることをオススメします✨

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちは10カ月待機して
    →6月生まれ
    4月から1歳児クラスに1歳10カ月で入りました。

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、田舎なので兄弟いる子も多いので特に途中入園は兄弟枠優先になる地域です。
    3歳から入園は、枠はほとんどないです。
    函南でも、うちの保育園は3歳から入ってきた子は5人くらいでしたが
    その前に2人転園したので
    実質3人です。→50人中
    なので、保育園なら0歳か1歳児の4月じゃないと厳しいと思います。

• 3月8日
  • ま

ありがとうございます☺︎︎
    子育て支援にいって
    お話を4月頃に聞きに行こうと思います🥰
    丁寧に教えて下さってありがとうございます!

• 3月8日
Hiko

今は、静岡県住まいではないですが、激戦区なら見学や、市役所への訪問など情報収集は早めにすることをお勧めします😊
私の地区も激戦区で1歳児で倍率が高いところは56倍とかでした。笑
まあ、そこは特段高かったですが、基本的には10〜15倍です。
募集枠があったとしてもその半分は下の学年からの繰り上げなので、その枠を狙うためには、やはり点数を稼いだ方が有利とはいえます。
点数が高い順で入園が決まるので、3歳児入園を目指すなら特に。

また、保育園は基本、働く両親の保育を補助するのためにつくられた場所です。
両親どちらかが働いていない、もしくは、祖父母などと同居し、家庭に保育ができる環境があれば、保育園での保育は不必要と判断され、点数が低くなります。

一方、幼稚園は、元々保育ではなく、簡単に言えば勉強や、しつけなど、教育をメインとしています。
今でこそ、幼稚園も延長保育や、こども園などをやり、保育園との違いはわかりにくくなっていますが、元々はそうです。
なので、幼稚園は、教育ができる(物事を理解できるようになる)3歳児からの入園が基本となります。

幼稚園も入園にあたり基準はあると思いますが、3歳から通わせたいとのことであれば、家庭に保育環境がありそう?ですので、幼稚園の方が入りやすいとは思います✨

各保育園の倍率などは、うちの地域ではHPに掲載していたので、役所に行ったらあるかもしれません🤔
情報は早めに集めるに越したことはありません☺️
実際の手続きは後でもいいし✨

• ま

全然詳しくないので
    丁寧に教えて下さってありがとうございます🙆‍♀️
    今のところ幼稚園に通わせたいなと
    おもっているので子育て支援センターとかにいって調べてみます☺︎︎

• 3月8日
かな

早め早めの方がよいですよ。

幼稚園の場合、人気園だと願書に並んだり、抽選になるケースもあります。

年少の1個下の満3クラスから入れてしまう方が有利になるケースや、年少の1個下のプレ教室にいくと入園が有利になるケースもあります。

気になる園の情報収集は早めにした方がいいです。

• ま

早めのほうがいいですよね☺︎︎
    情報収集がんばります😩
    ありがとうございました!!!

• 3月8日
ロッツォ

町立の幼稚園ですが
毎日外遊びがあって色々なことに
チャレンジさせてくれて
近くのグラウンドに遊びにいったり
しています!!
こじんまりとしていますが