※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦が出産方法について相談中。帝王切開のタイミングや自然分娩の可能性について不安。先生に帝王切開の提案を迷っている。

いつもお世話になっております。
出産について不安になってしまい、相談させていただきます😭

前提ですが、私には子宮の下の方に約10センチの筋層内筋腫があります。そのため赤ちゃんが頭位でも筋腫があるため頭の位置が高く、横位でいることが多いです。
先生は出産方法について悩んでいるようで、まだ様子を見ているようです。

ここで相談なのですが、子宮筋腫合併妊娠で出産した方、または現在妊娠中の方
帝王切開だったらいつ決まりましたでしょうか😭?
自然分娩だったら赤ちゃんは筋腫に邪魔されずに出てきてくれたのでしょうか?

先生が悩んでいるようなので、私から先生に帝王切開でもいいこと、帝王切開なら予定を立てたいことを伝えようか悩んでいます…。あまり自分から言うのはどうなんだろう。と今まで言わなかったのですが😭💦

よろしくお願いいたします!

コメント

いちご🍓

私も子宮筋腫があります。
妊娠とともにすごく大きくなって、産後も子宮の収縮の悪さや出血がありました💦
筋腫については経過観察と言われています。

分娩時は、なかなか出なくてお腹に先生が乗って半ば無理やりに押し出されたようでしたが、母子ともに健康です✨
出血量も少なく、筋腫があってもうまく?出てきてくれました₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

ママさんの身体とお子さんが無事で生まれてきてくれる方法が見つかりますように😢💓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

貴重な体験談をありがとうございます!
    お腹を押されたんですね…!😭
    さえmamaさんと赤ちゃんが無事でよかったです😭
    自然分娩でも(押されるのは怖いですが)産めることがわかってよかったです😌!
    温かいお言葉ありがとうございます😢💓

• 3月8日
ままん

約15センチの筋腫がありましたが
無事12月に出産しました!!
妊娠中4ヶ月で子宮筋腫変性痛が
おこりそこで筋腫があることが
発覚…
その時は今後の赤ちゃんの成長、
出産方法、また変性痛が起こる
などたくさんの心配があり
不安でしかたありませんでしたが
幸い筋腫の位置が上の方に
あったので自然分娩でした!

赤ちゃんの成長と
筋腫の位置で出産方法が
決まるみたいです💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

貴重なお話をありがとうございます!
    15センチ😵!大きいですね…!
    筋腫による妊娠中の影響について私もすごく心配で、変性痛がいつおきるかわからないのが不安です😭
    上の方でも出産方法がどうなるのか心配でしたよね😭

なかなか子宮筋腫合併妊娠の経験談も少ないのでお話聞けてよかったです😌ありがとうございます!

• 3月8日
  • ままん

ままん

お母さんも赤ちゃんも
    元気に出産できることを
    祈ってます💓

• 3月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    頑張ります🤗!

• 3月8日
Mm

私も下の方に現在10センチの筋腫あります。今5カ月でついこの間、下からは筋腫が邪魔して産めないので予定帝王切開と判断されました。しかし、お腹の表面と赤ちゃんの間にもいくつかあるのでふつうの帝王切開は難しいと言われたところです😢切り口も上の方からになるので傷口が大きくなりそうで今から不安です😭
怖いですがベビちゃんの為に頑張るしかないですよね!お互い頑張りましょうね😢✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます🤗!
    私は36週の頃に予定帝王切開が決まり、子宮口を筋腫が塞いでいて頭位になれずにいたのに37週6日に陣痛がきてしまい緊急帝王切開になりました😭!
    縦切りで筋腫を避けて約15センチ切りました😭
    今は筋腫は一緒に取らないところが多いようで、私はまだ筋腫をお腹に残したまま閉じました😢
    筋腫があることで人より後陣痛が痛いそうで術後2時間で痛みがありました😂💦
    筋腫があることで張りやすかったり人よりリスクがあり心配や不安があるかと思います😢
    赤ちゃんに無事に会えることで帝王切開でよかったと今は感じられているので、Mmさんも頑張ってください🤗!

• 4月22日
  • Mm

Mm

無事に産まれたのですね🥰よかったです💕
    私も出血を考えて一緒には取らないといわれました。おへその更に上から切ることになるようなのでどれだけ切られるのか怖くて堪りません😭胎動もまだ感じなくて筋腫のせいで感じにくいのかなって心配してます。まだ18週なので今のうちから心配していてはきりがないんですけどね😅
    ありがとうございます😊

• 4月22日