※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

ベビーが便秘で心配。綿棒浣腸したら便が出たが、原因不明。誰か分かる方いますか?

生後18日目ベビーがいます。日曜から母乳メインに切り替えてたまにミルク足す程度です。

日曜日の13時に便をしたのが最後に昨日と今日夕方まで便が出ませんでした。
産院で教えてもらった綿棒浣腸をしたとたんにかなりの量の便(柔らかく、ただ水っぽくはないムースのような練りがらし色の便)が出ました!
良かったのですが、どうしてかこうなったのか分からないです。産院に聞いても曖昧な答えで……分かるかたいらっしゃいますか(><)
また続いたらと思うと不安です。

コメント

deleted user

ミルクの方が便しやすいんだと思います。
あとはお母さんの食事で母乳が作られるので、繊維や、水分多めに摂られてはいかがでしょう?

まめなお

心配ですね(>_<)
うんちがよく出る子とそうでない子といるそうなので,このまま記録を付けながら,我が子はどんなペースなのか様子みていくのがよいかと思います。
お母さんも水分摂って食べてしっかり母乳か出るようにがんばってください(*^^*)
新生児なので動かし過ぎはいけませんが,時々足を曲げ伸ばして運動すると腸が動いて便が出るかもしれません!

コウ

2〜3日便が出ないぐらいは便秘に入らないそうですよ(*^^*)
1週間以上出ないと便秘に入るそうです。
なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫と思います。
オムツ交換の度に「の」の字を書くのもいいですよ(*^^*)