※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

離乳食中に席を立つ娘に困っています。どうすればいいでしょうか?食事中に遊び出して食べないので悩んでいます。

離乳食の時間は画像のようなテーブルに豆椅子で
ご飯を食べていますが、娘は席をたち
テーブルの周りをぐるぐる回り出し周りの物や
おもちゃで遊び出します。
とにかく椅子に座りじっとしていられません。
席をたったら後を追い食べさせているのが現状です😅
遊び出しちゃう事が原因か分かりませんが
少食です。もっと食べて欲しいのですが😥

「椅子に座って」など注意してもこの月齢の子には
理解できないですよね、、、
席を立ってしまった場合はどうしたらいいんでしょうか😥
やっぱり何ヶ月であろうと席をたってご飯を食べるのはアウトですかね、、
それともこの月齢の子ならしょうがないと諦め
このまま後を追いかけて食べさせたらいいのか
分からなくなってきました😅
何かアドバイスがありましたらお願い致します🙇‍♀️

因みに席を立ったらご飯をさげても娘はなんのダメージもありません😑💔
ご飯が去って行っても泣くこともないまま
お遊び続行です……Σ(゚Д゚;)

コメント

ちゅる(29)

ご飯食べる時は
出来るだけおもちゃとかは
目の入らないように食べさせてました💦
うちも一時期そういうのがあったので
極端な話ですがうちは離乳食の時期は
ローテーブルでしたが、
机挟んで向かいは壁とか
なるべくものが見えないようにして
食べさせてました😂
そしたらパクパク食べてくれるようになりましたよ(^^)

• はるち

はるち

ご飯中は遊ばせないように工夫するのが大事ですね😫
    次のご飯の時間に気をつけてみます✨
    アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます☺️💕

• 3月7日
レーナン

うちの子も5分位でイスから脱走してテーブルの周りをグルグル回ってました😅お行儀悪いですが立ったまま食べさせてましたょ😣手掴みできる物を離乳食に取り入れるようになってからは座って食べることが多くなりました😊ご飯に集中するからですかね🤔

• はるち

はるち

娘も座らせたら即出発です😅やっぱり座って欲しいものすよね…(ノд`;)
    まだ手づかみ食べをしてないのできちんと座って食べられるのはこれからかもしれませんね🤔アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます☺️

• 3月7日
ままり

上の子の時同じように悩んで保健師さんや栄養士さんに相談しました!
うちはハイチェアで食べてましたが、すぐ抜け出し、結局ローテーブルを出してつかまり立ちして食べさせてました😵
その時言われたのが、とにかく最初は座っていただきますで食事を始めること、なるべく手づかみ食べや、視覚でも楽しめる食事にすることをアドバイスされました✨
まずは座って食べる、そのあとは座らなくても、言葉がわかるようになればそのうち座って食べるよーと言われました!
実際1歳頃には集中力もついてきて、座って食べれるようになりましたよ✨

• はるち

はるち

そうだったんですね😵💦やっぱりこの月齢の赤ちゃんだとしっかり座って食べるのが難しいかもしれませんね(@_@ .:;)ずっと悩んでたので心がスッと軽くなりました😭あと視覚でも楽しめる食事は大事なんですね🤣もうちょっと頑張ってみます!
    アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます☺️💕

• 3月7日