※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが濃い黄色の水っぽいうんちで、粘液やつぶつぶが混ざることがあります。おっぱいをよく飲み、元気なら心配は少ないですか?

生後2ヶ月、完母です。

うんちについてです。苦手な方注意してください💦
我が子の現在のうんちですが
濃い黄色の水っぽいうんちの中に、白から茶っぽい黄色のつぶつぶ、ほぼ毎回黄色から濃い茶色の透明に近い粘液が出ます。
正常な黄色のクリームぽくて少しつぶつぶが混じった便をみて、我が子の便が急に心配になりまして😥

おっぱいよく飲み、お通じは1日に3〜4回。とってもご機嫌です。
毎回粘液まじりだった子とかいますか?

正常では無いのかもと心配です。

コメント

ハクナ

大丈夫です。
うちも完母で、そういうのが混じった時期がありました。

はじめてのママリ🔰

私も完母ですが、そういううんちでしたよ〜😊
つぶつぶは母乳が消化しきれなかったものと聞きました。
うんち自体の色が白いのは問題みたいですが、黄色や茶色だったら大丈夫だと思いますよ😌

ぜろ

母乳の成分?と聞いた気がします🤗
違ったらすみません💦
うちも完母で毎回混じってました😊

なぎ

白っぽいつぶつぶは粉ミルクだと出ますね。黄色のウンチは作られてすぐ、茶色っぽいとか緑っぽいのはお腹で時間経ったものです。母子手帳にウンチの色が載ってると思います。心配であれば、ウンチが付いたオムツを持って、小児科受診してみて下さい。

もち

白いツブツブも鼻水みたいなやつも出てました☺️☺️

ぐ

2ヶ月のときに、急にウンチの回数が増え水っぽいウンチや粘液が混ざったようなウンチがあって病院へ行きました。(ロタを服用後だったのと元々1日1回しかウンチをしなかったので念の為)
特に病名は言われませんでしたが、整腸剤とおしりが荒れていたので塗り薬を処方してもらいました。
機嫌がよくおっぱいもしっかり飲まれるのなら少し様子見ても良いかと思います💡

• ぐ

ちなみに、他の方が仰っているように白いつぶつぶは消化しきれなかった母乳みたいなので大丈夫ですよ✨

• 3月7日

完母じゃなかったけどそんなかんじになりましたよー!

息子の時も娘も完母ですがウンチにツブツブ混じってることありましたよ😊

母乳でもミルクでも混じることはあると思います!

Tamaki

生後二ヶ月、完母です!
うちも同じようなうんちです💩
白いつぶつぶは母乳やミルクの成分で、産婦人科では黒緑のうんちの次の段階「ミルク便」と呼ぶものだと教わりました!
粘液みたいなのも、よくでます。鼻水みたいに、びろーんと伸びるやつですかね?小児科の先生も正常!とおっしゃっていました😊

ぴろみ

つぶつぶは母乳のカスなので問題なし😊粘液も身体の中にあるもともとの物なので全く問題なしとのことで、私も病院から言われました😄
緑、黄色、茶色の便は問題なく、つぶつぶはミルクや母乳のカスなので問題なし、白っぽい便や血便は診察が必要みたいです‼️