※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

出産を控え、収入が減少して悩んでいる女性。車を売って生活費を確保するか、他の選択肢を模索中。アドバイスを求めています。

すごく悩んでます。。。
みなさんなら、どうされるかお聞きしたいです(T_T)

もうすぐ出産を控えており、パートで働いておりましたが産休育休をもらい来年の3月までお休みを頂いております。

それで悩み事ですが
2年前に1BOX新車(ヴェルファイア)を月に約5万7年ローンで購入しました(>_<)
当時私は社員で働いてたので支払いも余裕があったのですが、それから仕事が変わりパートになり、現在は給料ゼロ。。貯金もなくなってしまいました(T_T)

なので主人の給料だけで今は貯金もできず毎月カツカツです(T_T)
これから子供が生まれるのに1年間、生活出来るのかすごく不安です。

今の車はすごく快適で愛着もあり、手放したくありませんが、休みの1年間の生活が不安なので売ってしまおうか考えています。

今の車を売ると270万円程で売れ
残りのローンを支払いしたら手元に10万円程残ります。

①車を売り、とりあえず軽自動車30万で購入(1BOX購入までの1,2年乗れたらいいと思ってます)

②車を売り1BOX(ヴォクシー,ノア)180万円で購入(フルローン)

③家の購入を考えてる為、家のローンとまとめてしまってこのまま車は維持(今の支払いから-3万円程度)

④ 生活がきついのは職場復帰までの期間だけでこのまま維持

子供が小さいうちの1年程度なら、まだ遠くに遊びに行ったりが少ないので
軽自動車でもいいですが、どこか遊びに行ったり2人目のことを考えると
いずれは1BOXの購入を考えています(>_<)

みなさまなら、どうされるか教えてほしいです!!他にも案があればぜひお聞かせください(T_T)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしなら育休を取らずに働きますかね🌀
新車でローンもそれなりに払っているようなので、それを売って生活してまた購入ならも今まで払っていた分がもったいないなと思います。
もちろん、子供の成長は見守りたいですが( ´・ω・` )

• はな

はな

コメントありがとうございます♪

そうですよね!やはりもったいないですよね(>_<)
    私の住んでいる地域が産まれてからの申込みで空きがないので、4月入園じゃないと難しいんです(T_T)
    それより早くに入園できることを願いますが、(T_T)

• 2月18日
いけやん

私は仕事復帰を早めます。
現に私がそうです!
確かに子どもの成長をずっと傍で
見ていたいけど・・・
お金がなく子どもに不憫な思いさせる位なら
働いて休日にめいいっぱい遊んだり
どこか出かけたりの方がいいと思います!

• はな

はな

コメントありがとうございます♪
    やはり仕事復帰が早まるのがいいですよね(>_<)
    主人側の親族は、専業主婦が多く子供がかわいそうとか批判されそうですが、、
    子供がかわいいから子供のために働くんですよね(;-;)
    保育園に入園できれば早くに仕事復帰したいと思います♪

• 2月18日
saoriayu

家の購入を考えられてるなら、
ローンはない方が良いですよ。

審査に支障が出るので。

そして、必ず車ローンとまとめられるのでしょうか?私の借りたところは出来ないと聞いてます。

産まれた赤ちゃんを保育園に預けるとさらに出費になるので、
家計の見直しした方がよいです。
わたしも毎月グルグルしてます。

たむ

ヴェルファイアから軽だとかなり辛いかなと思います!
最初は我慢できるかもしれませんがヴェルファイアがお好きなようなので(*pωq*)
私はミニにのっていて旦那はヴォクシーでしたが、結婚して軽に乗りましたがやはりイライラしてしまい辛くて、故障したので売ってしまいました。
軽の30万だと、故障も多いかと💦
うちも30万の軽買いました(*`ω´*)

私なら2番か4番ですね!
2番ならヴェルファイアのローンと比べたら今より90万やすくなりますよね。
ソコソコ車体も大きいし(∩´∀`)∩

4番はヴェルファイアがおすきなようだったので♡仕事復帰までがんばって節約して復帰後子供とヴェルファイアの為にがんばる!と目標にしてもいいかなと(∩´∀`)∩