※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGM
子育て・グッズ

転勤で引っ越し、幼稚園途中入園の方の体験を聞きたいです。引っ越し後すぐに入れる幼稚園を探しています。

転勤などで引っ越しをして、幼稚園を途中入園された方いらっしゃいますか??💦

土地勘のないところで幼稚園を探すのは大変だと思いますが、まずは行ってみたい幼稚園を調べてみて空きがあるか問い合わせをすることですよね…??😭

これから引っ越しで、引っ越し後すぐに入れそうな幼稚園探しをするのですが途中入園された方のお話を伺いたいです…!😭

コメント

夫婦ともに地元ですが、よく分からなかったからママリで、質問して幼稚園決めました!
去年の5月から通ってます(^O^)

• TKGM

TKGM

コメントありがとうございます💡
    いちばんせんちょうさんのお子さんは途中入園できたんですね!✨✨

ママリで質問して情報集められたんですね✨幼稚園は実際に見学に行かれましたか??><💦もし行かれた際は他の園などもいくつか見に行かれましたか??

• 3月8日

退会ユーザー

途中入園だし、とりあえず入れたらラッキーって感じで電話したら2箇所目で仮入園の手続きしましょって言われて見学とかまでしなかったです(^_^;

保育園の時は妊娠中に見学行きましたが

• 3月8日
  • TKGM

TKGM

なるほどです…!!✨2箇所目で大丈夫だったんですね!😭うちもどうなるか…💦そもそも途中入園で入れるのか心配で今日電話して問い合わせしてみようと思うのですが、枠があれば仮入園という形で手続きができたりするんですね!🤔

重ねてのご質問にまでお答えいただきありがとうございます!引っ越しの準備もあり不安しかない状況ですがご意見参考にさせていただきます〜!😭✨

• 3月8日

退会ユーザー

幼稚園側から、すぐ埋まるかもだから電話で良いから仮入園しましょと案内されました!
    その後も途中入園の子いますが

バタバタだろうけど良い縁にめぐり逢いますように

ちなみに子供自身は1ヶ月もあればお友達出来ますから、そちらは心配しないで下さいね(^O^)

• 3月8日
  • TKGM

TKGM

色々ご質問にお答えいただいてありがとうございます〜!💦😭✨
    電話で仮入園の手続きできたのですね…!!私も今日早速電話で聞いてみたいと思います〜!

お優しいお心遣いまでありがとうございます…!✨😭長女も新しい土地と環境でどうなるだろうと心配していたのですが、そう言っていただけて少し安心しました…!子供にまで不安が伝わらないように問い合わせや手続き関係しっかりしていきたいと思います!✨( *˙ω˙*)و

• 3月8日
まぬーる

幼稚園勤務経験がありますが、
途中入園(転勤者対応またはただただ枠が残っている)ができる園と難しい園とありますので、そこ次第ですかね😃

お引っ越し大変ですよね😱💦私も、入園前ですが転勤したことがあるので、、、
やはり情報集めとかも0からだし、
クチコミっていっても、自分達の子が入っている園を悪く言う人はいませんから、
見学に出向くしかないなと感じています🎵

途中入園の目処は、一学期中ですか?
それとも二学期でしょうか?

• TKGM

TKGM

コメントありがとうございます✨!
    幼稚園勤務されたご経験があるんですね!なるほどです、そもそも園によって途中入園自体ができるかできないかというのもあるんですね…!💦

口コミも色々検索したりしたのですがやはり自分で見学に行って感じた事が1番ですよね><✨

今月に引っ越しの予定で、なるべく早く通わせたいのですが目処としては4月、遅くとも5月には途中入園できたらなと考えています…!😭(一学期中です✨)

重ねて質問なのですが、猫村さんは途中入園の際やはり幼稚園見学されましたでしょうか??💦いくつくらい見学に行かれましたか??><

• 3月8日
  • まぬーる

まぬーる

年少でざーっと人数をとって入園させてしまう園や、プレ重視の園だと、11月の願書提出のあと既に、キャンセル待ちになったりもしているので、
    転勤してきたかたの枠を別にとってあるのか、お断りされるかはわからないんですよね💧

ただ今は、三月はとにかく在籍移動の時期なので、今から問い合わせておいてください!
    卒園式の週にかかると忙しいので
    今日とか、来週始めとか!
    で、
    春休み中に見学とかにはなりますね❗

四月に間に合えば四月から通えますね!
    五月でも途中入園いますよ!
    どの時期でも、転勤に合わせて入園されるかたはいますよ!
    大きい行事前なら気楽だと思います😃

私は三つみました!二つくらいには絞ってましたけど✨

バスもある園も含め、お考えください🎵

• 3月8日
  • TKGM

TKGM

詳しいアドバイスいただきありがとうございます!✨><
    なるほど!!そうですよね、卒園式など行事もあって園側もバタついてしまいますもんね…!( ºᄆº )早速今日にでも連絡したいと思います!見学もできるか聞いてみて可能なら移動後すぐにでも見学に行きたいと思います✨

どの時期でも転勤に合わせて途中入園されるお子さんいらっしゃると聞いて少しホッとしました…!!😭💦

猫村さんは3つ見学されたんですね✨私も今3つ程候補があり枠があるならなるべく自分で見てから決められたらと思っていたので参考になります…!

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます〜!新しい土地に引っ越す事で心配事がたくさんありますがしっかり手続きしていきたいと思います!><

• 3月8日