※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜3時間おきに起きて、寝言で眠れない状況。昼間は抱っこでしか寝ず、旦那も手が離せない。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます👶
3ヶ月を過ぎた頃から夜寝るようになって楽になると友人にも言われていたのですが、まだ3時間おきに起きます。ミルクよりの混合で夜間は殆どミルクですが、夜通し寝たことはありません。
最近は朝方3時くらいからはずっと寝言?のように唸ったりして眠れません。。
可愛くて仕方がないですが、昼間も抱っこでしか寝ないし、顔が見えなくなると泣くので中々ゆっくりする時間がありません😢
旦那も帰りが遅くワンオペだし、休みの日も旦那も疲れて寝てばかりで。。
寝る時間も赤ちゃんの個性だし仕方ないことはわかってます!!
同じ状況の方いますか?😭同じだよって方いたら自分も頑張る活力になるなと思ったので投稿させてもらいました😂

コメント

まゆ

私も同じです!
夜だけ1ヶ月までミルクをあげていたんですけど赤ちゃんの体重が増えすぎだからあげないで!と病院でとめられ
そこからずっと母乳です。
旦那も明方に帰ってくるので
1人で頑張っています😭

そろそろ長い時間寝てくれると聞いていたのでまだかなぁ?と思いながら
毎日2.3時間おきに授乳しています😂

私は眠たすぎて起きあがりたくないので添い乳しています😅
あみさんはミルクなのでもっと大変ですよね😭
無理せず頑張ってくださいね☺️

  • とまと

    とまと

    同じ方がいて嬉しいです😭❣️
    私も寝かし付けはミルクしてからの添い乳です。私も眠くて夜中も添い乳するんですが、母乳があまり出ないので添い乳だけではギャン泣きで仕方なくミルク作ってます🤣
    同じ方が居て自分だけじゃないって思えたら頑張れます😊ありがとうございます🥰

    • 3月7日
はせっち

下の娘がそれぐらいの頃そんな感じでした!
私はそれに付け加え上の娘もいるので、基本泣いてるのを放置してやりすごすしかなかったです笑。
最近は色々落ち着いてきたので顔が見えなくても泣かないですし、だいぶ一人で遊べるようになってきました☺︎
ちなみに昼寝の寝かしつけは抱っこ紐で抱っこして寝かせてます。
夜中も最近は一回だけ起きるって感じですかね。
1人目となると付きっきりになれるので、お母さんがいないとダメ、な子に育つ事が多いです☺︎
ウチは上の子がそこまで手がかからなかったので救いですが、下の子は結構手がかかり常に抱っこしてないとダメな時期ありましたが、そんなに構ってられないのでそこを無視して泣いてるのを放置してたら、最近では1人でもある程度大人しくしてくれるようになりました☺︎

  • とまと

    とまと

    いつかは寝るようになるってきけると終わりが見えて頑張れます😭❣️
    今はついつい泣いていると可哀想で直ぐに抱っこしてしまいますが、2人目となるとそうもいかないですもんね👶
    先輩ママさんの希望あるコメントほんと有難いです😭ありがとうございます🥰

    • 3月7日
ちゃき

我が家の娘もあみさんの息子さんと同じ様な感じでした💦
お昼寝は今でも抱っこでしか寝てくれません😭何も出来ない時間がつづくのは本当に焦れったいですが、最近ではもぉ諦めてます😅

夜はココ最近になって少しゆっくり眠れる様になったかなって感じですがそれ迄は寝返りしただけで泣いたりと大変でした💦
主人は子供が泣いててもお構い無しで寝てましたね😱
小さい頃は泣かせたままミルクを作りに行ったりしてたので渋々起きてくれてたのかも(笑)

ゆっくり出来なくて大変ですよね💦
こんな時期はあっという間なんだと割り切っていくしかないのかなと疑問にも思いますがお互い楽しみながら頑張りましょうね😊✨

  • とまと

    とまと

    たしかにお昼間の抱っこはこうやって引っ付いて寝てくれるのも今のうちやしと私も諦めてます☺️
    うちは旦那が寝れないからと別の部屋で寝てます🤣何度か一緒に寝たのですが、旦那からリタイア宣言されたので。笑
    少しずつでも寝てくれるようになると聞けて希望がみえました🤣先輩ママさんのお言葉有難いです❣️ありがとうございます🥰

    • 3月7日
🐭

毎日おつかれさまです😭💦
寝不足って、本当に色々なパワーを奪いますよね🙄

私は先日断乳をしたのですが、昨日初めて寝かしつけてから朝まで寝てくれました!
もうすぐ1歳3ヶ月になります!
ここまで長かった〜🥺笑
それまでは夜中に2〜3回起きて、おっぱいなり抱っこなりしてました。
おうちでのお昼寝は、抱っこでしか寝ません😂
お友達の赤ちゃんは、よく寝る赤ちゃんなんですね♡
あみさんの赤ちゃんは、ママ大好きの甘えん坊さんだから夜中や朝方「ママいるかな〜?」と確認しているのでしょう😊
お休みの日は、生活リズムなど無視して一緒に寝てみたり、一度旦那様にお願い!!と頼んでみたり、、
休み休み、手を抜きながらでいいですからね!

  • とまと

    とまと

    やっぱり個性によるので長い子は断乳まで夜泣き続くんですね😂
    私はまだまだ先なのに今から夜間断乳の時のギャン泣きが不安でなりません🤣
    今でも少しミルク作るのに手間取っていたらギャン泣きになるので、ミルクあげないとどうなるのかと思うと不安ですが、いずれみんな寝てくれるようになるんですね☺️

    甘えてくれるのも今だけと思えば本当に貴重な時ですもんね👶たしかに大変やけど必要としてくれてるのは愛おしくて仕方ないです❣️
    優しいお言葉本当にありがとうございます🥰これからも頑張れます😆

    • 3月7日
じゅっぴ

うちは完母でいまだに2.3時間おきです😭たまに5時間とかもありますが、昨日は1時間おきで参りました!
長女の時は完ミでミルク作ったり洗ったり大変だったのですが下の子は添い乳しちゃってます☺️

  • とまと

    とまと

    半年でも変わらずなんですね😭
    私も添い乳してたんですが、3ヶ月入ったくらいから急に母乳の出が悪くなってしまって今は寝かしつけくらいにか使えなくて😭
    先輩ママさんも頑張ってはるとわかったら私も頑張れます☺️
    ありがとうございます❣️

    • 3月7日
アリス

未だに朝まで寝てくれない我が家の息子です(笑)
先日自分も久しぶりに早くベッドに入ることが出来て10時過ぎに眠り2時半に起こされた時は4時間もまとめて眠れた奇跡で目がさえてしまいました(笑)
雨でも必ずお散歩だけは欠かさないのに本当に体力おばけです💓💦
この4月から保育園に入ることになったので、そのタイミングで朝迄寝てくれるようになるんじゃないか…と期待しています😂✨

  • とまと

    とまと

    やっぱり赤ちゃんの個性はほんとそれぞれなんですね🤣
    体力あるのはとても良い事やけど、お母さんの体力が奪われちゃいますよね😭
    私も気長に息子のタイミングまで付き合いたいと思います☺️
    沢山頑張ってるママさんの話聞けて頑張れそうです❣️
    ありがとうございます🥰

    • 3月7日
ナツキ

生後6ヶ月まで3時間おき授乳でした🤱
夜中も調子がいいと4時間寝てくれたくらい(数える程)。
よほど食いしん坊なんだと思って諦めていましたよ笑
寝ずにいるのでイライラしていて、夜中に爆睡する旦那を蹴ったこともありますし、日中も夜も子供が泣いて寝てくれず自分まで泣いた事もあります…

  • とまと

    とまと

    うちの息子もビッグベビーでかなり食いしん坊なので直ぐお腹空いちゃうんですかね🤣
    ほんと旦那つねりたくなります😭一人爆睡して休みの日もしんどいしんどいって昼寝ばかり。。私も寝たいわーってなります😂
    頑張ってる先輩ママさんの意見聞けたら頑張れます🥰ありがとうございます❣️
    ちなみに半年くらいから夜通し寝てくれるようになりましたか?やっぱり行動力がついたりすると疲れるんですかね?

    • 3月8日
  • ナツキ

    ナツキ

    分かります!だってこっちは24時間重労働で寝てないしご飯もトイレもまともに行けなくて気が狂いそうなのにー!!!て☺️笑
    半年頃から寝返り返りが出来るようになったり、お散歩も長時間出来るので寝るようになりましたよ!夜間授乳は一回多くて二回です💤

    • 3月8日
  • とまと

    とまと

    ほんとですよね!!朝昼兼用のササッとご飯を済ませて、トイレですら泣かれて扉開けながら声かけしながらゆっくりも出来ないのに🤣
    そうなんですね❣️それを聞けて希望になります😭笑
    本当にありがとうございます🥰

    • 3月8日
ママりん

毎日お疲れ様です😭💕
私も3ヶ月まではおっぱい→ねんねの流れでしたが、置いたら泣いてまたゆらゆらして…としんどくなったので、4ヶ月になった時からネントレしました!
今は夜はベッドに置いたら10分以内に1人で寝てくれます☺️✨
夜中は1回授乳に起きるだけです。
昼寝は抱っこでないと寝ないですが、寝つくまでの時間は格段に短くなりました!

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます❣️
    ネントレされたんですね!!
    私もしたいなと思いつつ、泣いてたら耐えきれず抱っこしてしまいます😭
    ネントレした方が息子も楽になると思うのですが、泣いてると居ても立っても居られずダメでした😭
    あやかさんの娘さんはどれくらいでねれるようになりましたか?1日どれくらい泣いてましたか?

    • 3月8日
  • ママりん

    ママりん

    私もかわいそうという気持ちがあったのですぐにベッドに置いて離れるんじゃなくて、最初は置いてトントンして寝たフリ、次にトントンせずに横で寝たフリだけ、それから置いて離れる、というふうに徐々にしていきました😌
    初日は20分くらい泣いてましたが次の日には10分くらい、3週間くらいで置いて離れても大丈夫になりました🙌

    • 3月8日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね❗️
    次の日にはもう短くなるなんて学習能力が凄いですね☺️
    ネントレには忍耐力が必要なんですね👶‼️
    色々教えて頂きありがとうございます❣️

    • 3月8日
  • ママりん

    ママりん

    そうですよね!赤ちゃんの能力はホントすごいです🥰
    ママがhappyなのが赤ちゃんにとってもhappyと思って、最初は辛かったけど頑張りました~💪笑
    あみさんもネントレ上手く行けばいいですね☺️

    • 3月8日
まちこ

4ヶ月くらいのとき1週間ほど夜通し寝てくれる期間がありました。
やっと楽になる〜と期待していたらその後すぐに3時間毎に起きる生活に逆戻りしました笑
今6ヶ月ですが夜中2回の授乳+明け方に1時間覚醒+夜泣き数回です😅
昼寝も抱っこでしか寝れないし、姿が見えないと泣きます。

寝不足で疲れて自分が体調崩してしまうのが一番怖いので、家事は未だに最低限しかやらずに早めに寝るようにしてます😅

本音は「旦那!休みの日くらい私に昼寝させてくれ!」「夜中1回くらい代わってくれ!」ですが···夜中の寝ぼけた息子との二人きりの時間❤と割り切って楽しむことにしました!!笑

  • とまと

    とまと

    期待して逆戻りはメンタル的にも辛いですね🤣
    うちももうすぐ夜泣きも始まるのかなと思うと恐ろしいです😭
    うちも普段は選択にご飯、クイックルワイパーと最低限の家事だけして旦那の休みの日に纏めて大掃除とスーパーへの買いだめしてます😅それでも旦那は横で昼寝ばかりで息子が泣いてても無視です。結局抱っこ紐しながらバタバタ。。夜も寝れないからと別々に寝てるし、正直腹が立ちます😂
    すみません、なんか愚痴になっちゃいました。笑
    でも私も可愛い息子の寝顔を独り占めと思って頑張ります🥰
    仲間が居てくれると思うだけで頑張れます☺️ありがとうございます❣️

    • 3月9日
  • まちこ

    まちこ

    別々に寝てるんですね😭私も最初、一緒に寝ると寝れないから···と言われましたがイラッとしたので無視しました。笑
    結局一緒に寝てますが、夜中に起きてくれたことなんて一度もありません😫「少しくらい手伝えよ」と夜中怒鳴ったこともありますけど、夢だと思ったのか起きてこなかったです。笑
    休みの日昼寝ばっかりしますよね〜。仕事の為だとか言って休みの度にぐーたらしてるくせに、俺は仕事であまり寝れてないけどお前は充分寝てると言われました。夜中起きてるの知らないくせに😂

    旦那の愚痴が始まると止まりませんね😂似たような方がいると心強いです笑
    お互いもう少し寝不足が続きますが、昼間できるだけのんびり過ごして適度にがんばりましょうね😘

    • 3月9日
  • とまと

    とまと

    一緒です!!いつでも寝れるやんとか言われます🤣
    その場離れると泣くからトイレもゆっくり出来ないくらいやのに、何も分かってないですよね😫
    ほんと何処の旦那さんも似たようなこと言うんですね!笑
    はい😌子供の状況も旦那のイライラも同じ方が居て頑張れそうです☺️笑
    本当にありがとうございます❣️

    • 3月9日