※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

旦那さんが平日休みの方、家族の時間を大切にしたいけど、夫は仕事のことで忙しくて休みの日も仕事が入ったりして、家族での時間が少ない。子供達との貴重な時間を大切にしたいけど、夫から働いて欲しいと言われて悩んでいます。

旦那さんが平日休みの方、子供達と家族の時間ってどうとっておられますか?

上の子が春から幼稚園なのですが、幼稚園がはじまると、家族みんなで朝からゆっくりする日が春休み、夏休み、GWか年末年始しかありません。
GWと年末年始はお互いの実家に帰らないといけないので実際は1年間に春休みと夏休み期間の平日約8日間程度しか家族だけでの休みがないことになります…
そのことに夫はあまりピンときてない感じですが、上の子は朝から夫がいる休みの日なんかはとても嬉しそうにしています。
私としては今のうちに貴重な休みを子供達が満足するまでしっかり遊んであげて欲しいんですが、夫は休みの日も仕事が入ったり仕事の電話したり、休みの前日にゲームなどして夜更かしするため休みの日がダルそう眠そうにしておりイライラします。

そのうえ夫から「働いて欲しい」と言われるんですが、家族の休みも合わず、ただでさえ夫は毎日の帰宅も遅く平日の休みもたまに仕事が入るような状況で、私が働いてしまうと家族の時間ほぼ無くなるなと思うんですが…
というか土日は子供達がいるし結局土日も私が子供達を見ることが続き、自身の時間皆無だし…
土日は子供達と一緒に公園にいきますが、家族連ればかりで寂しいです!

旦那さんが平日休みのみなさん、どうお考えですか??

コメント

もふもふ

旦那平日勤務です。
子供は今幼稚園の未満児さんクラスに通っていて4月から年少さんです。
うちの旦那も休日はスマホゲームかTVゲームか昼寝か酒です。
毎日朝から夜遅くまで働いていて自分の時間がないから遊びたい気持ちはわかります。でもそれはこっちだって同じだし、せめて子供が園から帰宅してからは遊んでほしいですよね。イライラします。
我が家はたまーにですが平日に幼稚園を休ませて遊びに行きます。どうだろ…年2〜3回ぐらいかな。
まぁ旦那はそれすら嫌みたいですが、私の機嫌を損ねると面倒ってわかってるのでこれぐらいは…ってしぶしぶ付き合ってくれます。
また、今は私は訳あって休職中なのですが、それまでも働いてたし、今回もGW明けぐらいから復帰する予定です。短時間パートですけどね。
家族の時間ほとんどありません。週末は子供と2人で出かけるか、私の両親を道連れです(笑)
でもうちはそれでも仕方ないかなって思っています。
それに旦那がいないとお昼ご飯などお金使わないんで(笑)
例えばマックでも2人だとハッピーセット2つで済むけど、旦那いたらそれにバーガーLLセット+単品ポテトMサイズ+ナゲットですから。。。
ぶっちゃけ子供とだったらコンビニのおにぎりだけでもokですからね。
そのことを考えたら…2人の方がいいかなぁなんて(笑)
まぁ、もう少し父親が子供との時間を大切にしてくれると嬉しいんですけどね。

• ほし

ほし

すみません返信する場所を間違えて、下に投稿してしまいました(笑)

• 3月7日
  • もふもふ

もふもふ

もっと休ませてもいいと思いますけど、子供も幼稚園の方が楽しいみたいなのでね。ほかのお子さんも平日にお休みして遊びに行ってるみたいですよ。
    小学生になったらどうしようって思います。
    まぁ40日も夏休みあるし、その時ぐらいになるかなぁ。
    最悪私が頑張って連れてきますよ!(笑)

パートは10:00〜15:00です。
    でも復帰後は10:00〜14:00になり出勤回数も今までより減ります。
    一応そのことは承諾得ています。
    あとは応相談ですかね。
    なかなか難しいですよ。。。最初は退職しようかと思いましたが、次の仕事を見つけるのは難しいだろうし、上司も休職扱いさせてくれるって言ってたので甘えちゃいました。

お子さんが2人ですから大変ですよね。うちは1人だからまだなんとかなるけど…。
    パパさん、もう少し頑張って欲しいですよね。

• 3月7日
ほし

旦那が休みの日にゲームしてるとほんっと苛立ちますよね。
実は私もかなりのゲーマーなのですが、子供が産まれてからはまるっきりしなくなり(というかする暇がなくなり)、それなのに子供がいても空気読まずスマホゲームする旦那に殺意がわきます(笑)
親としての意識の違い?
男性には親の自覚が少ない人が多いですよね…

幼稚園休ませて遊びに行くしかないのかなと私も考えていました!それでも年に2〜3回なんですね。幼稚園って休ませずらい感じなんですか??
ただ、小学校になると難しいですよね。だからこそ今のうちにの思い出作りを大事にしたいのに!
ワンオペ育児でお仕事もされてるんですね!
お疲れ様です😭
何時なら何時までのパートですか?
幼稚園だと時間帯がなかなか難しくないですか?

うちも週末たまにじじばばが来てくれます!
それでもやっぱり予定ない日の方が多いので時間を持て余します(笑)というか疲れる😭
マックの例え面白いです🤣
確かに旦那いると食事代にかかりますね!
うちは子供逹とだけだとほぼ外食しないんですが(2人連れて出るのが面倒で公園か買い物で限界です)旦那いると確かに外食代かかりますね!