※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
家族・旦那

私は現在育休をとり家事育児をして一日過ごしてします。今までは一人暮…

私は現在育休をとり家事育児をして一日過ごしてします。今までは一人暮らしの上に仕事ばかりでした。旦那は24時間勤務+残業のため、2日〜3日おきに1日半は帰ってきません。

娘はすごく可愛くって愛おしいですが、まだまだ突然泣き始めたり、何をしても泣き止まなかったりすることもあり、24時間以上2人きりで過ごしていると疲れも溜まります。特に最近は少しでも私の姿が見えなくなると泣くので、トイレやお風呂、着替え等も含めて家事をしているときもほとんどずっと娘から私が見える状態で過ごしています。

最近旦那は年度末の送迎会等で飲み会や集まりが続いており、疲れた疲れたとよく言います。私からしてみれば、外に出て働いて自分の時間、一人の時間もあって、趣味で外出もしている旦那は羨ましく思うので、なんだかイラッとしてしまいます。

私は態度や表情を隠すのが下手なので、それが旦那に伝わり険悪な空気になります。出産前はすごく仲良しだったのに、最近喧嘩ばかりで辛いです。

旦那に嫌味を言ってしまう自分も嫌だし、最近全然家事の協力も少なく疲れた疲れた言う旦那も嫌です。

ストレスのせいなのか産後だからなのか、ここ半月ほど、下腹部の痛みや吐き気倦怠感、めまいが強くでるようになり精神的にも疲れてしまいました。

どうしたら旦那と仲良くやっていけるのでしょうか。心に余裕がもてなくて辛いです。

コメント

疲れがかなり出ているようですね…
旦那さんに今の状況お話しされてますか?
旦那さんの休みの日は家事育児代わってもらうなどできないでしょうか?
金銭的に余裕があれば一時保育や家事代行も使ってリフレッシュしてください!

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。
    話したら、俺だって大変だし疲れてる。家にいるほうがいいよ、仕事やめたい。とか言われてしまって。
    体調も気持ちも落ちてるってことに対しては、病院行くなら車なら出すよ。で終わりでした。
    繰り返し話していくしかないんですかね、、。

• 3月7日

退会ユーザー

俺だってってかなりムカつきますよね。
    いっそ仕事辞めて主夫になっていただいたらどうですか?
    もちろん今の家事育児質を落とさずに。
    きっとできないでしょうからでかい口叩くなって思いました。
    思いやりがない冷たい人ですね。

• 3月7日
  • あんころ

あんころ

私のかわりに育休とってよ!って何回か言ったこともあるけど、男で育休とってる人職場にいないから無理だよって返されました笑
    一時保育って4ヶ月でも預かってもらえるんですかねー(*_*)
    ほんとそうです😭そう言ってもらえてなんかちょっとスッキリしました💦

• 3月8日

うちの旦那も忙しい人で2〜3日帰れないことも多いし帰ってきても数時間でまた出かけたり酷いときは3日ぶりに帰ってきてシャワーだけ浴びてまた仕事とかもあるし、休みも1ヶ月一回あるかないか、ないときは数ヶ月間1日休みがないときも多いので本当に疲れちゃいます😭頼れる人が近くにいればまだいいですか知り合いもいない街で生活してるので毎日子供と2人です。
それでもあまり喧嘩がないのはやっぱりお互いがお互いを思いやることを忘れないようにしてるからかなって思います。
旦那も私が疲れてるなってときは帰ってきたときマッサージしてくれたり、私が好きなスイーツ買ってきてくれたりします。私も旦那が休みで疲れて休んでるときは私も休みないの同じで疲れてるけど子供連れて外に出かけて旦那が1人でゆっくり休めるようにしてあげたりします😊
ただストレスや疲れはやはりたまるので産後は結構激やせしてしまってるし、体調崩すことや貧血めまいなども増えましたね…💦

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。
    凄いですね〜😭尊敬です。
    うちはお互い余裕がなさすぎて思いやりに欠けているんですね。改善していけたらと思います(T_T)
    むーむーさんはどんなことしてストレスや疲れ解消しているんでしょうか。

• 3月8日

退会ユーザー

子供とショッピングに出かけたり、疲れたときは家事とかも手抜きして子供のお世話だけして他は子供とのんびり過ごしたり、夜中にコソコソとネットで服買い漁ったり(笑)子供いると着れる服も限られてくるから完全自己満ですけどね😂
    あとは子供寝たあと隠れてお菓子やデザート爆食いしたり一人でテレビ見たりしてリフレッシュします!
    基本子供が寝たあとの一人の時間をゆっくり過ごしてリセットしてまた明日も頑張ろう!って感じです💕旦那がいないことが多く一人で夜過ごせるので子供が寝たらとことんのんびり好きなことします。
    子供が小さいうちは夜もまとまって寝れなかったり子供寝たあともずっと隣にいなきゃいけなかったりして一人の時間もあまり作れなかったので昼間子供と寝てばっかりでグータラ過ごしてる日も多かったですよ😂😂

旦那も私がストレス発散に買い物したり疲れてご飯作るのサボったりゴロゴロしてても怒らず、かわいいじゃん!とかゆっくり寝てなって言ってくれたりするので有難いです🙏💦

• 3月8日