※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の赤ちゃんがいる方の生活リズムや時間の使い方について教えてください。お風呂や寝かしつけの時間、授乳の回数なども知りたいです。

生後1〜3ヶ月くらいの月齢のお子さんがいる方
*お母さんの大体の生活リズムどんな感じですか?
*お子さんのお風呂の時間、寝かしつけは何時くらいですか?

また
「これは夜(or朝)のうちにやっとくといいよ」
などおすすめの時間の使い方あれば
参考にしたいです。
私は
8時に起床
8〜10時に朝ごはん
10〜12時に掃除洗濯
12〜14時にお散歩、買い物
14〜17時にゴロゴロ、テレビ見たり
17〜19時にパパのご飯作り
19〜20時に娘と私お風呂
20〜21時に寝かしつけ
21〜23時にパパ帰宅、ごはん
23時〜就寝

授乳は1日6.7回で夜中1回起きる時もあれば
夜通し寝てくれることもあります。
完母なので授乳はいつもバラバラです。

コメント

mama

朝は8時、9時にミルクで起床

そこから10時11時まで朝寝
(その間に掃除)

娘が起きたらリビングに移動させる

昼にミルクを飲んだら
散歩、買い物

夕方16時まで遊ぶ
(間でちょこちょこ夕食作り)

16時ごろお風呂の用意
17時ごろになったら
私が先に入り娘を入れる

上がってだいたいミルクを
飲んだら夕寝。

旦那が20時頃帰宅

ご飯を食べて22時までには
寝室に移動して
旦那と娘がベットでゴロゴロ
(その間に洗濯をすませて
カーペットにコロコロをかける)

  • mama

    mama


    途中で投稿してしまいました。

    旦那が帰ってきてから
    娘を見てくれる間に
    洗濯は終わらせてます♪

    朝起きると掃除だけすれば
    いいのでとても楽です♡

    • 2月18日
  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    とてもわかりやすいです♡

    やはり、夜のうちに洗濯を済ませるると
    朝が楽ですよね(*^^*)
    ちなみに干すまで終わらせてますか?

    • 2月18日
  • mama

    mama


    部屋干し用の棒に
    干してます♪

    朝から暖房つけるので
    最近は外に干さず
    ずっと部屋干しです♪

    匂いも気にならず
    加湿にもなるので♡

    朝は掃除が終わったあとに
    ベットシーツ洗ったり
    娘の布団を洗ったり
    トイレカバーやお風呂マット
    洗う日もあります!

    それも基本部屋干ししてます♪

    洋服の洗濯よりも手間が
    かからないので朝に
    ちゃちゃっと洗ってます♪

    • 2月18日
  • me-man

    me-man

    なるほどです(^O^)
    確かに、朝に洋服類を洗濯して
    シーツやマット類は
    また次の日に…としてました。
    暖房だと乾燥してることもあり
    乾くの早いですよね(*^^*)
    我が家ももっぱら部屋干しです♡

    朝に洗濯だと娘がごねた時とか
    全然できなくて…
    今日も14時に洗濯機回しました(T ^ T)

    • 2月18日
  • mama

    mama


    私も最初は洗濯は朝に
    したい派だったので
    イライラしながらしてました(笑)

    細かくお伝えすると

    お風呂から上がって
    すぐ私の服と娘の服と
    タオルを洗濯します。

    旦那が帰ってきて
    お風呂に入って旦那の服を
    洗濯します。

    その他は1日ごとのエンドレス
    です(笑)

    ①ベットシーツの日
    ②トイレ一式
    ③娘の布団一式

    だいたいこの3つの
    繰り返しです(´∇`)

    • 2月18日
  • me-man

    me-man

    細かくありがとうございます!
    お風呂上がってすぐに洗えば
    その他もろもろやってる間に
    洗濯も終わりますもんね。
    ぜひ真似させていただきます♡

    1日ごとの洗濯物は
    朝やられてるということですよね?
    とても参考になります!

    • 2月18日
  • mama

    mama


    少しでも参考に
    なれば嬉しいです♪


    1日ごとの洗濯は
    朝やってます(´∇`)

    • 2月18日
  • me-man

    me-man

    とても参考になります♡
    そのまま、真似させていただきます!

    掃除洗濯がとにかく苦手で💦
    要領が悪いので
    ベットシーツやトイレ一式も
    毎日洗っちゃうか
    なかなか洗わないかの両極端で(~_~;)
    ローテーションでやれば
    重荷にもならずちゃんと
    洗濯できますもんね!

    • 2月18日
*mom

日にもよりますが…

6時〜7時 授乳
娘と再び寝て
8時〜9時ごろ起床 朝ごはん
10時〜11時 一通り家事 ヨガやストレッチ
12時〜15時 仕事
16時〜17時 娘を寝かしつけながら一緒にゴロゴロ 私のお風呂
18時〜19時 夕食の準備
19時〜20時 パパ帰宅 夜ごはん
20時〜21時 娘と遊ぶ 娘のお風呂
20時〜23時 再び遊んだりゴロゴロしたり寝かしつける
23時〜 就寝

こんな感じです(^o^)/♡

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます!
    お仕事されてるんですね(°_°)

    なんとなく流れが似ていて
    すこしホッとしました♡

    • 2月18日