※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

八潮市の保育園で復帰時期について、市からの通知や職場の指示について不安があります。連休明けからの復帰が可能かどうか、書面なしで相談してもいいか悩んでいます。

埼玉県八潮市で保育園に入られてる方教えて下さい。市の方からは「いつまでに復帰するように」といった通知はくるのでしょうか?噂では八潮は4月入園児童は連休明けからの復帰で大丈夫、と聞いたのですが経験された方がいたら教えて下さい。
職場からは自治体から本人に通達がくるからその期限内で復帰、復職証明を出すと言われています。
子供が通う園は4月3日から3~4週間くらいの長いならし保育があるので、ならし保育が終わっても丸一日勤務できるのが2日くらいになり、5月の連休が長いため個人的には連休明けからの復職を希望しています。
まだ職場には保育園入園が決まったことしか報告してません。
もし通知がなくても、市が連休明けからの復帰でOKだせば、「市からは連休明けから復職すればよいと言われてるのでできれば連休明けから復職をしたい」と書面無しに相談してよいのでしょうか?元々育休期間は連休内に終わることになってます。

コメント

ごりらっこ

八潮市ではないのですが...

復職の期限は、保育園の入園申し込みの手引きに記載がありました。
市町村で異なるようですが、
保育園に入園した月の内に復職しなければならないところと、
翌月の10日までに復職しなければならない、
など期限が決められていると思います。

書面が来るかも含め、
市の担当部署に確認するのが良いかなと思います。

ちなみにうちの市は、○日までに復帰してくださいという、書面は来ません。
手引きを、きちんと読んでいないと、うっかり期限をきらしてしまう可能性大です。

書面はとくにないので、職場とは口頭のみでのやり取りでした。

職場としては、育休期限内(子どもの誕生日の前日まで)であれば、
こちらの都合のいい日で構わないと思いますよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    市役所に確認したらやはり書面なしで連休明けまでに復帰してくださいとのことでした。
    保育園からも特に復帰については指示がでてなかったので自己判断してよいものか悩んでいました。

• 3月8日