※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

モヤモヤするので書かせてください。息子が1歳2ヶ月です。もうスタスタ…

モヤモヤするので書かせてください。

息子が1歳2ヶ月です。もうスタスタ歩くし、お腹すいた、眠い、とよく泣きます。

一日支援センター、公園と連れ出す毎日に疲れ、
預けて働きたいと保活を始めましたが全滅。

先日、姉との電話の中で
息子とずっと一緒にいるのがしんどい
と言ったことで
旦那に
息子と一緒にいたくないから働く
っていうのはやめてくれ
一緒にいると疲れるのはわかるけど
それが母親なんじゃないの?
母親ってそういうものじゃないの?

と言われました。
号泣しました。

息子は可愛くて仕方ありません。
ですが、親も近くにおらず
友達と呼べる人もいません。

母親だったら我慢しなくちゃいけないんでしょうか。

※もう話し合いは済んでいます。文章力がなくすみません。アドバイスはいりません。厳しいお言葉も受け止められる気がしませんので、ご遠慮くださいm(__)m

コメント

みー

辛いですね!
旦那さんは一日中一緒じゃないからわからないのかもですけど…
これからよくなる方向に頑張りましょう!

• ぷー

ぷー

そうなんですよね...
    たまにしか一緒にいないのに、共感してもらえなかったことが一番ショックでした😭
    話し合いを重ねます。。

• 3月7日
ひなり

こちら、関西から埼玉に来た転勤族の妻です
わかります、親もいない、友達もいない
子供は可愛いけど一方通行な会話じゃなくて大人と対等な会話したくなりますよね😢
そんなつもりで言ったんじゃないのに悪意にとられたみたいな言い方されると、されてる気がすることもあります
母親だって人間だもの我慢できないときだってありますよね😭

• ぷー

ぷー

そうなんです😭話の通じる大人と話すことが息抜きになりますよね。
    母親と括られることで、育児して当たり前、疲れても一緒にいることが当たり前、と言われ気持ちのやり場がないです。私も埼玉です!ひなりさんはお二人お子さんがいらっしゃってもっと大変ですよね😭お互い頑張りましょう😭✨

• 3月7日
  • ひなり

ひなり

ですよね😭
    え!?すごい偶然ですね✨
    私も今逃げたくて大人と話したくて支援センター言ったり
    最近ではジモティーのママ友募集でママ友探したりして少しだけ落ち着いてきました😞
    まさにいまイヤイヤ期と赤ちゃんかえりの息子と育児奮闘中です(>_<)
    がんばりましょー(>_<)

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

ほんと偶然ですね♪
    あー分かります😭支援センター行ったり大人の方と話せるとスッキリしますよね✨
    息子がウロチョロするのでなかなかじっくりは話せないのが残念です😣
    1人でもいっぱいいっぱいなのに、おふたり。そしてイヤイヤ期と赤ちゃん返りの息子さんと新生児...。尊敬します😭お身体ご自愛くださいね。お互いがんばりましょう✨

• 3月7日
  • ひなり

ひなり

そうなんですよ、それに誰かいると冷静になれますよね😅
    うちも走り回っててなかなかじっくりは話せなくて残念です( ´△`)⤵
    はたしてどっちが原因かわかりませんが最近うるさい散らかす片付けない悪さばっかしてもう嫌になります😭
    ありがとうございます、ぷーさんも無理しないでくださいね(>_<)
    もしかしたら、近くの支援センターとかだったらと思うとドキドキしますね😆

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

うちの子もイタズラばっかりです😭一対一だとストレス溜まる一方ですよね。。話を聞いてくれるだけでもリフレッシュなりますもんね✨
    もしかしたら支援センターに..?なんて考えちゃいますね☺️埼玉も広いので会ったら運命です!笑

• 3月8日
  • ひなり

ひなり

そうなんですよね😢
    かなりなります(>_<)
    いや、本当に可能性ありますもんね😃1歳2ヶ月の子いたら、まさかこの人が…|д゚)ジーってなるかも笑笑(*´∀`)♪

• 3月8日
  • ぷー

ぷー

わたしは東の方の埼玉なのでもしあったら...☺️🧡笑

• 3月10日
  • ひなり

ひなり

東の方…(°∀°)
    私は下か(・・?

• 3月11日
うさまろ⋈*

子供といたくないわけじゃないけど、たまには1人になりたいこともありますよね😭

• ぷー

ぷー

そうです😭息抜きがないと。。

• 3月7日
まる子ちやん。

えー。旦那さん冷たい!
なんか前に育児書に書いてありましたよ。
一緒にいて育児が向いている人と働きに出て帰って優しくできるのが向いてる人と...
職場の先輩が産休中に働いてたほうがマシー。って嘆いてて当時独身の私には理解できなかったですが今はわかるような気がします。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

しかも親も友達も近くにいないなんて..
    そんな中で育児されてて尊敬します。

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

尊敬だなんて..😭ありがとうございます。救われます。
    私は専業主婦より働きに出て子供と過ごす方が性に合っているようです。
    旦那の母親が子供大好きで子供のお世話をするのが生きがい、のような世話好きな方なので、それが当たり前と思って育っているようです。。旦那の兄弟3人はみんな幼稚園からで、私は0歳〜保育園でした。
    育ちの違いを感じます😭

• 3月7日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

今は共働き世帯が多いし、旦那さんも奥さんに働いてもらいたいって思っている人の方が多いような気もしますが...
    まずは旦那さんの認識を変えなきゃですね。
    わたしはあなたの母親と同じ考え、性格ではないのよ!!と。
    子育てしながら両立して社会で輝いている人も多い時代です。
    どっちが正しいとかじゃないですもんね。

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

家計のことを何にも知らないので、自分の給料でやっていけると思っているようです。今教育費にいくらいるかも知らないはず😱
    旦那の意識改革をしなきゃですよね💦
    旦那は理想論で論破してくるので、共感していただけて嬉しいです😭

• 3月7日
さくちゃん

私は気持ちわかります😊
息子は保育園に通って3年経ちました🙋‍♀️
私の場合は働かなければ生活が厳しかったのが理由ですが、元々仕事は好きだったので1人の大人として求めてもらって働いてる時間は息抜きにも感じます。イヤイヤ期や子育てがうまくいかない時は保育園から職場へたった5分、1人で車に乗り1人で職場の玄関までの外を歩くことに身軽さを感じたこともありましたよ。決して子供を邪魔に思っているわけではなく、子供が一番可愛くて大事。それでもそんなことも思ったりします。

働いて息子との時間が限られることで、その時間を大事にできるようにもなりました!

確かに疲れても何があっても子供を避けないのが母親だとは思います。でも、働くことが子育てから逃げることだとは思いません😊

• ぷー

ぷー

子供が一番ですが、私に気持ちの余裕がないと辛くなって、息子が泣いていてもぎゅっと抱きしめることができなくなる時があります。
    本当に邪魔に思っているわけではなく、お互い離れる時間も必要なのだと感じます😭
    働くことが子育てから逃げることだとは思わない
    グッときました😭

働いて離れた時間分、会った時に優しく楽しく過ごしたいですが、住んでいるところが激戦区で預けられそうにありません。。。

• 3月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

わかります😊!

テレビでお子さん遊ばせておいて私は趣味のハンドメイドを..なんての見たことありますけど、そんなのよっぽど大人しく子じゃなきゃ無理。夢の話!現実は、自分の時間1時間あったらマシ。疲れて子供と朝まで寝てしまっで家事何もしてなかった..私はそんな毎日です😅💦

激戦区であれば、早急に働かなきゃならなくても落ちる方いるくらいですよね😣
    一時保育とかも厳しいですか?

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

私もそんな毎日です!😂 昼寝をしないので30分で起きちゃって、そのあと眠れずに足元でグズグズ..なんて日常です。
    一時保育なら4月から空きが出そうなのでそこに預けつつ求職活動、リフレッシュしようかな、と考えています😌✨

• 3月7日
ままり

母親の形はひとつではありません
旦那さんはテンプレの母親象を
信じてそれが正しいと思い込んでるんじゃないでしょうか?
母親にだって
得意なこと苦手なこと
好きなこと嫌いなことがあって当然です

専業主婦で
ガーデニングやお菓子作り
冬には子供の靴下を編み
毎日お弁当を持って
子供を連れて公園でお散歩
そういうことが
好きなお母さんもいます

私はダメでした
出来ません
近所の公園なんて
全然楽しくない!!
だから保育園に預けて働きました
でも休みの日は
稼いだお金で
遊園地でも水族館でも
子供の行きたい
好きな所にお出掛けして
外で好きなものを食べて
お土産も好きなだけ買います
公園遊びは苦手なので
体操教室とスイミング教室に行かせました。

産まれてからずっと24時間一緒にいるママの気持ちはママにしかわからない
可愛いに決まってる
泣く必要ありません!!
あなたは何も間違ってない

• ぷー

ぷー

私も専業主婦で子供のためにパンを焼き編み物を..と憧れてはいましたが無理でした!
    子供は保育園で楽しく学び遊んでくるだろうし、稼いだお金でお休みの日に好きなことをさせてあげれるのは素敵ですね😊
    稼いで色々させてあげたいし、買ってあげたいです。

息子は1歳で手術をしました。
    生まれてから元気に育ってくれるのか心配で泣いたらすぐに抱っこしていました。母乳でしたし夜泣きも2〜3時間おきでしたので一歳までしんどい毎日を過ごしました。旦那は夜勤があるので、二人っきりの夜を何度も過ごしました。
    そんなことを思い返すと、涙が止まらなくなりました。
    ままりさんのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

• 3月7日
sa

全く同じです。
下の子は6ヶ月から保育園に入れて昼働くつもりです!今は夜だけ働きに出てます(>_<)本当に子供といるのが苦痛になりました、、。まさかこんな事思うなんて下の子生まれてから思い知らされました😭

• ぷー

ぷー

お仕事お疲れ様です。一人の時間欲しいですよね😭お2人いらっしゃるなら尚更です。ご無理なさらないよう😭✨

• 3月7日
  • sa

sa

ありがとうございます😭
    本当1人の時間大事だと思います!!
    ぷーさんも無理なさらないで下さいね✨お互い頑張りましょう(´TωT`)

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

母親である前に1人の人間ですもんね。自分を犠牲にしすぎてもうまくいきませんね。
    ありがとうございます😊がんばりすぎずに適度に♪ですね✨

• 3月7日
  • sa

sa

そうですね😭!!覚悟できてたつもりですが中々うまくはいかないですね(>_<)

• 3月7日
とめ

働いた方が、より密度濃く息子さんといられると思いますよー

ずっと一緒が疲れるのは当然です!
働くことは悪いことじゃないです。
動き回る息子さんと1対1って辛いと思います。話し相手にはまだならないし、手はかかるし。
仕事は自分のペースで出来ますし、ホントパートぐらいならオススメです^_^

• ぷー

ぷー

共感してもらって、嬉しいです😭✨
    話の通じる相手じゃないですし、こっちのペースでも動けないし。。
    4月から少しずつでもパートをして外に出てみようと思います😌✨✨

• 3月8日
スズ

一緒にいると疲れるのはわかると旦那さんは言っているようですが、わかってないと思います。

毎日24時間一緒にいたら自分の時間が欲しくなりますよ!
私も娘はとても大切で可愛いと思っていますが1ヶ月に1度一時保育に預けています。
その日があるから頑張れます。

私も雨の日以外は公園へ行っています。
世間から見たら幸せなんだと思いますけれどスーパー行って、公園行って、今日は元気だから支援センター行っての日々は疲れます。

働いているほうが絶対に楽です。
ランチをゆっくり食べられる。
1人で外食とか夢のよう…

旦那さんは悪気がないのかもしれないけれど、母親ってそういうものじゃないの?って言われると辛いですね。
私が旦那からそんなこと言われたら心のシャッターを閉めてしまいそうです。

• ぷー

ぷー

わたしもこの言葉を言われた日からシャッターを閉めています。😭
    モヤモヤがぬぐえません。24時間×365日過ごしてから物言って欲しいです。

私がパートをして旦那には息子と過ごす時間を増やしてもらいます。
    ただ共感してほしいだけなのに...😭

スズさんのように一時保育も利用しつつ離れる時間も作ろうと思います😊

• 3月8日
ゆゆゆ

同じすぎて、、私のことかとびっくりしました(笑)
私も毎日娘と2人でいるのがしんどくて、仕事したいと話した時に、
じゃあ娘と一緒に居るより仕事したいってこと?
育児向いてないんじゃないか。
と言われて号泣しました😭
冗談混じりで言ったつもりだったらしいですが、旦那への気持ちがスーッと冷めていきましたね(笑)
うちは既に話し合い、パートで今月末から働くことになりました!
この気持ち、ママにしか分からないんでしょうね、、

• ぷー

ぷー

まさか!わたしと同じ方がいたなんて😭月齢も近くてびっくりです✨

冷めますよね(笑)気持ちわかります。。
    育児向いてないと言われるのもきつい。。
    母親なら子供のために何でも犠牲にして当たり前と思ってるんでしょうか😣
    毎日考えていますが、男にはわからないんだ、と諦めと呆れが入り混じった気持ちです🤦‍♀️

わたしもパートをすることにしました!😊仕事も大変だと思いますが、いいリフレッシュになるといいですね✨頑張りましょう♪

• 3月10日