※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食後の飲みが悪くて悩んでいます。普段のミルク量が減ることに不安を感じています。完ミの方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月女の子👶🏻です✨✨✨
離乳食を初めて1ヶ月がたったので2回食を始めました🙌🏻
特に好き嫌いもなく順調に進めているのですが
離乳食のあとの🍼飲みが悪くて悩んでいます😓
普段は180ml(残す時もあり)ですが離乳食後は100ml飲めばいい方で😓こんなにも減るものなのでしょうか💨

ちなみに完ミです。皆さんの意見を教えてください💡

コメント

はせっち

離乳食で足りてるから飲まないんだと思いますよ。
離乳食で足りてるようなので、明日から離乳食後のミルクは無しでいいと思います☺︎
私の下の娘も離乳食いっぱい食べるので離乳食後のミルクは飲ませてないです☺︎

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    そうなんですね✨
    今は7倍粥40g、野菜15g、果物5g、タンパク質(🐟10g、豆腐25gどちらか)与えてる感じです🙌🏻足りてますかね??

    • 3月7日
  • はせっち

    はせっち

    ミルクを飲まないのなら足りてます!離乳食食べさせた後泣かないですか?泣かないならお腹は満たされてる証拠ですので、無理にミルクは飲ませなくても大丈夫です☺︎むしろそこで飲ませてしまうと、大量摂取で吐いてしまう事もあります💦

    ちなみに私の下の娘は結構食べる方なのでお粥65グラムに野菜トータル40グラムとバナナが好きなのでバナナを30から40グラムあげてます笑

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    もりもり食べてくれますね🥰ちなみに🍼は、1日どのくらい与えていますか??😀

    • 3月7日
  • はせっち

    はせっち

    口に入れても入れてもすぐ催促されてバックバク入っていきます笑。
    今日は5分で平らげました笑。

    普段のミルクは240飲みますがたまーーーに300飲むこともあります笑。あんまり良くないと言われますが、まぁ吐かないし本人も泣いてくるので飲ませてます笑。
    ミルクの回数は最近は3回で、たまに4回です。
    夜中起きてきた時、お昼前後、寝かせる時に8時から9時の間です🍼

    • 3月7日
©️

うちの子も完ミで普段180飲んでますが、離乳食いっぱい食べてるので離乳食後にすぐミルクはあげてません!
数時間してぐずりだしたらあげてます😊
一日ミルクは5から6回あげてます!

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    うちは普段5回で、4回の時もあるので余計に心配で💦💦💦

    • 3月7日
ぱんだ

うちも離乳食とミルクセットですが、最近100くらいしか飲みません!

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    同じような方がいて安心しました😀飲みたい量を飲ませたいと思います✨✨✨

    • 3月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    普段が240つくってて、離乳食のときは150つくってますが最近残しがちです!

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    240凄いですね✨✨✨羨ましいです笑

    • 3月7日
ゆん

うちの子も全く同じでミルク飲まなすぎてイライラしてしまう自分がもう嫌で嫌で…😭😭
同じ方がいて安心しました😭😭
今あげてたとこなんですが100も飲まないですウチは🤣

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    離乳食後じゃなくても🍼飲み悪いので私もイライラしっぱなしで😓
    👶🏻が元気なら無理に飲ませなくても大丈夫なんですかね😀✨

    • 3月7日
  • ゆん

    ゆん

    ウチの子もそうです😂180〜160を1日4.5回です😔それでも飲まない時は全然飲まないです😂
    私もそう思うようにしてます💦けど心配ですよね🤫

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    初めての事だらけなので心配事だらけです😭1人目だと神経質になっちゃいますよね💦💦💦

    • 3月7日
  • ゆん

    ゆん

    ほんとそうですよね😭旦那にミルク飲まなくても元気だから平気っしょって軽く言われるとこっちは産まれてから毎日一緒で命育ててんだから!って思います(笑)
    神経質になっちゃいますよね😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今二回食で、同じくらい食べてますが、その後100位しか飲みません❗️
足りてるんだと思います✨

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    普段の🍼量はどのくらいですか??😁

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は160とか、夜は200飲んでます☺️

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    そうなんですね、足りてると思うしかないですよね😳✨あまり神経質になり過ぎずに頑張ります‼️

    • 3月7日
ふーみん

きっも満足してるんでしょうね☺️
順調に2回食に進められていて良いですね😄
うちは離乳食食べた後もいつも通り飲んでしまうので、逆に悩んでいます😞🌀離乳食うまく進んでないのかな?ますます太っちゃわないかなと💦

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    そうなんですね😳まだ🍼からの栄養が不可欠なので逆に量か減って心配してました😭

    • 3月7日
  • ふーみん

    ふーみん

    それは確かにありますよね😣
    私もなかなか2回食に進めない理由の1つが、離乳食増えたらミルクが減るわけで、そーなると離乳食からの栄養が大事になってくるわけで…、それがプレッシャーでずるずる1回食のまま今に至ります😓

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    周りのママ友さんから話を聞くと、BFを活用するのも全然ありだよと言われました🙌🏻💦なので、2回食ですが手抜きしながら頑張ってます‼️

    • 3月7日
  • ふーみん

    ふーみん

    私も明日BF買ってくる予定でした(笑)みんな悩みながら頑張っているんですね✊うちもそろそろ2回食トライしてみます‼

    • 3月7日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    お互い頑張りましょうね(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

    • 3月7日
まま

うちの娘も離乳食食べてすぐはミルクいらない感じでべーっとするのでもう最近は諦めて1時間くらい空けて飲ませてます!
離乳食もよく食べている方だとは思いますが、ミルクの栄養や水分まだ必要なんだろうな〜と思い 量が少ないと同じく心配になります😅

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    離乳食後、少し時間あけるのも手ですね😳✨参考にしてみます(*ᐛ*)ᒃ

    • 3月7日
  • かおる

    かおる

    うちと同じかたがいて安心しました✴
    離乳食の時にお茶や白湯ゴビゴビ飲むので
    お腹触ってもパンパン(* ̄∇ ̄*)
    だいたい1時間ぐらいすると アムアムアムーと言い始めるので
    その時にあげてます☺
    離乳食もほとんど残す、プラス ミルクもあまり飲まない〰(TДT)
    未だに七キロないです(´;ω;`)
    どーしたもんかのーーー、、、です💦💦

    • 3月8日
がじやま

離乳食後は麦茶だけです😊
しっかり食べれていたら大丈夫ですよ😊♥️

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    今日は離乳食後90mlしか飲みませんでした💦離乳食で満足してると思って深く考えないようにします😀✨

    • 3月8日
べら

7/25生まれの6ヶ月から2回食にしています!完ミです!

2回食にしてか1日1080mlほど飲んでいたミルクが600mlまで減りました。
先日7ヶ月相談で栄養士さんと話したら、離乳食後のミルクの量や、普段のミルクの量が減るのは赤ちゃん自身がコントロールしてるとのことでした😁
なので離乳食後のミルクを100mlほどに減らして後2回は200〜240で飲みたいだけ飲ませてます!

2回食共よく食べるので、
5倍粥 80g 野菜 60g タンパク質15gずつって感じであげてます。

  • べら

    べら

    ちなみに離乳食後のミルクは2時間程あけています。

    • 3月8日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    野菜60gは凄いですね😀✨今日は、離乳食後90mlしか飲みませんでしたが、他は200ml飲んだので良しとしますか😂初めての👶🏻なので分からないことだらけです😭😭😭

    • 3月8日
  • べら

    べら

    私も1人目なので分からないことだらけなので、ママリ様様って感じです🤣
    あとは体重が増えてればOKです👍

    • 3月9日
あ

うちも離乳食の後全然飲まなくなりました😂
ひどい時で70とか(笑)
トータルも少ないけど、元気だしいっかー!って感じです🤭🤭

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    私も👶🏻が元気ならいいかーと思うようにします😂✨神経質になりすぎてました➰😓

    • 3月8日
Rちゃんママ🐨

今二回食です。
うちも離乳食後のミルク100飲んだらいい方です★
夕方の二回目の離乳食後はミルクあげてないです!
それでも泣かないのでお腹満たされてるんだと思ってます。笑

朝一と夕方離乳食前と
寝る前に200ー220飲んでますよ!

一日3回、多くて4回のミルクです!
トータル500から600ぐらいです!

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    他にも似たような👶🏻が沢山いて安心しました➰✨✨✨あまり神経質になり過ぎずに頑張ります‼️ありがとうございました⤴️🙌🏻

    • 3月8日
ブンバ☆ボーン

うちも同じ状況でしたよ。
2回食始めたばかりですよね?
おそらく、しばらくは飲みは悪いと思います。
でも2回食に慣れてきたら飲む量は増えていきますよ。

  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    はい、2回食になったばかりです😀しばらくは様子を見ていきたいと思います(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

    • 3月11日