※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について心配です。布団で泣く娘を抱っこで寝かしつけてしまうこともあるそうです。皆さんはどうしていますか?

お昼寝の練習?って必要ですか??
保育園に四月から入園します。
今お昼寝は午前と午後に1回ずつです。
今までは、お昼寝は抱っこして寝かしつけ、そのまま私はソファに座って一緒にお昼寝したりネットショッピングをしてました。
保育園では抱っこで寝かしつけてくれる先生はいないので…娘が迷惑をかけないかとても心配です。
布団で寝かせようとすると必ず泣きます。
1-2分で寝るときもあれば20分くらいかかるときもあります。
夜の寝つきはそんなに悪い方ではないです。
目を閉じたまますごく眠いのに寝付けなくて泣く娘を見て、私の方が心折れて抱っこしてしまったりするのですが…。
みなさんどうされてますか?

コメント

花ちゃんまま

最近練習してて昼寝も夜もトントンで寝るようになりました!30分かかりますが。4月から保育園です。

• marimama❤️

marimama❤️

お疲れ様です!
    その間、全く泣かないですか??

• 3月7日
ぽっくる

保育園では先生がなんとかしてくれると思います。
抱っこしてくれないんですか?🙄

でも、ママの手がない方が自分で頑張ると思います😉

うちも添い乳じゃないと寝ないくせに、保育園ではちゃんとお昼寝しています。
慣れるまではうまく寝れなかったようですが、一ヶ月、二ヶ月様子を見たら、安定して眠るようになっていました。

marimama❤️

抱っこしてくれない気がします!
    寝かせてトントンだと言われました。
    ただ月齢に合わせてきちんと対応はしてくれるので、そこまで頑なにしてくれない訳ではないと思いますが…。

ママがいるから甘えているかもしれないですね。意外といないところの方が頑張れるもんなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました🌺

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

1歳前なら柔軟かと思います。
    周りのお友達がトントンで寝ていると、自分もトントンで寝るようになるかもしれないですね😉

保育園のことは、先生に任せましょう!
    ご心配なら、今の時期でも電話で保育園に相談してみても良いと思います😉

• 3月7日

marimama❤️

そうですね〜少し考えすぎてたかもしれません。

保育園に不安な点は素直に相談してみようとおもいます!ありがとうございます!!

• 3月7日
ほっとみるく

11か月で保育園に入れました。
それまでお昼寝は抱っこ紐でないと寝てくれず、入園のときに担任にその旨伝えました。
慣れるまではおんぶひも使いますねと言ってくださり、最初の頃はおんぶひもで寝かしつけてくれてました。
でも二週間しないうちに今日は布団で寝られましたよ!と言われました😊
保育園という環境と保育士さんはすごいですよー!
普段どうやって寝かしつけしているか伝えておくと、こどもの様子もみつつ臨機応変にやってくれると思います✨