※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷも
妊娠・出産

妊娠後期、安産への不安があります。経験者の秘訣を知りたいです。

妊娠後期に入り少しずつ出産への不安があります。短時間で安産であって欲しい!願うはそればかり。
何か秘訣などあれば経験者の方から聞きたいです☆

コメント

夢斗mama♪

私も妊娠後期です(*^^*)
不安いっぱいですよね!
私は難産になりそうで怖いです(/_;)
予定日はいつなんですか?

kmeg

私はお腹の張りがあったので、臨月に入ってからでしたが、一日1〜3時間お散歩してました^ ^
最初はキツかったですが体力がついたせいか、陣痛も分娩も想像していたより苦ではなくて自然分娩で7時間で産まれました!出産の時はずっと心の中で『ママも頑張るから赤ちゃんも一緒に頑張って出ておいで!みんな会いたがってるよ♡』と思っていたらすごい励みになりましたよ^ ^
あとは体重増加もひどくて大好きな甘いものが全然食べれなかったんです(>_<)だから陣痛がきてからケーキとか食べたいもの思いっきり食べて、満足してから病院に向かいました♪陣痛が来てからの楽しみを作っておくとリラックス出来て良かったかなーと思います♡
長々と失礼しました!

山下

たくさん運動すると良いとか、様々ありますがやはりお腹に毎日お話ししておくと良いと思います^ ^
赤ちゃんに、すぽんて出ておいで。早くかわいいお顔見せてね、と^ ^

私は難産になってしまったので参考にならないのですが、同じ悩みを抱えていた時お腹に話すといいよと言われたので^ ^
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^

ぴろすけ

私も赤ちゃんに話しかけておくと良いというの聞いたことがありますよー(*^_^*)
私も毎日のように「するっと出て来てね〜。あんまり苦しませないでね〜」と 話しかけてました(笑)結果、微弱陣痛だったものの、初産の平均分娩時間と同じくらいの時間で自然分娩で生まれて来ました。
特別安産じゃないけど、難産でもなかったですね。

あと、これはジンクスでもなんでもないですけど、体力をつけておいて、お産の時まで体力温存しておくと良いですよ。
その為にも呼吸法など陣痛の痛みを上手く逃がす方法を覚えておくと良いと思います^ ^!
陣痛MAXの時に上手に痛みを逃がせられると、お産になった時まで体力をとっておけて、上手くいきむことも出来ますよ。

megurinmama

私の経験ではないのですが、友達が熱心に安産に向けてしていたのが、マタニティーヨガ、適度なスクワット。トイレは出来るだけ和式でした。結局、帝王切開になってしまったので効果はわかりませんでしたが(汗

でも、他の友達は特に何もしてなくて(出歩く事が多い人ですが)陣痛が始まってわりと早く出産しました。

体質とかによるんですかね〜。
結局、秘訣は分かりませんでしたが、助産師さんから筋肉が落ちてると難産にもなりやすいから筋肉落とさない方が良いと言われた事があります。

もた子

早すぎるのも問題ですよ?
私の生まれる10分前まで漫画読んでました?全く痛くなかったですし、、、早いと中がさけちゃったりで大変です。
とにかくリラックスがいいのかな?と思ってます。
あと病院の中うろうろしてました。

ぷも

アドバイスありがとうございます☆《経験者》のご意見頂きたかったのですごく説得力ありです♪
まだ体重増加が1キロもない為、妊娠後期ですがお腹はあまり出ていません。
体力作りから始めてみようかと思います☆

ぷも

アドバイスありがとうございます☆赤ちゃんに語りかける方法、実践中です。
果たして効果があるのかが気になるところですが。
なるべく話し掛けてみようと思います☆