※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

離乳食始めて1か月、便秘気味。1日1回は出るが力んでる。綿棒浣腸も試したが。不機嫌ではないがお腹ポンポコリン。気にする?予防接種時に相談?良い食材や同じ経験者いますか?

離乳食を始めたら便秘気味になってしまいました💦
完母で離乳食を始めてもうすぐひと月になります。まだタンパク源は与えておらず、母乳の回数や飲む量は減っていません。
便秘というわけではなく、1日に一回、どんなに出なくても2日に一回は出ます。ですが、出す時に顔を真っ赤にして力みます。泣いたりお尻が切れたりはしていないのですが…うんちも粘っこい感じです。
1度、綿棒浣腸をしてみましたが先にうんちがつかなかったのでまだ上の方にあるのかなと辞めました。
本人は不機嫌でもないのですが、お腹がポンポコリンです。
気にしなくてもいいのでしょうか??
次の予防接種の時に相談したほうがいいでしょうか??
離乳食に取り入れたほうがいいものがあれば知りたいです。
離乳食を始めてから同じような方はいますか😢??

コメント

うずら

生後5ヶ月から離乳食始めてから
便秘になりました(´・д・`)
だいたい2~3日に1回でした。
でも離乳食も食べているし機嫌も
悪くなったので気にしてなかったけど
先週4日出てない時はさすがに心配で
病院に行って診てもらいました!
浣腸してもらったら泣きながら
力んでうんちしてました。
友人からバンボに座らせてると
するようになるよって言われたので
購入し離乳食の時座らせるようにしたら
1~2日に1回はするようになりました✧︎