※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
ココロ・悩み

実母と旦那、娘との暮らしでストレスが溜まっています。家事や育児は主に私が担当。実母からの不満や嫌味に悩んでおり、生活費をサポートしてもらっているが、家事を頑張っているつもり。現状は難しいが、家を出て3人で暮らすことが最善と考えています。話を聞いてほしいという気持ちです。

実母と旦那、娘と暮らしています。

デキ婚で収入が少ない私達を金銭面、育児面でサポートしてくれると言われ借家で一緒に住み始めました。フリーで不安定な仕事を30年程続けています。収入はある方なんじゃないかと思います。(仕事道具等出ていくお金も多く手元には残らない貯金なし)
娘のことは可愛がってくれますが家事しません。娘が泣けばすぐ私が動かなきゃならないです。
なので大変な育児はほとんど私。家事は全部私。

旦那は実母に気を使いながら肩身の狭い思いをし、それなのに実母は陰口というか不満を私に漏らしてきます。

実母分のご飯支度があるから旦那の休みの日に娘と思う存分出掛けられない。たまに支度しておいて遅く帰ってきたら(20時を過ぎたことはない)こんな遅くまで赤ちゃんを連れ出してと嫌味。

不安定な仕事のために家にいるときはずっと居て、娘とのペースが乱れます。
テレビ消していたいのに大きい音で見るから昼寝もすぐ起きてしまう。

私がママ友との集まり、病院(私の)、子供の病院等…3日程続けて出掛けたら給料日にあわせて予定詰め込みすぎ。等意味のわからない嫌味を言われ、日々予定をこなしてくのに必死で子供の洗濯物をたたんでタンスに入れる等おろそかにしていることにたいしてなんか娘のタンス暫く見ないうちに服がこんもりしてるね。と嫌味を言います。
自分は仕事ないから家にいるのに、なにもせず、です。

生活費をサポート→母の方が2~3万程多く出してくれています。
この部分。実姉に不満をもらしてるみたいです。
金使い荒いです。手元にお金が残らないのは生活費を多くだしてるからだと感じてるみたいです。多分、余計なことにお金使わなければ良いだけなはず。
なので無理すればこちらはもっと生活費出せるけど(完全赤字ですけど)ここまでストレスかけられてるのに出したくない。いじわるかもしれないけど気付かないふりしてます。実母も特に相談してきません。

生活費サポートしてもらってるぶん完璧ではないですが家事を頑張ってるつもりなので黙って払ってて欲しいです。

旦那は完全影薄いです。なんの権利もなし(笑)家事も育児もそれなりに協力してくれています。

ストレスで押し潰されそう。
答えはわかってるんです。
早い事家を出て、3人で暮らすのがいちばんです。
ただ現実的に今すぐは難しいです。

誰でもいいからこのやりきれない気持ちを聞いて欲しいだけです。実母だからまだ言いたいことは言えるけど、鬱をもってるので私はかなり気を使って会話しています。
母親だから傷つく顔みたくないし落ち込まれるとめちゃくちゃ面倒。
ここ10年程別に暮らしていて実母と住みたいと思って暮らしてしまった私のミスです。

乱文 申し訳ありません。
なにか励ましの言葉とか頂けませんか😢
至らない部分があれば、お叱り下さい。
まだまだ沢山書きたいことあるけどこのへんにします…

コメント

もっちゃん

金銭面のサポートが全面的じゃなく2〜3万だけなら私は苦労してでも今すぐに出ます😞
どれくらい厳しいのか分からないですが最初の費用を少し負担するだけで贅沢しなければ安い賃貸はいくらでもありますし…読んでいるだけで私なら耐えられないストレスです😢

私もデキ婚でその他色々あり...私の実家に居候してから2年が過ぎました。

実母はシングルマザーでまだ年の離れた弟2人(今年高校生と中学生になります)の育児に奮闘しています。

正直、関係を縮めすぎてしまったのかな...と後悔しています。

私達は居候している身。家族6人分の食事にお弁当、洗濯、お風呂掃除、部屋の掃除、家事は全て私がこなしています。そこに不満はありませんし、して当然!と思っています。実母も私の家事については文句を言わずいつも「ありがとう」と言うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、実母は育児と金銭面については口うるさいです。
育児では実母は4人育てています。
義理家族とは色々あり、こちらから絶縁しました。娘は義理家族の性格を受け継いだのか...よく癇癪をおこします。今まではよく言えば自分の意思を持っている子。気持ちを表現しようとしている。と前向きに育児をしてきました。でもあまりにも泣いたりすると実母から「この子は癇癪持ちだわ」「樋屋奇応丸飲ましたら?」「私の居場所がない」など言われるようになり...そんなこと言われていい気持ちもしないですし、実姉の子供(娘より半年小さい)はとてもおっとりした性格で、実姉の子供とよく比べられるようになりました。

金銭面でも本当に実母は金遣いが荒く💧月10万の実母の収入に加え、児童手当、児童扶養手当も満額もらっています。家賃は借家の賃貸で5000円。私達は居候しているので家にお金もきちんと入れています。でも実母の楽しみはお酒とタバコ。弟の新学年入学給付金(10万)だって数日で無くなりました。そして生活ができない。と言われます…。

お恥ずかしながら結婚後に、主人の借金が発覚し...。居候しながら借金の返済に主人の収入はほとんど充てて、残りは家にお金をいれ、私達に使うお金はこの2年全くありませんでした。それは主人がやらかした事なのでしょうがないです。でも、やっと1月に完済したので今年の冬には家をでるつもりです。そしたら実母と少し離れ、関係もまた前のように戻れるのかな?と思っています…。

私の話しが長くなりすみません💧😣

MMMさんの投稿を読んで思ったのは
やはり子育てしながら家事も頑張ってできる範囲で行動しているのに、一つ一つに突っかかられるのは嫌な気持ちがしますしわかります😞
旦那さんが実母さんの気を使って肩身の狭い思いをするのも同居=当たり前のことなのではないでしょうか?
主人も実母のことは自分の母と思って慕っていますが、やはり実母に対する敬語は何年経っても抜けませんし(姉夫婦の旦那さんも10年経ちますが実母には敬語です😂)主人の権限?もありません。とっても影薄いですよ😂

実母さんにお世話になっているぶん、文句が言えない状況かとは思いますが不満ならいつでも聞きます!ぶちまけてください👍✨

ただ、3人での生活を始めるのにも現段階で無理なのならばご主人の仕事を転職されるかお子さんを保育園に預けてMMMさんも働けないと厳しいかもしれませんね😢

• MMM

MMM

お返事遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございました🙇💦💦

頑張ってこなされている家事にたいしてお母さまから「ありがとう」と言われるのは、羨ましい。実母は「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人なので。

少し似た環境だけど、さくらままさんはお母さまに感謝されているとの事。すごく見習わなきゃと思いました。
    イライラしっぱなしで実母の荒ばかり探してました。

うちの子も夕泣きがひどいときに宇津救命丸を飲ませろ!としつこく言われました😂

保育園の話、今日聞いてきました❗
    行動にうつせたことで少し前向きになれそうな気がします。
    ありがとうございました‼️

• 3月9日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♀️❣️

私の実母も「ごめんなさい」はなかなか言いません。自分が間違ってても突き通す人です...。笑

私も初めは感謝されるどころか、家事については文句いわれてました。
    でもふと思ったのは逆の立場で考えて、もし私が主人に家事を頼んで望んでること(100)あるうちの主人の家事(50)割しか出来てなかったら、家事を協力してくれるのは嬉しいが正直二度手間じゃん!と文句を言いそう...と。
    だから、結局は相手にも期待している面もあるし自分に期待されている面もあるからイライラも増えるのではないかな?と考えました☺️
    それだったら、文句言われないくらい出来ることしてみせよう!!と😂
    ぶっちゃけ居候の身で文句言えませんが家事なんて私にしたら3人分(実母、弟2人)増えたことになります。
    洗濯機なんて毎日2回、回してます😂
    これが3人(主人、私、娘)の生活なら洗濯も溜まんないだろうし2日に1回とかでいいのかな~とか考えちゃってます😅
    料理だって、我が家は食べさがりの男の子が2人。毎日バランス良く食べて貰うために栄養面考えるのに必死です🙄でもそれも3人での生活になったら旦那は除けといて(笑)娘の栄養面だけでいいのにな〜とか😂

子育てに関してはどれだけベテランでも、やっぱりそんな風に口出しされるのはいい気はしませんよね🤦‍♀️

きっと全てにおいて、実家を抜けだし3人での新生活をスタートさせたら全てストレスフリーになるのかな?と☺️相手に期待することもなくなりますしね⤴︎⤴

私も主人の職業柄、低収入なので3人での生活をスタートしたら仕事を始めるつもりです☺️

お互い、〇〇までに家をでる!そのためには〇〇円貯蓄!!という目標もって頑張りましょうね😄🌸

• 3月9日

書かれていることは一部だと思うので、検討外れの回答でしたらごめんなさい。

はじめに金銭面、育児面でのサポートをするから、と言われていたからしかたないのかもしれませんが、期待をしてしまうから、余計にしんどくなるのかなって思いました。期待をしなければ楽なんですが、常にそばにいるから現実は難しいと思います…。

同居でもなく旦那さんも忙しいって人は沢山いますし、そういう人たちは、育児も家事も、仕事も全てこなしているってことがほとんどだと思います。私もそうですが、それでもある程度は子どもに合わせ、基本自分のペースでできるからなんとか頑張れています。でもそこに、MMMさんが書かれているような母親の存在が常にそばにあると、ちょっときついかなって思います。ストレスもたまると思います。

とりあえず今すぐは難しいにしても、いつまでにお金をいくら貯めて、〇年〇月には家を出るって決めてはどうですか?先が見えないままモヤモヤしているとしんどいですが、明確な目標があれば多少気持ちも変わると思いますよ!

• MMM

MMM

お返事遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございました🙇💦💦

期待、してしまいます。。実母としてもやりたい気持ちがあったのだと思うけど出産した当時タイミング悪く、朝から晩まで働きづめで一番助けを求めたい新生児期にほとんど助けてもらえず不満を持って今に至ります。

育児が少し落ち着いた3ヶ月頃、私以外の人、特に実母に人見知りして私しかあやせませんでした。
    今人見知りもなくなり、実母は機嫌のいいときだけテレビ見ながら少し笑いかけたり話しかけたりする程度ですっかり泣いたら私を呼ぶように。
    家にいてだらだらして、私がバタバタ家事してるのに少しもあやさずなんのためにそこにいるの?と思ってしまう自分がいます。

ここまで書いて私の考えが甘いのはわかってますが、2~3万多くだしてここまで上げ膳据え膳してもらえるなんて実母はなんて楽なんだろう‼️とイライラしてしまいます。

いつまでに出ると決める。いいですね。今日早速保育園の話を聞いてきました。
    すぐとはいきませんがそれまでどうにか耐えようと思いました。本当にありがとうございました‼️

• 3月8日
ma3

たしかに、ぽよさんの言う通り、2〜3万のサポートをもらってるだけなら家を出ます…
生活費削るなり内職するなり、自分が働きに出るなりしてなんとかします。
子供を任せるわけじゃなくて、全部ご自分でやられてますもんね。
だったら家を出てもやれると思いますよ。

「親の要因での同居」
でなく、自分たちの都合での同居(いわば居候)なら、文句いわれても仕方ないかな…と諦めます😔
お母さんも小言いいながら、きっと何らかのストレスはかかっていると思いますよ。

• MMM

MMM

そうですよね…文字に起こしてみて、自分の考えは甘いし、家を出てもやれる実力があるんじゃないか?と思いました。

実母もストレスはあると思います。もともとメンタルが弱い人だし、よくよく考えれば姉夫婦と暮らしていた時も凄く文句言ってました。
    きっと他人と住めない人だと思います。
    一緒にすむまえに思い出せば思いとどまれたのに…悔やみます。

• 3月8日
ママリ

読んでいて、お母様に同情しました。
娘家族が居候の上、金銭面サポート、、
あなたが家事育児するのは当然かと。低収入の旦那様が肩身狭いのも当然かと。

• MMM

MMM

そうおっしゃるのも一理あると思います。
    ただ、相談文には記載していないのですが、実は実母と家を借りるときに30万程貸してます。
    そのまえにも何度かに分けて総額100万程貸しており返ってきてません。
    それを返してもらう意味でも、同居の提案があったときにサポートを受ける事に決め同居しました。

実際はそんな提案したことすら覚えていなそうなふるまい…。
    そして、今だからわかりますが実母はなんで借りたのかも覚えていないいわゆる毒親だと思います。
    以上をふまえ旦那は肩身の狭い思いをする必要はないと思っていました。

頂いたコメントもふまえ1日も早く自立できるように精進したいと思います。ありがとうございました🙇💦💦

• 3月8日
MMM

そうですよね…
書き忘れましたが2~3万というのは折半した上でうちの足りないぶんが大体2~3万なんです。。
なので、実際に自分で借りて、となるとおそらく50000位は足りないです。
でも、私が働きさえすれば全然まかなえる金額ですよね。
ストレスを共感していただけただけで救われました。本当にありがとうございます。

少しまとまったお金ができるまで耐えようと思います。