※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が怒っても泣かず言うことを聞かず、怒りすぎているか悩んでいます。イライラして怒ってしまい、最後は鬼で脅してしまうことも。最近疲れていて許容範囲が狭くなってきたそうです。

2歳9ヶ月。怒っても全然泣きませんし、言うこともききません。
怒りすぎなのでしょうか?
トイレで遊んだ、台所へ入ってきてイタズラした、駐車場で手を繋がずに歩こうとした、ソファーの背もたれに乗って遊ぶ、テーブルにあがる、等々、ついついイライラして怒ってしまうのですが、全然言うこときかず、最後は鬼で脅しています。
怒りすぎですか?ここ最近疲れてしまって許容範囲が小さくなってきてます

コメント

わかります…
わたしは怒りすぎたなって思った後は、抱きしめながらママが怒った理由を優しく伝えるようにしてます😭
それであっているのかは分かりませんが…
でも、子どもが危険な目に遭わないようにと思ってのことなので、ダメなことは言い続けてます!

• いち

いち

どうしても感情が入ってしまいイライラしてしまいます(T-T)
    わたしも後で理由を伝えて「怖かった?ごめんね」と謝ると「ぎゅ~」ってしてくれるんですが。
    一人で子供の相手と、家事もしなければいけないからどうにもできずに怒ったり。ただ甘えたいだけなのになぁと後で思うんですが。

• 3月7日
ぽぽん

その中だと、駐車場で手を繋がず歩く、テーブルに上がるは叱りますね。あとは注意するぐらいです💦

うちの子は、私が怒ると逆にヒステリーになって怒り出すので、ゆっくり静かな声で言い聞かせるようにしています😣💦

• いち

いち

あとは注意だけたですか。わたしもイライラ押さえて明日は頑張ってみます😄

• 3月7日
ゆきち

すごくわかります😅みなさんそうなので子供の成長なんでしょうけど、こっちはいらいらしますよね💦

私もずっと怒鳴ってばかりだったんですが、怒ったあとできたら褒めるを繰り返したら、できるようになってきましたよ😄
子供は誉められること大好きなので、怒ったことに対してだけでなくなんでもオーバーに何かできたら誉めてみてはどうでしょうか。

そしたら怒られたことをした時もできたら誉めてもらえると思うかもしれません💦

mini

駐車場とテーブル以外は怒らないです🙂ソファーは注意するくらいですかね😌怒ると疲れるしイライラするので、命に関わる事じゃなければあまり言わないようにしています😅
鬼はうちの夫が多用しすぎて夫の鬼は効果ないです。私がいう鬼は何故か怖いみたいですけど😂

ままりん

いろいろやりたい盛りですよね😅
叱るときって、目線合わせてます?私もイラッとしちゃうことが多いから、ついつい大きい声とか出しちゃうんですけど、ここは!って時は目線合わせて叱ってます。下向いてしまう時は、椅子に座らせて、私が床とかに座る感じで。そしたら、息子も聞く体勢に一応なるし、私も何だか冷静に話せる気がして😅毎日お疲れさまです☺️