※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

精神的に追い詰められています。夫に外出を言われたが、何をしたいか分からず困惑しています。子供のためにも良い選択をしたいが、どうしたらいいかわかりません。

精神的に切羽詰まっています。。
年子を育てています。
あまりに切羽詰まっていて夫から「一週間でも一ヶ月でもいいから外で羽伸ばしてこい!!家には帰ってくるな!」と言われました。

ですが、自分がどこに行きたくて、なにがしたいのかわかりません。
とにかく辛くて、どうしたらいいかわかりません。
今のままじゃ子供にとっていい影響はないのでそれだけは避けたいですが、あとはどうしたらいいのかわかりません。死んだほうがいいのかと思うと涙が出てきます。

みなさんは自由な時間があるなら、何がしたいですか?

精神科やカウンセリングには行ってますのでそれ以外でお願いします。

コメント

あー

旅行ですかね!後は実家とか、1人でないといけない所とかですかね!

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    旅行はどの地域にいきたいですか?旅行先でなにをしたいですか?

• 3月7日
  • あー

あー

そうですねー、私は長野、福井、石川あたりですかね、美味しいもの食べたり、温泉街で温泉巡り♨️したいです😊💕
    後は愛知帰りたいです。ひつまぶしが美味いんです😳💕
    後は私はドライブ好きなので高速で行けるとこまで行きたいですね😊

• 3月7日
  • かな

かな

たくさん教えてくださって、ありがとうございます。行きたい場所がたくさんあるのは、素敵なことですね。
    一人で旅行するのは、たのしいですか?私は一人で旅行に行ったことがないので、なんだか不安で、、。でと、あやさんのコメントをみていたら、ツアーに参加したりするのもいいかもしれないなぁと思いました。ありがとうございます。

• 3月7日
  • あー

あー

いえいえ、実は私、2人目妊娠中で尚且つ都内なので行きたいところにもいけない状況にイライラしてるんです😅
    悪阻真っ只中で自由が利かず、上の子には睡眠の邪魔(口悪い💦)され、したい事だけが積もり積もっていくんですよ😂
    非日常的なことがしたいです、ホント😔

意外に相手に気を遣わなくて楽なので一人旅良いですよ☺️❤️
    バスツアー、良いですね!ガンガン予定入ってるから退屈な時間少なそう!
    かなさんがお子さんを忘れる事は出来ないと思うのですが、これを機に少し離れて気持ちを落ち着かせられたら、また育児頑張れると思います😊💕
    私の旦那だったらそんな事言ってくれないので、是非楽しんできて欲しいです💕

• 3月7日
  • かな

かな

妊娠中のつわりは本当にお辛いですよね。上の子の面倒もある程度は見ないといけない中で、本当に母親はすごいなと思います。
    非日常って、たしかに必要なことかもそれませんね。毎日同じことの繰り返しで、でも睡眠や自分のペースではできず、そしてどんどんやるべきことは溜まって、、。そうやっていくうちに、やりたいことも忘れて、やりたくないことばかりしていました。

気を遣わなくていいというのは、今の私に必要なことかもしれません、、家族に気を遣って自分を殺して、いつのまにか爆発しそうになって家族に迷惑をかけていました。
    子供と離れるのは本当に寂しいのですが、家族平和のために必要なことですよね。
    たくさんの気づきをくださって、本当にありがとうございます。
    お体が大変な中、私のために時間を割いてくださったことに本当に感謝いたします。

• 3月7日
ららちゃん

私だったらこどもをみてもらうひとがいるなら、こどもといたいときだけいて、疲れたと思ったら即ドライブとかですかね😭💗毎日育児お疲れ様です!!

• かな

かな

ららちゃん様もいつも育児お疲れ様です。
    私は無理にがんばってしまってキャパオーバーになっている感じがするので、とても参考になりました。
    全部投げ出したいけど、それでも無理にやって、爆発しそうな感じです。
    ドライブ素敵ですね。免許を持っていないので、免許を取りに行こうかなとも思いました。

• 3月7日
  • ららちゃん

ららちゃん

頑張り屋さんなんですね😭💗
    私だったらこどもと完全に何日も離れるのは寂いし、いたいときだけ一緒にいたり、寝るのは家族みんなでっとかとにかく一人の時間を増やしてもらいたいなーって思いました!

• 3月7日
  • かな

かな

いえ、、家族に気を遣いすぎて、爆発しそうになって逆に家族に迷惑をかけるなんて私は愚かだなと思いました、、。
    私も子供と何日も離れるなんて想像できません、、!ららちゃんさんの言うとおり、いたいときだけ一緒にいて、一人になりたいときは一人になる時間がほしいですよね。
    バランスって、大切なんだなぁと思いました。つい自己犠牲してきましたが、精神的にだめになるなら、いいことないなと思いました。。

• 3月7日
ちまこーい

なにかをしなければと辛いなら何もしないで良いのではないでしょうか?
映画を観る。旅行に行くなど行動する事だけがリフレッシュでなはくて、のんびりゴロゴロ好きな時間にゆったりと気が向いたら食べるでいいと思います😁

• かな

かな

何もしない、というのも大切ですよね。ホテルをとって、のんびり映画を見て過ごすのもいいかもしれませんね、、!
    そんな時間を全く過ごしてなかったので、想像したら少し気が楽になりました。助かりました。

• 3月7日
麦

温泉にゆっくり入りたいです。
あと岩盤浴も。エステもいいですね。
プールやジムに行って体を動かしたり、ランニングもいいですね。1ヶ月かぁ、迷うなぁ。
地元ですか?
私は愛知住まいで地元熊本なので、熊本に帰って地元の子たちと会いたいな。子供いたらなかなかゆっくり会えないし。子供いたら独身の子と遊びづらいし。鹿児島の砂風呂とか入りたい。レンタカー借りて宮崎の潮風を浴びてきたい。そこからゆっくり帰ってきて、厳島神社とか、京都旅行したい。京都はゆっくりお茶飲みたいです(笑)
兵庫、大阪、奈良も行ってみたいなぁ。
岐阜の温泉もいいなぁ。東京の姉妹にも会いに行きたい。東北も全然行ったことない。沖縄も北海道も数日じゃ回りきれないから長く休めるならそっちにも行きたいです😊
海外行けるなら韓国で美容の旅したいです。

私の周りでは仕事で鬱になって
アメリカとかブラジル行ってから
人が変わったように明るくなって帰ってきた子もいっぱいいます😊

• かな

かな

とても詳しく、また文面からワクワクして想像していらっしゃるのが伝わって私まで少し楽しい気持ちになることができました。
    私もTAKU☀️mamaさんのように想像することができたらいいのに、、。

現在すんでいる場所は地元ではありませんが、地元という地元がなく友人もほとんどいない寂しい人間です(^_^;)

アメリカやブラジルは明るく気さくな方が多そうですよね。憧れます。語学力もスキルも何もない自分が行っても、、と卑屈になってしまっています汗

• 3月7日
  • 麦

私も、仕事と育児の両立で、とてもストレスが溜まりやすいので、よく、妄想しているんです(笑)

友人は私もごく少数で、地元の友人といっても、本当に仲の良かった子だけしか連絡先も知らないし、SNSのチャットでしか連絡手段もないんですがね🤪笑

1人ごはんも1人旅行もなんでもござれなので、ワクワクします。

語学力もスキルも無くても大丈夫🙆‍♀️
    今時スマホ(と携帯充電器(笑))ひとつあれば何とかなります💗
    みんなそうですよ。そして語学力というよりも、むしろ言葉が通じないとこに行ったほうが、
    笑顔っていう基本的な挨拶を
    思い出させてくれるんじゃないでしょうか。
    言葉の端々を汲んで、周りの人間の顔色を伺って、理想と現実を何度も頭の中で繰り返す妄想をするより
    目の前の新しいことをどんどんこなしていく方が自分の達成感や、基本的な人間スキルや、初歩的な行動スキルもちょっとずつレベルアップしますよ。

ポケモンとかゲームだって
    旅を始めなければずっとLv1のままです😊

私の人生では…
    旅を始めて初めて

学校の中のこと
    会社の中のこと
    家族の中のこと

それらがちっぽけなんだと気づきましたし

私自身のちっぽけな人間ひとりが
    多少気を遣わなくたって多少他人に嫌われたって多少理想通りの人間になれなくても

世界は何にも変わらず美しく

あるがままのちっぽけな私を受け入れてくれてるって
    思いました😊

頑張ってるから疲れる
    理想があるから現実に嫌になる

だからいつも頑張ってるから

ちょっと力を抜いても大丈夫

そんな感じですよ。

漫喫やカプセルホテルや、外国人とかと安く雑魚寝するホテルとかで寝泊りでもいいと思います😍

余裕のない時は
    普段景色を見れないから

ゆっくり空を眺めて歩くだけでも大丈夫です。

• 3月7日
  • かな

かな

とても感動してしまいました、、!
    なるほど、、私は狭い空間でモンモンとしていますね、、!
    世界は広いということを知ってれば、ストレスがたまってもあれやりたいこれやりたい、という欲望がでますが、狭い世界にいると視野も狭くなってネガティブなことばかり考えてしまうんだなと気づくことができました。
    まずは動き出さないと、なにも始まらないですよね。
    今週末、さっそく一泊してみてみたいと思います。そのくらい、許されますよね、、。

高いお金を払ってカウンセリングへ行くより、TAKU☀️mamaさんのお言葉のほうが身にしみました。
    大切に保存させていただき、繰り返し読ませていただきたいと思います。

外国人が雑魚寝するホテルって、なんだか面白そうですね。笑

私がどんなにちっぽけでも、世界は滞りなく回るというのを聞いて、とても気が楽になりました。本当にありがとうございます!!!

• 3月7日
ママリ

旦那さんの言い方も、なんだか追い詰められるような言い方ですね(>_<)
なにか気晴らししなきゃ、と言う感じで別の意味でストレス感じてませんか?💦ないならすみません😵
私もよく切羽詰まったりします(T_T)
そういうときは漫画喫茶、ショッピング、友達とカラオケやスパ、ご飯などなど。おいしいもの食べたりですかね!1週間でも、なんて旦那が言ってくれるなら友達と旅行ですかね!
本当は家でひたすら寝てたいけど、旦那と子供達がいると思うと家だと罪悪感で休めないのが辛いとこです😂
あとは思いきって働くとか?短時間でも、仕事が気晴らしになると友達も言ってました。私もそろそろ働く方向で色々と探してます!

• かな

かな

たしかに、「気晴らししなきゃ、なにかしなくちゃ」と義務感のような気持ちになっていました。気づかせてくださって、ありがとうございます。
    漫画喫茶は手軽でいいですね。漫画を読んでいれば時間も早く過ぎますし、、
    時々、しんどくなったら夫に全部任せて、漫画喫茶に逃げ込むのもやってみたいと思いました。

お恥ずかしい話ですが、一緒に旅行へ行ってくれる友達がいなくて、、
    実家も頼れず、なにをしたらいいのか途方に暮れていました。

仕事で気晴らしも、いいアイデアですね。ずっと家で家事と子供の面倒をみているのは気が狂いそうです、、。

• 3月7日
sia

免許をお持ちでないとの事なので、リゾート地で免許合宿とかいかがでしょう?
期間も2週間くらいと程良いですし、やる事があるので何をすれば…って事にもならないのではないかと(*’ヮ’*)

• かな

かな

リゾート地での免許合宿、とてもいいアイデアですね!少しワクワクしました。
    今話したら、「とりあえずは、一泊だけなにかしてきな」と言われました。きっと育児と仕事と家事は夫も不安なんだろうなぁと思いました。そりゃそうですよね、、。
    許しがでるなら、ぜひリゾート地での免許合宿に行ってみたいと思いました。ありがとうございます。

• 3月7日
ぷぷぷ

1人で家でこもりたくなってる時ありました😂私の場合は何かをするというよりは、時間を気にせず自分のペースで思いついた時に思いついたことできるのが一番のストレス解消になるなと感じます🙂1人ですっきりしたら旦那や父母など子供見てくれる人たくさん連れてみんなで旅行とかですかね😃