※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきどき
子育て・グッズ

保育園に入れた際の授乳方法や仕事復帰時の搾乳について教えてください。

もともと完母で1歳未満で保育園にお子さんを入れた方、授乳はどのようにされてましたか?

月齢にもよるかとは思いますが…
*完母から完ミに切り替えて入園した
*混合にして保育園ではミルクを飲ませた
*完全に断乳してから入園した など

どのようにされたか教えて欲しいです。
また、母乳を続けながら仕事復帰した場合
仕事中に搾乳したりしていたかどうかも教えて欲しいです。

コメント

4兄妹♥4A

2人目、完母で7ヶ月から保育園に預けました。
その時は家では母乳、保育園行き始めてから保育園ではミルクでした。

もともと離乳食始めてから昼間の授乳回数は減っていたので問題なかったです。

• どきどき

どきどき

ありがとうございます。
    もしよかったら教えていただきたいのですが、
    保育園でのミルクは哺乳瓶でしたか?
    ストローとかでしたか?
    4月から保育園行くことになるかもしれないのでストローや哺乳瓶練習してるのですが、なかなか飲めなくて😅

• 3月7日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

預け始めたときはストローも哺乳瓶も使えませんでした。飲むミルクも手探りで先生が子どもに合うミルクを見つけてくれ、最初はスプーンで飲ませてもらっていました。
    しばらくしたら、周りは哺乳瓶で飲んでいたので哺乳瓶で飲めるようになりました(^^)
    家ではまったく哺乳瓶が使えないまま、1歳すぎて牛乳になりました。

• 3月7日
  • どきどき

どきどき

ありがとうございます!
    入園して数ヶ月後には1歳になるし…
    そんなに心配しなくてもなんとかなりそうですね!(笑)
    頑張ってみます!

• 3月7日
✩sea✩

2人目が3ヶ月半で保育園に行き始めましたが、完母で哺乳瓶断固拒否!
コップに入れてもミルク拒否!
家でも保育園でもどうにかして...と試行錯誤しましたが、保育園にいる間、「今日は5ccでした」「今日は10cc飲めました!」と言う状況でした(^_^;)
保育士さんから「哺乳瓶もミルクも諦めましょう」と言ってもらえて、そのまま完母で育てました(◍•ᴗ•◍)
仕事中はお昼頃に一度搾乳してました(*´-`)
母乳はしっかり出てプクプクに育ち、
2歳2ヶ月頃まで、母乳飲んでました^^*

• どきどき

どきどき

慣らし保育終了後から
    すぐフルタイム復帰することになりそうなので
    ミルク全く飲めないのはどうかと心配してたのですが…
    離乳食もそろそろ3回食始める予定なのでなんとかなるかな!と思えてきました。
    個人的にまだ断乳は寂しいので、夜だけ授乳したりして最適な方法見つけて行きたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月7日