※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜は早く寝るけど、最近は早く起きてしまうことが増えて困っています。夕寝をさせない工夫や、お腹が空いて起きるのか、寝かせすぎているのか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子ママです👩

睡眠に関する質問なんですが皆さんのお子さんは何時頃から本格的な睡眠に入りますか?

我が家は旦那がシフト制で不規則なのですが夜勤の日は出勤前に手伝ってもらえるのでその時間に合わせていつも17時頃にお風呂に入ります。

お風呂に入ると眠くなり大体18時台には寝始めてしまいます。最近は背中スイッチも発動しなくなってきたのでこの時間からもうベビーベッドに寝かせてしまっているのですが...今まで朝まで寝たことはなく一時期3〜4時間寝が定着していましたが最近は睡眠後退もあり1〜2時間で起きてしまうことが増えました😭

夜しっかり寝れるように17時以降はお昼寝させないという投稿をよく見るのですがこれってどうやっているのでしょうか?寝ないようにいろんなことで気を紛らわせてるのか、寝ても起こしているのか?🤔
うちの子はもう起きようね〜と起こしてもねむーい!ってすぐグズってまた寝出してしまい全然起きていられません😅
たまに旦那が休みの日にお出かけして19〜20時頃にお風呂の時もあるのですがやっぱりそこまでは起きていられず夕寝をしてしまいます😪

18時〜7時の間に3,4回授乳してます🤱完母で8キロ超えのぷくぷくちゃんなのでお腹が空いて目が覚めちゃうのかな...とも思ったり。早くから寝かせすぎているせいなのかなとも思ったり。

それぞれの子によるということは重々承知ですが...
全然寝なかったのにこれやったら朝まで寝るようになったよとか夕寝させないようにこういう工夫をしてるよとかうちの子はこんな感じだよとかなんでもいいので皆さんのお話聞かせていただけると嬉しいです😊

よろしくお願いします😌

コメント

ななみ

私も完母で育てました。
しっかり長時間寝るようになったのは7-8ヶ月くらいからだった気がします🤔それでも1-2回は授乳してましたけどね

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます😊

7,8ヶ月頃だったんですね!
    1,2回の授乳は時間を見て起こして授乳していたんですか?お子さん自身がお腹空いて起きてた感じですか?

• 3月7日
  • ななみ

ななみ

子供が勝手に起きてましたよ

• 3月7日
  • しぃ

しぃ

やっぱりお腹はすくんですね...
    ありがとうございます😌

• 3月8日
あっぴ

うちの子も17時過ぎくらいから眠くてグズリだして困ってます😅
一応19時にお風呂と決めているので、そこまでは寝ても起こして遊んでます!
息子は鏡見ると笑うので、洗面所にの鏡にうつして遊んだり、いないいないばあが好きなので録画したのリピートで見せたりしています😅
でも最近はそれも待てないので、30分前倒しでお風呂に入って、お風呂後に授乳すると速攻で寝てしまいます😪
夜は2回くらい起きます💦

• しぃ

しぃ

やっぱり夕方ぐずりますよね😣お風呂後の授乳で即寝同じです😭やっぱり夜起きますよね💦
    あやし方参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌

• 3月8日
なっちゃん

我が家はもう18時前にお風呂で、18時半すぎに寝る感じですが
お昼寝が短くてぐずる時は17時半とかにお風呂入れてます🤣
17時頃やお風呂貯めてる間はいないいないばぁの録画を見せて起こしておいたり、歌番組の録画(Mステなど)をかけて踊らせたりしてます😇
もう眠くて眠くてって時は17時くらいでも30分くらい寝かせちゃう時もありますが、それで夜ねれないってのはないので少しくらい17時すぎてもいいのかなって気軽に考えてます!
完母ですが、18:30-7:00で2回は起きるので、おっぱいだけさっさとあげて寝ます💤

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます😌
    いないいないばあみなさん使ってらっしゃるんですね!参考にさせていただきます😊
    夜中起きてもおっぱいささっとあげて寝てくれることがほとんどなんですが、うんちしちゃってオムツ替えると覚醒して1〜2時間寝ない時あってそれがほんと眠くてツライです😭夜中にうんちしないでといつも願ってます😣✨

• 3月8日
ゆう

3ヶ月から朝までノンストップで寝ます(^_^;)

4ヶ月までは17時頃に30分位夕寝してましたが、寝つきが悪く21時まで寝ない事が増えてきたので、5ヶ月位から昼寝を早めたりして時間調整して15時過ぎ~30分位寝るように寝かしつけてます。

そうすると18時半位から眠くなるので、お風呂→授乳→寝かしつけで、19時半位~翌7時位まで寝る感じです。

19時半に一旦寝て、20時半に1回起きて、寝かしつけるとすぐまた寝ます。そのまま朝までノンストップです。なので本格的に寝てるのは20時半位からだと思います🤔

うちは旦那が毎日夜の仕事で、前は私も旦那に合わせて早め(16時か17時頃)にお風呂入れてましたが、2ヶ月頃からは寝る前の方がリズムが付きやすいと思って19時に1人で入れるようになりました(^^)

睡眠のリズム作るのって、お風呂大切だなーと思いました(^^)赤ちゃんにとって、1日1回しかない時間の目安って少ないですもんね♪

• しぃ

しぃ

朝までノンストップ羨ましすぎます😭しかも3ヶ月から!なんて親孝行なお子様👏✨

そうですよね!お風呂って赤ちゃんにとってわかりやすい目安ですもんね🛁今後もこの刻み起きが続くようであれば毎日1人でお風呂にいれる方向で考えてみます!

• 3月8日
まーみー

完母で、4ヶ月で8キロ超えてました😂
就寝は19時、授乳は22:30がラスト(真っ暗な中で完全には起こさず)で起床は7時です。

うちの子の場合、夕寝は必須です😅
16〜17時の間に寝かせることが多く、30分程度を目安にしています😃
17時には起こすようにして多少ぐずっても17:30にお風呂に入れるので、それで紛らわせます。

1〜2時間で起きてくるのは、寝かしつけの仕方かな?と思います🙄
背中スイッチ…ということは、抱っこで寝かしつけてベッドに置く感じですか?
もしそれだったら、睡眠が浅くなった時に、あれ?なんで抱っこじゃないの!?って感じで起きちゃう子が結構います💦

• しぃ

しぃ

夕寝必須なんですね!
    それでも22:30〜7時まで起きずに寝てくれる感じですか?

そうなんです。たまにトントンで寝てくれるんですが抱っこでほとんど寝かしつけてます💦トントンで寝れるようにしていきたいんですがギャンギャン泣かれるとどうしても負けて抱っこしてしまって😭なるべく寝かしつけ頑張ってみます!!

• 3月8日
  • まーみー

まーみー

昼寝は3時間まで!夕寝はなし!という話を聞いて実践したら、うちの子はグズグズが酷くてやばかったです😂
    むしろお昼寝をきちんとできた時の方がよく寝てくれる気がします!

寝かしつけを変える時はきっぱり変えてあげた方が子供も諦めますし、混乱しないからいいですよ!
    耳栓必須で、2〜3日粘れば子供は適応してくれます😊

• 3月8日
  • しぃ

しぃ

そうですよね!混乱させないように腹括って頑張ります✊🏻耳栓買います✊🏻笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
はなまろ

よく夕寝は17時までといいますよね。。。うちは無理なので寝たいだけ寝かせてます😂
21時前にお風呂,お風呂上がり後のミルク飲んで、そのまま寝室行って寝る感じです。それで朝まで起きません。
お風呂後ミルク飲んで本格的に寝る!と本人のリズムになっているようなので、変にお風呂を早くしたりすると朝方も早く起きてしまうため、うちはそんなリズムです。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、すみません

• しぃ

しぃ

やっぱ寝たいだけ寝かせちゃいますよね😴その方が機嫌もいいしつい😅
    やっぱりお風呂の時間ですよね...ちゃんとリズムがついていて羨ましいです✨
    お答えいただきありがとうございました😊

• 3月8日
み。

うちの子は新生児の時から夜中も1回しか置きないし1ヶ月たったら朝まで寝てくれます!
寝かしつけはしてません!布団に置いて指吸って勝手に寝てくれます😂!
上の子は抱っこでゆらゆらして寝かしてましたが夜中起きてましたね〜🙄
セルフネンネの方がよく寝るのかなー?って感じてます!

• しぃ

しぃ

新生児から夜中1回って凄いですね!!新生児の頃はもう凄まじく起こされてました😂1ヶ月から朝まで寝てくれてしかもセルフで寝てくれるなんて羨ましい限りです😭✨
    やっぱり寝方が関係してそうですね🤔せめてトントンで寝てくれるよう頑張ってみます!

• 3月8日