※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

断乳に向けて、おっぱいの回数を減らしているとしこりや痛みが出てきた。断乳を進めるべきか、痛みやしこりはどれくらい続くか悩んでいる。

断乳に向けて、完母から現在おっぱい3回ミルク3回まで移行してます。

乳腺炎とか怖くて一気に断乳するより、徐々に回数減らしていく方がいいのかなと思い数日やってきたのですが、すでに回数減らしただけでおっぱいガチガチになり痛いです😭

しこりできるぐらいになったら少し授乳して和らげたりしているのですが、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れたしもういっそのこと断乳した方がいいのでしょうか?

しこりとか痛みとかどれくらい続くのでしょうか?

コメント

ぶっつん

私は1ヶ月以上かけて、徐々に減らしましたよ。おっぱい3回まで減らせてるのなら、3〜1週間くらいはそれで様子みて、おっぱいが落ち着いたら2回に減らしたらどうでしょうか?しばらくするとガチガチだったのが、落ち着いてきますよ。私は2回から1回に減らす時が一番辛かったです。

• いなり

いなり

コメントありがとうございます😊
    2回から1回でも辛いならやはり一気にするのは無理そうですね😖とりあえず今の配分でおっぱい落ち着くまで様子見てみます💦

• 3月7日