※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

生命保険についての質問です。夫婦で加入するか、自分だけか、夫だけか悩んでいます。将来的に貯金と保険で同じくらいの額になるか、保険の方が多くなるか知りたいそうです。保険の窓口に相談することが良いでしょう。

生命保険加入してる方いますか?
どの保険にされましたか?月額と受け取り額大まかでいいので教えてください😄

夫婦で加入すべきか、自分だけか、夫だけか、、
23歳と50歳で、夫の月額が高くなることは明白なので躊躇してます。

自分で貯め続けるのと、保険払い続けるのだと、将来的に同じくらいの額になるのか、それとも保険の方が多くなるのかなど。保険の窓口とか行くのが1番いいですよね😂

コメント

夫婦共に32歳です。
ちょうど保険の窓口に相談に通っていて、今週契約する予定でいます。
掛け捨てタイプ、終身の貯蓄型に夫婦二人で入る予定でいます。

掛け捨てはあいおいで、
62才までに死亡または介護・障害状態になった場合、月10万支払われるもの
夫4000円、私が3000円です。
払い込み免除あり、禁煙健康体割引など使ってます。
用途は子どもの学費です。

終身の貯蓄タイプはマニュライフで、
夫も私も払い込みが月に約1万で65歳まで支払いです。
死亡時に500万、
66歳以降であれば解約しても払い込み額に上乗せされて戻ってきます。
生きてて65歳以前に解約すると元本割れしますが、そうしない限り損はしないです。
払い込みが終わってから放置期間が長いほど、上乗せされる額も増えていくので、
今の金利が続くのであれば、銀行でただの定期預金に入れるよりは利子がつく計算でした。
こちらは葬儀や老後資金のつもりでいます。

年齢とか掛け金とか会社によっても払い込み額が全然違うので、いろいろ見積りだしてもらうといいですよ。
今後30年が決まるので、ものすごく悩みましたが、
担当のおじさまが嫌な顔一つせず何社も見積り出してくれたので、
納得して決められました!

私は23歳から入ってます。
ざっとですが、医療特約込みで月額15000円(総支払額600万円)→満期または普通の死亡で500万円です。
旦那は未加入で検討中です。

でも私が死んでも旦那や子供は困らないし私は入る必要なかったかもと思います。独身時代から入ってて払込期間を途中まで過ぎてるし特約あるので、今さら解約しないですが😅

旦那が死んだら私や子供は困るし、貯蓄が苦手なので、 入ってもらいます。入った方が良いかどうかは結局は家庭次第(お互いの年収・他の保険加入状況)だと思いますが、自力で貯蓄可能ならそれでも良い気がします。

たマミー

28歳と45歳の年の差夫婦です^_^
うちは保険の窓口で相談しました!
自分達で貯金できる自信がなく、共働きではありますが収入も特別多くはないので、夫婦で保険に入っています。

生命保険はオリックス生命で、夫婦共死亡時は1千万受け取りにしています。
夫は月5390円、私は月17780円です。
夫が安い理由は解約払戻金がないからです。
私の方は子供の学資保険や老後の蓄えのために、貯蓄性も兼ねているので年齢の割に高くなっています。
いくらかはわかりませんが、私も解約払戻金をつけなければ、私の方が安くなると思います。

この他にも、医療保険、ガン保険に各々加入しています。
ちなみに子供は都民共済で月2千円のこども保険、年1600円ほどの自賠責保険に加入しています。

年収が高かったり、高額な遺産が貰えるなど貯金がしっかり確保できる場合であれば、保険に加入しない方が安く済むと思います!
1年年を重ねるだけで、月の保険金額は上がっていくので、保険に入るなら早いに越したことはないですよ😅

年の差あると、こういう時に『同世代なら良かったなあ』とつくづく思います笑