※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

母と祖母からの干渉に疲れています。距離を置きたいけど、自分勝手ではないか悩んでいます。

なんだか気持ちが疲れました。
すみません誰にも言えないので言わせてください。
私の実母は祖母に報告しなきゃいけないと、真面目すぎるのか何でも全部家族に報告しろってゆうタイプです。
祖母(母の親)は本当に世話焼きというか、人によってはお節介がすぎるタイプで、相手に踏み込んできます。
私がわからないのは、私の旦那の両親にまで年に3回ぐらい送りものをしてきます。
最近実家から一駅離れてる所に新居を買ったのですが、先に旦那の両親にきちんと話してから祖母にも話すと伝えたのですが、母に引っ越し業者が高かったと話をしたら、祖母たちにも手伝ってもらいなよ!とか言われました。
母には親だから高かったぁとただ話をしただけなのに、なぜわざわざ祖母たちも含めて話をしなきゃいけないのかわかりません。
そして母は自分の両親に話を早くしたいのか、私が先に旦那の両親に筋を通してか話すつもりでいたのに、今日喧嘩をして旦那の親親っていい嫁ぶって!とか言われました。
私には父はいません。
なのでお父さんがわりに祖父がいるとか言ってきます。
はっきりいってそんなにおばあちゃん達までしゃばってくるのが苦痛でしかありません。
私には旦那もいるし、引っ越しぐらい大丈夫って感じです。
私達は私達の計画があるから決まってお願いしたいときは自分から話すと話をしたら
そーゆう事を言うのは感謝が足りないとかもっと甘えた方がいいよ。とか言ってきました。
正直気持ちが重たいです。
本当に最近実母も祖母も私を自分の思うようにしたいだけじゃんって気がしてきて。
父もいないため、実家の母と少しだけ離れた距離で家を買ったけど、なんだか本当に気が重いです。
私はありがとうって素直に思ってるのに、面倒みたいって勝手に言われて、こっちの都合を話すと感謝しろ?ってはっきりいって重たくて気持ちが疲れてしまいそうです。
距離を置くのは、大人だったら普通だし。
家族だからって全て話さなくてもいいと思うのは自分勝手ですか?
本当に母と祖母に対して嫌な気持ちしかないです。
私は何か間違えてるんでしょうか?
愚痴ってしまい本当にすみません💦
でも正直嫌な気持ちばかりです。

コメント

ママリ🔰

主様は間違ってないですよ。
グイグイこられると苦痛ですよね(>_<)。うちの義母(旦那の母)がそういうタイプです。なんでも把握していたいタイプ、知りたがりな性格で、あーだこーだ言ってきて本当にストレスです。
本人は良かれと思っての行動、発言なんだろうけど、私からしたら迷惑でしかないです😅
いくは身内とはいえ、適度な距離感って大事だと思います。
なので、うちは結果しか報告しないようにしてます(笑)
「家買いましたー」「子供は保育園行って仕事復帰してまーす」「旅行行ってきたのでお土産ですー」「初節句は○○をやります」、、、とか。
全て結果の報告のみです。途中経過とか言うと面倒臭いことになるので言ってません。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    同じような意見で凄く気持ちわかります。
    本当に迷惑しかないです。
    むしろ、迷惑だと言うとさらに感謝がないだとかいわれて、最近自分をせめるようになりました😭
    間違ってないと言われて気持ちが救われました😭

• 3月7日